ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母かずえ やっと叶った面会

2022-04-04 05:55:55 | 母 かずえ
1月の終わり頃、母がお世話になっている特養からコロナ感染者が出たとの連絡が入りました。面会予定はすぐ目の前だったのに、あえなく中止。その後クラスター発生となりましたが、幸い母は罹患することなく無事でした。

3月半ばにようやく施設では平穏を取り戻したとのことで、面会再開のお知らせが。4月2日土曜日に面会に行って来ました。


ところが面会は透明ビニールを挟んで行われます。耳の遠い母と、直接話すと言うよりも、職員さんが母の耳元で私の言葉を大きな声で繰り返す・・・そんな感じになってしまいます。
それって、何とかならないのか?何か便利な道具があるんじゃないか?と思いました。補聴器や集音器などはこれまでも散々調べて来ました。そこで今回「老人施設 面会 耳が遠い 対策」で検索して、この商品を見付けました。その名も「対話くん」


とても小さくて軽い対話くん。マイクは方向を変えることも出来ます。あのお花見の日、Jちゃんに協力して貰い、試してみました。これまでの補聴器とは全然違う!声がクッキリハッキリ聞こえました。ONとOFFのスイッチの所で、3段階に音量が調節出来ます。最大の3にすると、耳が痛いくらい音が大きい。


お値段は22,000円と、決してお安くは無いですが、こちらの良心的なところは、使用してみて効果が無ければ返品してOKだということ。返品の際の送料がこちら持ちなのは当然でしょう。


耳の遠い母との暮らしは「常に大きな声で話さなければならない」ストレスがとても大きかった。あの頃にこの商品を知っていたなら、使いたかった~ ということで、今回はこの「対話くん」を持って、ワクワクしながら行って来ました。


この商品を作られる時、透明ビニールを挟んで・・・という場面を想定することは出来なかったのでしょうね~。イヤホンコードは1.5mしかないので、この場合少し短い。でもね、殆んどの会話が成立しましたよ。


お互いに、会った途端、泣いちゃった。


そして一緒に笑いました。


実は最初に「私、誰か分かる?」と聞いてみたんです。「うん、分かる」言うてましたけど、かずえさんは分かっていたらすぐに名前を言う人です。でもこれ以上の意地悪はしちゃいかんな、と思ったので自ら名乗りましたよ。


本当はこの日、電車やバスで一人で行くつもりでした。子供の面会は不可だったので、娘たちを誘うのはダメだなと思いましたので。


すると娘から「お婆ちゃんとは会えなくても、ままのこと送って行くよ」と言って来てくれました。


施設の方々の計らいで、母を廊下に連れて行ってくれ、こうしてサンバくんと娘も、母の顔を見ることが出来ました。母も「大きゅうなったねぇ」とサンバくんを見て喜んでくれました。


「対話くん」を使った母との会話を、宜しかったらご覧ください。
(1分28秒動画。私の声が大きい!母の小さな声も出ます、ご注意ください)


年老いた親が、耳が遠くて困っている方は大勢いらっしゃると思います。この商品を試してみよう・・・と思われた方は、是非お申込みなさってくださいね。電話でもネットでも、どちらからでも申し込めますよ。で、使ってみて効果が無ければ返品されたらいいと思います。(決してこの会社の回し者ではございません)笑

Jumpers(ジャンパーズ)株式会社の「対話くん」HPは こちら

意思の疎通がどれだけ大切かということを、耳が遠くなってしまった母に、身をもって教わりました。今のところの予定では、毎月一度だけ10分間の面会が許可されそうです。それでも毎月会える訳ではありません。次兄が東京に住んでますので、面会の機会を独り占めすることは出来ませんから・・・ね。クソがっ!(こらこら、お口が過ぎますよ)笑


お嫁さんは良い人なんですけどね~。
ま、別にどっちでもいいけど。笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-04-04 06:37:59
かずえさん、お元気で良かった〜⤴️
「対話くん」
良いものを見つけられましたね。これがあることで、直接の会話が出来て、ロスがないですものね。
方言でお話しされているママさんの声がとても優しくて、泣き顔でそれに答えられているかずえさんを拝見できて、とても良かったです。
私も嬉しくて、一緒に泣いちゃった。
サンバくんにも会うことができて良かったですね。
会えなくても送ってくださった優しいおねえちゃんの気持ちが施設の方にも通じたのでしょうね。
次の面会が楽しみですね✨
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-04-04 07:55:11
お母様との 面会
よろしかったですね~
対話くん 中々の優れものですね
ばーちゃんに 試したくなりました
(私も必要かも)
サンバちゃん達との再会
施設の方 いきな計らい ですね (≧▽≦)
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-04-04 11:45:30
ぽんちゃんママさん、いい商品を紹介して下さりありがとうございました。
母の聞こえがまた一段と悪くなり大声で怒鳴るのに疲労困憊してました。
注文してみます。

