ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

65歳の仕事探し-1

2024-03-29 05:55:55 | 雑記
昨年の4月に25年務めた会社を退職し、しばらくはブラブラ~と気ままに過ごしました。

秋ぐらいから新たな仕事を始めるかな~。と思っていましたが、左目の失明、それによる検査や病院通い、娘夫婦の勤め先の倒産による同居生活、愛猫ポンちゃんの他界など、怒涛のような出来事が続きました。そんなことがあった同じ年に、仕事決める?

2023年に何か決めちゃうと、そのよろしくない流れに乗っちゃわない?そんな訳で、仕事探しは年が明けてから始めようかな・・・と思っていました。

そう、本当はお正月が明けたらすぐに探すか・・・と思っていたのに、第二夫が電話で「暦が変わるのって、節分ちゃうかったっけ?どうせなら、2月4日まで待った方がえぇんちゃうん?」と急に古臭いことを言いだした。おい、お前!元ヘビメタ野郎のくせに、言うことずいぶん古風だな!

でもそう言われるとやっぱ気になるし、じゃぁ2月4日まで待とう。

ところがその頃、私は自分の中で様々な葛藤を抱えていました。

左目が見えなくなったことで、これまでのような自信が持てなくなった。それまでは、自己のスキルをバンバンアピールして、近くの会社に飛び込み営業しちゃう?な~んてことも考えていました。

たまに会って話す、娘の仕事の内容を聞いていると、とても私には真似出来ないような難しいことをやっている。あぁあたしってもう、時代遅れなのかなぁ。娘ほどは出来ないよなぁ。こんなんで「思ったほど役に立たない」って思われたらどうしよう・・・。

そうか、あたしってプライドたか子ちゃんなのか。

先日のカモねぎ会で、もこちんとJちゃんに相談しました。

「〇〇ってさ、これまで散々色んなことで苦労して来たじゃない?もうその年になって、嫌な気持ちになるようなこと、一切して欲しくない。だからさ、リモートワークで、人と接する機会を持たないで済むような仕事にして欲しいなぁ」

そうか、そうだよな~。よし!リモートの、出来高払いの仕事を探すか~と思っていました。もこちんの気持ちも嬉しかったしね。

数日後、娘にその話をしました。すると全く予想しなかった答えが返って来ました。
「ままってさ、ひいき目なしで、スキル相当高いと思うのよ。そこら辺のちょっとPCかじった若者なんかより、ずっと出来ると思う。中小企業なんかは特に、ままみたいな人が来てくれたら、大喜びしてくれる所、山ほどあると思うのね。Excel・Wordも良いけど、その上イラレが出来る人ってそんなにはいないから。それとね、そもそも出不精だから、完全リモートワークにしちゃうと、本当に一歩も外に出ないでしょ?週に3~4日くらい、外に出るのは気分転換にもなるだろうし、健康にも良いと思うんだけどな、私は。あと、言っとくけどね、私みたいにここまで何でも出来る人って、そうそういないんだよ!あはは~自分で言っちゃったけど」

「え?そうなの?ままの技術、ホントに通用する?重宝して貰える?左目不自由になってても?」

娘の励ましのお陰で、ようやく気持ちが固まりました。よし、最初に思っていた通り、近場で探してみよう!年齢的にも身体的にも、断られて当たり前。そう思っていれば、へっちゃらだよね。

最初に考えたのは、家から徒歩圏内の会社。通勤に時間が掛かるのはもうやめにしたい。なので、近辺の会社を調べて、電話を掛けまくりました。「パートの求人されていませんか?」

求人サイトを見るのも良いのですが、徒歩圏内の近場というのは本当にない。だからまずはこのローラー作戦です。でもどこも「事務職は今、求人募集してないんですよね」という返事。

ならばバスに乗って行く、最寄り駅近くでは?丁度歯医者さんに週一で通っているので、まずは手始めに、歯医者さんが入っている雑居ビルのエレベーター1Fの壁。会社名が列記してあるボードを写メで撮りました。家に帰ってから、電話番号を調べて、片っ端から電話してみよう。

と、途中ですが、本日はここまでとさせて頂きます。この話、結構長いんです。しかも、ウソのようなホントの話です。親友なみさんに電話で話したら「ドラマでありそうな話じゃけど、ないないない~!って突っ込み入れたくなる話じゃね。信じられん~!」と爆笑してました。続きは明後日、日曜日に投稿します。


なんか思わせぶりですみませぬ~
本日はコメント閉じてます。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る