ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

東洋のピラミッド-銀川・西夏王陵

2010年06月07日 | 中国(2)呼市→西寧
今日は久しぶりにオフ(走行なし)。
路線バスを乗り継いで向かった先は…


○西夏王陵(さいかおうりょう・シーシアワンリン)

ここは寧夏回族自治区の首府・銀川市。
写真の西夏王陵は、町の中心から西へ40分、約35km。

この地は昔(11~13世紀頃)、西夏という国が栄えていた。
その歴代皇帝が作らせた陵墓がこの西夏王陵である。
当時は八角形の柱だったのが、約1000年の時を経て風化し、
現在のお椀のような形になってしまったとか。
周辺には、同じような形をした大小さまざまな陵が点在している。



○漢字と似ているが明らかに違う西夏文字。




とはいえ、銀川市内は開発の槌音高く、
おホテルやマンションと言った高層ビルの建設ラッシュ。
メインストリートには新しい自動車があふれ、
地方ではオンボロが多いバスですら、エアコン付きの新車。
繁華街を歩く人々の中に、回族を現す白い帽子をかぶった人はいなかった。



20年前はたった19万人しかおらず、そのほとんどが回族だったとされる
この街はいま、流入し続ける漢族が多数派となり、人口も150万人に
達しようとしている。
メインストリートを歩いただけでは、典型的な中国の都市といった風情で、
銀川特有の回族らしい風景…といったものには巡りあえなかった。


どうでもいい話ですが、西夏王陵は慎吾ちゃんの
「西遊記」ロケ地だそうで…。へぇ。


下のバナーをクリックし、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