ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

チーム肖加、中国行(3)

2010年06月24日 | 中国(2)呼市→西寧
今回は気になる肖君の不思議な装備をざっくりとご紹介。
空気入れとか、衣類とか、基本的なものは共通するので省きます。
ちなみに一般論では、自転車の旅を快適にするためには、荷物は軽ければ軽いほど良いです。


○今日も荷物満載で進みます。


・オリジナルフラッグ
 …まだ2回しか見ていないレアアイテム。キャンプのときに設置。
  自転車の旅で「レアアイテム」なんか持ち運ぶなって。


・国旗
 …普段はたたんでいるが、ノってくると車体後部に掲揚。


・筆、墨
 …オリジナルフラッグに地名を書いた紙を貼り付けるために使用。結構達筆。

・オリジナル写真集
 …お世話になった人に、自分の映った写真(メッセージ入り)を贈呈。
  恥ずかしくないのかな?お互いに…

・給水器
 …バックパックの上に背負ってホースを口元にもってくる。走行中でも給水可。
  しかし休憩の多い彼に必要な装備なのか…?

・テーブル、イス
 …オートキャンパー並みの快適性を追求…するなよ自転車乗り。


・ハンモック
 …昼寝用。たったの15元だからお前も買えよって、走行に関係ないだろ。


・鍋
 …コッヘルじゃない。一般的な鍋。ずっしり重いガラス蓋とセット。
  しかも2段で蒸し器にもなる優れ?もの!

○そして大量の食料の数々…

・救急箱
 …薬はともかく、箱さら持ってくるか…。

・マイク+スピーカー
 …デジカメでムービーを撮るとき、内臓マイクまで音を届けるために拡声します。
  なんか妙に回りくどい使い方…。

・スコップ
 …食器を洗って汚れた水を流す穴を掘るために使用。あとは…使ってる場面を見たことない。


・リコーダー
 …あんまり上手くない。いつも2小節くらい吹いて、口笛に変更。

・それでいて自転車保守関係のパーツ類は全然持ってないのが許せん(笑)


当然、半端なく重いため、疲れる。だから肖は遅い。遅すぎる。
平均速度13km/hあたりをウロついてる。(こちらは20km/h)
少しの坂でも降りて押す(こうなると3km/h!)
併走してると、トロ過ぎて蚊が止まる(屈辱)
かといって、ほっといて自分のペースで飛ばすと、30分も40分も待つハメに。
その間、結局蚊に刺される。マジで何とかならねーのか!とイラついてる自分がいる。
一人なら150キロ走れる日もあるけど、二人だと100キロにすら届かない。
あ~ぁ、一人だったもう1週間以上前に青海湖一周なんて終えてただろう。

でも、はたから見ればどうでもいいような荷物ばかりなので、どうしても
持ってやる気になれない。つーか、減らせ!捨てろ!マジで!!

青海湖への峠・3300mの日月山手前では、完全に弱ってしまった肖君。
20km以上続く断続的な登りに、「もう無理」と音を上げる。
このままでは宿にすらたどりつけないので、仕方なくザックを持ってあげたら、
「イヤッホー!」とか言いながらガンガン走ってった。礼はなし。
…二度と持ってやらん!!


○疲れてたのか、バランスを崩して自転車を道路横の穴に落とす。
 (写真は復旧後。奥の穴に落とした。牛糞まみれ…)
 よく自分も落ちなかったな!
 見ていた中学生(彼らは爆笑)と一緒に復旧する。


(補足)
彼以外の中国人長距離サイクリストは、コンパクトな装備が多い。
ほとんどの人が、リアサイドバック+デイパックにまとめている。
フロントサイドバックつけてる人なんて見ないよ、肖。



下のバナーをクリックし、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ

おしらせ

2010年06月24日 | このブログについて
いつもご覧いただき、また安否を気にかけてくださり、
本当にありがとうございます。
6月24日、青海湖一周の旅を終え、西寧市域に戻りました。

当ブログでは、せっかく見に来ていただいたのに、
一週間も更新がない!などというこの度のような
ご無礼を防止するため、(ネット屋がなかっただけですが)
今後「予約投稿機能」を用い、記事の投稿間隔の均一化を図ります。

つきましては、今後厳密には「リアルタイム旅日記」
というより、「少し時差あり旅日記」になってしまいますが、
お許しください。

コメントも全て読んでいます。前進する力になります。
時間の都合で全てにお返事できないときもありますが、
大目に見てください。

尚、最新の居所は、親サイト内「現在地表示」でご覧いただけます。
一日平均80kmずつ、西進しております。