浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

もう8月かぁ

2024-08-01 22:38:00 | お知らせ
早いもので8月になってしまいました。お盆が終われば、すぐお彼岸、それが終われば、もう今年も後半です。そうこうしているうちに、人生も後半です。そろそろ老後のことを考えなきゃと、なるのでありますが、仏教的に言えばそんなことを考える必要は無いのであります。自分に、老後があるかどうかなど、わからないのではあります。わからないのに老後に備えようと、一生懸命お金を貯めているのでありますが、それを使う前に、この世を卒業するかもしれません。この世に生まれた時から、何歳まで生きるかは決まっているのであります。運命ではなく、過去世の行いによって現世での寿命が決まるのであります。しかし、私も、そんなことを書いておきながら、毎朝サプリメントを飲んで、少しでも命を長く延ばそうと欲を出しているのであります。1番良いのは、1日1日をたとえ今日、命を終わっても人生に悔いはないと生きられていれば、その人は、ちゃんと幸せな人であります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三方よし | トップ | 日本の夏 »
最新の画像もっと見る