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ECR33キャリパ+BNR32ローター

2010-09-14 | Z32の話-ブレーキ関係
以前衝動買いしたBNR32標準車のドリルドローターを取り付けました。
えっと、最初にひとこと…

ECR33キャリパ+BNR32ローターの組み合わせは、センター合いません。

かるーく測った時からなんとなーく嫌な予感はしてたんですけど、この組み合わせで使っているという方もいるようなので試してみた次第ですが…前もってきちんと測れば良かったです。
付けてみると一応ギリギリ当たらないのですが(個体差あるかも)、センターずれてます(-_-;)
使っているって人はこの状態で使っているのかなあ…?まあ少しなのでピストンの出幅が表裏で異なるだけでたいした問題にはならないかもしれないですが、気持ち悪いのでやめときます。炎天下でクラクラしながら作業したのにこの日はパッドのメンテナンスだけしてあえなく終了。

ECR33キャリパ+BNR32ローター外側18.5mm、内側20.5mmくらいです

悔しいのでとりあえずローターの寸法を測って比べてみました(各々中古品だったり研磨品だったりで測定しづらく、推定な部分もありますので参考程度に。余談ですがこのサイトの資料を見るとZ32TT用も厚み方向の寸法はECR33と同じと思われます)。
で、両者を見比べてみるとどうもハブ面~ローター背面(車両側)の46mmという寸法が合わせてある感じです。BNR32はローター厚みが2mm増えていますので、ディスクの中心は1mm外側にオフセットしていることになります。

ということでφ12,t1.0mmのシムを用意しました。シムの老舗、岩田製作所製です。SUS製を奢っておきました。
ネット徘徊しているとセンター出しにワッシャを使っている(!)なんて方もいるらしいのですが、ワッシャというのは厚み方向の組み付け調整に使うものではありません(^-^;)

ハブ面~ローター背面の寸法が同じt1.0のシム

そして後日、気をとりなおして再度試すとバッチリクリア!めでたしめでたしです。写真がすんごく見づらくなってしまいましたが、センター合ってます^^なんだか二度手間になってしまいましたが、なんとか取付け完了。

作業は成功、写真は失敗

というわけでECR33キャリパとBNR32ローターの組み合わせにはひと手間要りました、というお話でした。
まあBNR32用のキャリパを用意すればそのままポン付けなわけですが、見た目的にECR33用の方が好きだし、なんだか悔しかったので…。
とはいえネット上の情報を信じるも信じないも自己責任ですからね。このブログの情報も、自己責任で使ってください(^o^)

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