行け!初瀬製材所。

初瀬製材所のお仕事、日常をお伝えします!

S様邸外構工事(いわき市平) ~工事スタート~

2017-08-25 16:12:04 | 現場【リフォーム】
昨日より、S様邸外構工事がスタートしました。

今回の工事では、S様邸の敷地廻りにコンクリート擁壁を設置する内容になっています。
コンクリート擁壁の高さは1000mm、長さは約120mあります。
外構屋のナガイさん、暑い中大変ですが、宜しくお願いします!


掘削状況です。


いわき市の注文住宅・リフォーム工事 (有)初瀬製材所・初瀬建築設計室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリナップ リフォームのプロが1位に選んだキッチン キャンペーン

2017-08-24 08:48:18 | お知らせ
クリナップさんのキッチンが、
営業マン、プランナー400人が選ぶベスト設備で、リフォーム大賞2017 を受賞しました。
高級価格帯では、クリナップさんの【S.S】、中級価格帯では、クリナップさんの【クリンレディ】、
そして、普及価格帯でも、クリナップさんの【ラクエラ】と、3グレード全てにおいて
クリナップさんの製品が選ばれ、3年連続での3冠を達成です。

リフォーム大賞とは?
リフォーム営業マン、プランナーの投票によって選ばれた商品を表彰するアワード。
年に1回リフォーム産業新聞社で調査を実施している。
【最も売りたい、提案したいと思うリフォーム商品】を選出。
5段階評価でポイントを加算し、獲得ポイントの多い商品からランキング形式で発表しています。

今回の受賞に伴い、クリナップさんでは、
リフォームのプロが1位に選んだキッチンキャンペーン を実施しています。
応募期間は、2017年8月1日~2017年10月31日
お近くのクリナップショールームで、クリナップ製品を見積り依頼すると、
抽選でレミパンプラスが抽選で当たります。
また、【S.S】、【クリンレディ】を見積り依頼すると、その場で2,000円のお食事券が貰えます。
※工務店・工事店のご紹介でご予約いただいた上で、来場された方が対象となります。
※初回来場のみとなります。他 諸注意あります。




いわき市の注文住宅・リフォーム工事 (有)初瀬製材所・初瀬建築設計室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木材を有効利用した建築物巡り

2017-08-21 18:37:04 | 日記
先日の8月19、20日と、福島県建築士事務所協会青年部さんと、福島県木材青壮年協会の、
平成29年度共同事業である、【木材を有効利用した建築物巡り】に参加してきました。


初日は、バスで東京都江東区新木場にある木材会館にて、
東京大学名誉教授で農学博士である、安藤直人先生の講演会を静聴しさせて頂きました。
講演会からは、東京木材青年クラブさんと、東京都建築士事務所協会青年部さんの皆さんも参加し、
合計約50名の講演会でした。
講師の安藤先生、どうもありがとうございました。


講演会会場です。


東京木材青年クラブさんが作ってくれた、ネームプレートです。


その後は、同じく新木場にあります、木材・合板博物館を見学してきました。
写真は、丸太のかつらむき機です。ベニヤを作製する為に木を薄く長く削る機械です。


初日の締めの懇親会状況です。
場所は、ちゃんこ江戸沢東京総本店です。安藤先生も参加してくれました。
普段合う事のない東京の方たちと交流を交わす事ができ、
また、久しぶりにあった高校の同級生とも会う事ができ、
大変有意義に時間を使わせて頂きました。


2日目は、木造で耐火建築物を創った建築物を見学してきました。
その建物は、特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日さんです。
建物の概要は、地上4階建ての地下1階の建物です。
地下1階と地上1階部分はRC造で造られ、地上2~4階部分が木造になっているそうです。
建物はすでに運営中でしたので、残念ながら構造体は見れませんでしたが、
ぱっと見は、RC造と何ら変わらない堅固た建物ですが、床がRC造に比べ弾力性のある床になっています。

その後は、洛和ヴィラ文京春日さんを施工した、㈱ヤマムラさんから、
施工当時の写真や、㈱ヤマムラさんが施工した大型木造建築物、海外の木造建築物の写真の紹介がありました。

簡単ではありますが、今回の講演会、見学会に尽力された皆様方、
大変ありがとうございました。
今回得た知識、経験を、自分の中でプラスに出来るように精進していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K様邸ベランダ改修工事(いわき市中央台) ~FRP防水工事完了~

2017-08-07 18:44:24 | 現場【リフォーム】
先日、K様邸ベランダ改修工事が無事に完了しました。


工事前状況です。
K様邸は築25年くらいになるそうです。


床張替え工事完了状況です。
防水下地が合板の1枚張りだったので、床下地状況を確認した上で、合板を張替え、
その上から、ニチハ㈱のベランダくんを張りました。
また、エアコンの室外機は電気屋さんで、一時撤去をしてもらいました。


プライマー塗布状況です。
この上に、ガラスマットを2層張り上げていきます。


トップコート塗布状況です。


FRP防水完了と、エアコン室外機復旧完了状況です。
約1週間の工事でした。


いわき市の注文住宅・リフォーム工事 (有)初瀬製材所・初瀬建築設計室


コメント
この記事をはてなブックマークに追加