HRDworld

 

ホイール塗装

2010-04-11 | Z32の話-内外装関係
純正アルミ左右違うって知ってましたか?
去年のことになりますが純正アルミを自家塗装しまして、今もそれを使っています。写真は最近撮ったもので塗装後半年ほど経っていますが、そこそこキレイに見えませんか?

私のクルマはH4年式ですので、もともとついていた純正アルミは積年の小キズや汚れで洗っても洗ってもパッとしない感じでした。それにZ32の純正アルミは表面が凸凹の梨地で、ブレーキダストの汚れが落ちにくいんですよね。社外のパッドはそこそこダストが出るのでなおさらです。洗車のたびにせめて平滑面だったら…と思っていました。さらに、なぜか買ったときから一本だけ向きが違っているものがあり気になっていました

そんなこんなで、ストックしてあった純正アルミの表面をペーパーがけして梨地を平滑化したうえで塗装をしてみたというわけです。
塗料は2液ウレタンスプレーで有名なイサム塗料のエアーウレタンのメタリックシルバーを使いました。
ペーパーがけでアルミ素地が露出しちゃいますので、これまたイサム塗料のくっついちゃうシーラー(密着剤)→シルバー→2液クリアという工程で塗りました。エアーウレタンは色数が少ないので選択肢がないのですが、ホイールとしてあんまり違和感の無い色だと思います。純正よりは若干青っぽい?ような気もしますが、これはこれでいいかなと思います。
表面が平滑になったので塗装後はホイール洗うのがとても楽になりました。

実はかなり急いで作業をしてしまったこともあり、近くで見るとペーパー目が目立ったりホコリが入っている所があったりでいい仕上がりとは言いがたいのですが、遠目にみればいい感じにできましたので初回作としては満足しています。
「おしゃれは足元から」といいますが、実際ホイールやタイヤがキレイだとボディが多少ボロくても案外印象が変わるから不思議です。
ホイール塗装、けっこうおすすめです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジエータファン電動化 | TOP | 適材適所 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Z32の話-内外装関係