行け!初瀬製材所。

初瀬製材所のお仕事、日常をお伝えします!

タカラのシステムバスを見に行こうキャンペーン。

2008-11-28 12:01:47 | お知らせ
福島県内のタカラ全ショールームで、只今キャンペーンがやってます!
その名も”タカラのシステムバスを見に行こうキャンペーン”です。
(まんまの名前ですね・・・。)

キャンペーンの期間は、11月1日~12月29日です。
期間中、郡山・福島・いわき・会津ショールームにご来場頂くと粗品の
プレゼントがあるそうです。

また、ショールームにてシステムバスのお見積を、新規のお客様にご依頼
頂くと、タカラ各ショールームご当地自慢の特別記念品の中から、お好きなもの
一つ選べるそうです。ちなみに、そのご当地自慢の記念品は下記の通りです。

郡 山ショールーム:天栄村の100%りんごジュース
福 島ショールーム:川俣シャモのスモーク手羽
いわきショールーム:浜の珍味
会 津ショールーム:会津湯川産新米 2kg

カタログで見るよりも、ショールームで現物を見たほうが、カラー・質感など
良く確認できるので、新築工事や、リフォーム工事を考えている方は、一度
是非ショールームに遊びに行ってはいかがでしょうか?



日記@BlogRanking




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~瓦工事完了~

2008-11-27 16:28:46 | 現場【新築住宅】
今週の初めに瓦工事が完了しました。フクシンさんお疲れ様でした。
(先週末に予定より早く赤ちゃんが産まれてバタバタしており、ブログが
 更新できませんでした。スミマセン。ちなみに母子とも無事です。)

今回、Y様邸での瓦は、新東さんのCERAM-FS エムバリエ(アイボリー)を
採用させて頂きました。
この瓦は単色ですが、ブラックとオレンジのスパッタ(アクセント)が吹付け
てあり、瓦一枚、一枚の仕上りが違う為、深い味わいのある表情になっています。

興味のある方は、ご連絡下さい。ご案内致します、双子のパパになった私が。 



瓦工事が完了して、少しづつ家らしくなって来ました。
次は、サッシ工事に入ります。



キチッとした構造体は、それだけで芸術品だと自分は思います。
初瀬製材所としては、家が完成した時もそうなんですが、今のスケルトンの状態
(骨組みが見える状態)を、お客様に見ていただきたいと考えています。

興味のある方は、ご連絡下さい。ご案内します、双子のパパになった私が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~屋根瓦工事~

2008-11-20 17:22:58 | 現場【新築住宅】
前現場が早く完了したという事で、瓦屋さんが今日から現場に
入場してもらいました。
来週月・火曜日あたりが雨の予報となっているので、現場としては
うれしい誤算です!





北側の屋根は、ほぼ完了です。う~ん、素晴らしい!
明日も、瓦工事を宜しく頼みます、フクシンさん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~大工工事~

2008-11-19 16:06:47 | 現場【新築住宅】
昨日でほぼ屋根の野字板張りが完了しました。

今週の予定としては、今日瓦屋さんでルーフィングシート工事
木曜日に板金屋さんで、本谷工事。
金曜日から屋根瓦葺き工事です。



南側屋根です。
写真では解りづらいんですが、破風板、淀も取付が完了しています。



北側屋根です。
写真中央に見えるのは、大工のコマツさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~建て方~

2008-11-15 18:41:35 | 現場【新築住宅】
本日、Y様邸新築工事の”建て方”を行います。

天気もちょうどいい感じの曇りで、暑くもなく寒くもなく、動きやすい天候
でした。
また、風もほとんどないので、クレーンも安心して使う事ができ、
まさに”建て方日和”でした。(建築吉日だしね)

今回のYプロジェクト”TATEKATA”のメンバーは
小松建築 コマツさん、トキワさん、ヒビキさん、ミサオさん
友和重機さん(クレーン車の方です)
初瀬製材所 中村主任、オイラ の計7人です。

今日も張り切ってく”Let’s 建て方”です。



行け!10tラフタークレーン!



