浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

心配という本心はいかに

2024-07-27 21:43:00 | お知らせ
私はよく父親から「お前の事
が心配なんだ」と言われました。さすがに、もう私も55なので、最近は、何を言っても私が言うことを聞かないので、諦めたようで、言われなくなりました。ですが、心配なんだと言う事は「お前を信じてないぞ」と同じ意味であります。人間は、自分が1番可愛いのであります。親子の関係でも同じです。親は、子供のことが心配だと言いながら、自分が苦しむのが嫌だから心配だと言っているのです。私も、自分の子供にお前のことを心配してるぞと心の中で思います。しかし、本心では、自分が苦しみたくないだけなのであります。子供は、そのことを見抜いていると思います。「阿弥陀如来は本当にお浄土に、主人を救いくださったのでしょうか」とご質問を受けるのであります。心配していると言う事は、信じていないということなのです。ですから阿弥陀如来は、私たちが信じたら救うとか、心配をしなければ救うと条件は出していないのであります。私の人生に心配事はなくなりません。その心配事は全て自分に対する執着がそうさせるのです。無条件の救いと言うのは、そのままで救うということであります。そのままと言う事は、今ということであります。今と言う事は無条件と言うことであります。私が心配しても、そのまま救うとおっしゃっているのであります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間仕返し大好き | トップ |   
最新の画像もっと見る