HRDworld

 

ホイールボルト⇒スタッドボルト化

2014-11-29 | クルマの話

motec NITRO x racing nut
輸入車の多くはなぜかホイールをボルトで固定します。
これがどうにもなじまない、というか、そもそも着脱がやりにくい!それにスポーツ系のホイールにはやっぱり細身で長めのいわゆるレーシングナットが良く似合います。
今回はそんなホイールボルトをスタッドボルト化して、国産車同様にナットでホイールを取り付けできるようにしよう!という話。

使ったのはスパルコのスタッドボルトキット。ざっと調べた感じではこの手の商品はスパルコジュランという選択肢があるようです。今回はたまたま安く売っていたスパルコを選択。

ホイール側ネジはE36に合わせM12, P1.5、ナット側はM12, P1.25ですので、これで日産車と同じナットが使えることになります。長さはスペーサ使用も考え62mmという少し長めのものにしました。早速手持ちのナットで取り付けてみたのが右上の画像です。やっぱりスポーツ系のホイールはこうでなくっちゃ!

取り付けはネジロック剤を塗ってダブルナットを使って締めこんでいくだけ。ロック剤はロックタイトの高強度タイプを使いました。このボルトには“座”が無いため、あまり締め付けすぎるとネジが痛みそうなのでほどほどにしておきました。20本あるのでそれなりに時間がかかりますが、これでなんだか見慣れたハブ周りになりました。
その後インパクトを使ってナットを緩めてもスタッドボルトが緩んでくるようなことはありませんでしたのでひとまず安心です。

スパルコ スタッドボルト一見すると見慣れたハブ周り…

ところでE36には購入時からmotec/NITROというホイールを履いています。ドイツ車の定番のホイールらしいし、WTCCモデルということで由緒正しい?し、軽くてよく似合っておりこれはこれで凄く良いのですが、できればやっぱり自分で選んだものを履きたい…どんなのが似合うかなーと脳内検討中です^^
私はなんとなくですがこのクルマはロードスターやシビック、ハチロクと似たジャンルのクルマだと思っているので、できればそっち系に似合うような国産ブランドのスポーツホイールが良いのですが、PCD120, ハブ径72.5ってのが悩ましいところです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイエス、はじめました | TOP | 2015 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | クルマの話