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リヤパッド交換

2010-08-01 | Z32の話-ブレーキ関係
先日はパッド買うつもりがローター買ってしまいましたが、今度は間違えずパッドを買いました^^
ものはM2販売のスポーツ&ストリートというのにしてみました。いわゆるノンアスベストというタイプです。製造元はプロジェクトμとのことですが、5,500円と安いです。プロμだとストリート向けでももう少し高いですね。
製品はそれっぽい色に塗られて面取りもしてあり、見た目的にはプロμ風?です。注文して翌日に届きました。

ちゃんと化粧箱に入ってきましたこういうときは小さいジャッキです^o^

ではではさっそく交換。
対向式の場合、キャリパ本体を外すことなくピンを抜くだけでキャリパの背面からパッドが外せるので、パッド交換はとても簡単です。抜け止めのピンを外し、パッドピンを抜くとクロススプリングが外れ、パッドが抜けます。

ピンやパッド取り外して…元通り組めば完了

キャリパはダストブーツに破れも無く、ピストンを戻すときも軽く戻りましたが、左側だけ表裏でパッドの減りに少し差があるようでした。OHしてからかれこれ2年半くらいは経ったのかな?とりあえずそのまま様子見です。以前OHしたときに普通の耐熱塗料で黒く塗りましたがもう使い古した感じになってきてますので、次の機会にはフロントと同じVHTの塗料で塗ろうと思います。耐熱塗料というとつや消しのものが多いですが、この塗料はつやアリで良かったです。
ってことで交換完了。ローターも段差ができてきてるのでそろそろ…
せっかくなのでBNR32のドリルドにしようかなと思っています。たまにオークションを見てますが、年式的にあんまり程度の良さそう(で安い)のが無いんですよね…余っている方はご連絡ください(笑)

交換後、ならしがてら近所をお散歩。まだあんまり走ってないのでアレですが、ちょっと温まるといい感じです。ガツンというタイプでなくてそこそこ効くって感じだと思いますが、こういうタイプのが違和感無いし悪くないと思います。「低ダスト」と一切うたってないのでダストは多そうですが…。
ブレーキパッドって値段の差がすごくあるので悩ましいですが、個人的には社外品ならライフは短くても安いほうがいろいろ楽しめていいような気がします。
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6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKY)
2010-08-02 02:11:48
お久しぶりです。
こんばんは。^^

「VHT」、私は、エンジン関連・ブロックなどの塗装で使っています。^^

「VHT」、私はキノクニさんで買っていますが、リンクしてる楽天よりかなり安いですよ。
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Unknown (HRD)
2010-08-02 21:36:52
AKYさん
こんばんは。ホントですね~!キノクニは送料高いってイメージでしたが2本以上買うなら逆転?ですね。次からはこっちで買おうと思います(^o^)
http://www.kinokuni-e.com/chemical/index4.php#
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Unknown (ぶらいあん)
2010-08-02 22:30:42
ブラックのECR33キャリパーを見てたらMyZもペイントしたくなって来ました。
よくレッドにペイントされているノーマルキャリパーを見かけますが自分的にあれはNGです。あのカラーはブレンボだから様になると思うのです。
で前後でVHTは何本必要でしょうか?
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Unknown (HRD)
2010-08-02 23:32:43
ぶらいあんさん
そうですね、キャリパ塗装というと派手な色に塗る方が多いので、艶有りの黒というのは通好み?なんて自己満足しております(笑)
先回はブラックとクリアを1本ずつ買いました。塗り方にもよると思いますが、けっこう容量があるのでフロント左右(キャリパ+ローター)は一本で十分塗れました。前後だともう一本欲しいかも?という感じでしょうか。もともとブラックも艶有りなのでクリアは軽く吹いただけという感じです。


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Unknown (ぶらいあん)
2010-08-03 10:56:53
ありがとうございます。ブラックも良いけどシルバーも捨てがたいと思っています。(悩み中…)

HRDさんのZはABSレスなんですね、羨ましい!どうもABSのタッチが嫌いなんですよね~。
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Unknown (HRD)
2010-08-15 10:23:55
ぶらいあんさん
おそくなりましたが…
私も塗るならブラックorシルバーが良いかなと思います。最近はV36やZ34などのアケボノがシルバー色ですので今風になるかも?出来たら是非見せてくださいね。

ABS車に乗ったことないのでタッチの違いは不明ですが、ABSレスは配管がシンプルなのが良いです(^-^)
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