お母さんとの会話をきいていて、もらい泣きしてしまいました。
直接会えて、ほんと良かった。☺️
返信する
Unknown (hisae-0419)
2022-04-04 12:41:35
フデさんが生きている時に、対話くん、欲しかったなー。
大声で話すのって、体力が消耗するんですよねぇ〜。
それにしてもお嬢さんも、ポンままさんも家族を大事にする素晴らしい人達よね。
返信する
ポンままの声 (しゃちくん)
2022-04-04 15:55:19
想像してたよりも若い声でしたよ。
私も今年になってから初めてホームに入所する伯父の面会に行きましたが感染防止措置のせいで悲しい気分になりました。
ホームから病院へ移ってしまった叔母とは生きているうちに会えないでしょうか。。。
晩年の母に集音器を買いましたがシーメンスの補聴器でも聴こえないんだから効果がありませんでしたねぇ。

ガラス越しでも娘さんとサンバ君に会えたなんて♪
返信する
Unknown (sikyunglove^_^)
2022-04-04 16:13:19
泣きました。
両親とも、あちらの世界に行ってしまいましたが、ふとした時に、会いたいな〜と
空を見上げます。
優しさが、そう言った製品が無いか?
検索したり、させるんですね

声、若くて素敵な声ですね。
これからの馬鹿ママのセリフがちょっと合わなくなりそう どうしましょう😉
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-04-04 17:26:24
やだ〜ん。動画でのままんとかずえさんのやり取りに
ジワ〜と泣いちゃいました。
かずこさんが運ばれて行く時を思い出しちゃった。
これで退院まで会えないんだって
思って震えた。
まぁ、うちの場合はあっという間だったけども(2泊3日だもんな笑)
ままんは、やっと良かったね、会えて良かった。
お姉ちゃんもサンバくんも会えたのね。
ほんと、良かった。
かずえさん、お元気そうです。
ままんも、少し安心だね。
早く制限が無くなることを祈るばかりです。
それまで、かずえさんもままんもお姉ちゃんも
元気でいてくださいね!
サンバくんは、願わんでも元気よね〜(笑)
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2022-04-04 22:46:02
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
ね~!正に私が求めていたもの!!
対話くん、最高でしたヽ(^。^)丿
ここ最近は、母と直接会話しているという
実感を持てなかったんだけど
お陰で久し振りに母と話している・・・って思えて
凄く凄く嬉しかったの~(*^。^*)
一緒に暮らしてた頃は、私は殆んど標準語で
話し掛けていたのに、母を見てると
自然と北九州弁?が出てきて
あとから自分で聞いてみると変な感じ!?f(^^;)
かあちゃん、貰い泣きしてくれたの~?(ToT)
ありがとうございます(*^。^*)
娘たちはね、もしかしたら・・・って、窓の外で
ず~っと待ってたみたい。
本当にね、優しい気持ちが伝わったのかもしれない♪
は~い!今日兄嫁から連絡があって
次回の面会日が決まったみたいなので
私はその日にその次の予約を入れる予定です(^^ゞ
返信する
菊乃さん♪ (ポンまま)
2022-04-04 22:48:50
菊乃さん、こんばんは!
はい~!めっちゃ嬉しかったですヽ(^。^)丿
ホント?ばーちゃんも耳が遠いですか?
これね、マジで優れものだと思うの~。
まぁたまに会うだけなら、別にそれほどでも
無いかもしれないけど、同居してたら
ストレス半端ないから、是非お勧めしますよ(^-^ )
ね~。施設の方の計らいにはホント感謝~(*^。^*)
返信する
sakanoueさん♪ (ポンまま)
2022-04-04 22:54:32
sakanoueさん、こんばんは!
私ね、この記事書きながら
sakanoueさんのこと、思い出してたの~。
見てくれるといいな~、役立てて貰えると
いいな~って思ってました(^^ゞ
ご苦労が現在進行形で、その中のひとつでも
少しでも、軽減されるといいな~って思ってたから。
sakanoueさんも貰い泣きしてくださったんですねぇ。
ありがとうございます(*^。^*)
たまに面会する私なんかより
毎日の会話に対話くんが使われたら
きっとご苦労が、少しは減るはず!!
一度試してみる価値はありそうですよね(^-^ )
返信する

コメントを投稿