桁のはめ込み作業中です。
桁がすべて組上がってない状態で、足元が不安定な場所でも、
さすが大工さん、ハンマーを軽々と「おおきく振りかぶって」ます。

試しに、自分も桁の上に昇ってみたのですが、ビビッてすぐに降りました。
桁も全て組み上がれば、固定されて昇れるのですが、組立中は素人には
危険すぎます。無理は禁物です!
(何か言い訳みたいに聞こえるな~)



建て方作業がほぼ完成した状態です。

無事に建て方が完了しました。
工事関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
又、Y様もお弁当、飲み物などの心温かい差し入れありがとうございました。

これから竣工まで、今後とも宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~建て方前日~

2008-11-14 16:54:46 | 現場【新築住宅】
遂に明日、建て方を行います!

昨日は、仮設足場の設置工事。
今日は、土台入れ工事、プレカット材搬入と準備は万端です!





基礎の上の黒い物は、基礎パッキンです。厚さが20mmあります。
基礎の通気口を設けずに、基礎と土台の間から通気させる物です。

土台の一面が茶色になっているのは、防腐剤です。
基礎パッキン工法で基礎と土台が接する事はないので、塗らなくても
問題ないですが、大工棟梁の小松さんから、「塗ったほうが、間違いない」
からとアドバイスを頂き、塗ってもらいました。
小松さんの家造りに対する気概を感じます。さすが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第30回Japan Home + Buiding Show!

2008-11-11 18:41:21 | お知らせ
明日から、11月12日~11月14日の3日間、東京ビックサイトにて
”第30回 Japan Home + Buiding Show”が開催されます。

このイベントでは、住宅・建築関連の技術・製品・サービスを一堂に集めた、
日本最大規模の専門展示会です。

色々なメーカーさんが出展しており、個人的には
・エコロジー関連
・建築材料、金物
・設備機器
・防火、防災関連
・インテリア製品
・防犯システム  (その他にも色々あります)
などを、以前から見てみたいな~と思っていました。

しかし、開催日が平日というのが一番の問題であり、去年も前の会社の
先輩と行こうと約束して、事前申請までしていたのですが、急な工事が
入ってしまい、行けませんでした・・残念。
(というか先輩、ドタキャンしてしまい大変申し訳ありませんでした。)

今年も色々な工事の絡みで行けませんが、来年こそは行きたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~プレカット工場~

2008-11-10 14:19:44 | 現場【新築住宅】
今日は、今回プレカット工事をお願いした、江戸川木材工業さんに
見学しに行ってきました。

プレカットとは、木造住宅の柱・梁などの仕口、継ぎ手をパソコンに
情報(数値)を入力して、機械で加工する技術です。
従来は、大工さんによる手加工が一般的でしたが、工期短縮、コスト削減
などにより、プレカットの利用が増えているようです。



江戸川木材さんは泉にあります。東京ドーム何個分かは知りませんが、
広いです。いつも車を何処に止めるかで悩みます。



プレカット工場内は非常にキレイです。木材の加工をやっているので、
木くずなどが散乱していりかなと思うのですが、集塵も機械で行って
いて、資材置き場なども決められているので、整然としています。



Y様邸新築工事で使用する柱が一部、加工が終了していました。
今週土曜日が建て方ですが、今から楽しみでぃす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~外部配管工事②~

2008-11-08 18:19:11 | 現場【新築住宅】
オッス!本日も外部配管工事です。
順調に工事が進んでいます。いい感じ!!

昨日の場所は、埋め戻しまで完了です!



狭い場所でのバックホウ操作。
さすがです、イバラキさん!



来週から、プレカット、外部足場組立、建て方と忙しいくなっていきますが、
同じように現場の様子もガラって変わってきますので、楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸新築工事 ~外部配管工事~

2008-11-07 16:50:28 | 現場【新築住宅】
本日から、外部配管工事を行います!
メインとしては、浄化槽の放流管工事、後は雨水配管工事です。

現在、基礎コンクリートの養生期間ですので、建て方まで日にちが
ありますので、その間工事進められるものは、進めておきます。
(少しでも工期短縮につながりますので。)

工期予定日数は3日間、週末を挟みますが天気は大丈夫そうです。



隣家との間の狭いスペースですが、イバラキさん!宜しくお願いします。



いつも思うですが、バックホウさえ運転できれば、ガンタンクくらいなら
操縦できそうだなぁ~と考えているのって自分くらいでしょうか?
イバラキさんに言ったら、「無理じゃね?」って、笑われました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加