ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ひな人形と施設からの手紙

2024-02-24 05:55:55 | 雑記
昨年自分のためにと買った小さなひな人形。今年も飾りました。

桃の節句用のお花も買って、アレンジメントフラワーに。


ここ数年、毎年お馴染みのぽんちゃんあられも買いました。


ポンちゃんエリアがちょっと華やかになりました。


ひな人形は、こーんなにちっちゃいの。でもこれで充分です。さすがに3回もお嫁に行く予定はないので(あったら怖いわ!)ひな祭りが過ぎたからって、慌てて片付けなくてもいいしね。


先日施設から、領収・請求書と共に、母の写真が送られてきました。あ~この時も、目ぇ瞑っちゃったんだね~。


そして今回は、先日の誕生日祝いの絵手紙やアルバムを、母が見ているところを撮影して送ってくださいました。


文章の所を大きくしてみますね。


約束通り、ハッキリした時に、ゆっくり見せてくださったんですね。こういう施設の方の心遣いが、本当に嬉しい。母の友人Sさん、母はちゃんと頂いた絵手紙を見せて頂いたようです!母を幸せな気持ちにさせてくださって、本当にありがとうございました


一昨日にゃんこの日は、ポンちゃんの百箇日だと、ちゃしろんさんが教えてくださいました。そういうことにすこぶる疎いワタクシ。せっかく教えてくださったのに、記事にすることさえ忘れていました。でも考えてみたら、寝ても覚めてもポンちゃんのことばかり考えていた日々は、そろそろ卒業なのかもしれません。


お水をあげている時に、ポロンと落ちてしまった桃の花。ほんの少しの間かもしれないけど、その命、輝かせてね。

百箇日には「悲しみに区切りをつけて故人の死を嘆く状態から抜け出す」という意味があるのだそうです。昔の人はその実感を法要の日として定められたのですね。

ということは・・・今も昔も、人の心の移ろいは、そうそう変わってはいないということか。


だけどやっぱりポンちゃんに
会いたいけどね~。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-02-24 08:33:27
おはようございます😊

人生何があるかわからない! 3度目の嫁入り(初の婿取りかも)期待していま〜す😆💖
ポンちゃんエリアも賑やかになって、お雛様も飾られたね🎎 ポンちゃん、おんにゃの子だもんね✨
かずえさんはとても良い施設に巡り合われて、家族も安心してお任せできるね。

実父も施設、病院共にとても恵まれたことを、今でもひろちゃんやロカちゃんと「じじは最後まで幸せな人だったよね」って感謝しながら話すの😆

かずえさんは、食欲もあって、体調も安定されているので、まだまだ施設で、娘や息子や孫やひ孫さん達が面会に来られることを励みに頑張られますね😆✌️✨⤴️
返信する
Unknown (桜吹雪)
2024-02-24 09:55:15
お節句を祝う、祭日を祝う、記念日を祝うなど、そういう事と縁遠い我が家ですが。でもやっぱり、古くから伝わる日本の風習を守ることって大事だなと思ったりもします。
かわいいお雛様と一緒に、良い時間を過ごされたのですね♥
ポンちゃんには、思えばすぐにその気持ちが伝わっている筈。だからいつも一緒にいる!と思いながら過ごされるといいと思います。
そして、お母様の笑顔も見れて良かったです。夫の母親がいる施設では、このようなお便りもなにもありません。(^_^;)
返信する
Unknown (mika)
2024-02-24 11:43:01
こんにちは
毎年節分が終わるとお雛様をって
思いながら…何年出してないだろう💦
ポンままさん見習ってちゃんと出して
飾ってあげないとダメですね。
ポンちゃんエリアが華やかでポンちゃん
喜んでますね。
お母様本当にいい施設にいらっしゃい
ますね。
みなさんの優しい心遣いがほっこりします。
かずえ様これからも元気でキュートな
笑顔をよろしくお願いしまーす。
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-02-24 23:11:32
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
いやいやいや~、もう勘弁して~(ToT)
っつーか、誰がばーさんと
結婚したいと思うんや~(*≧艸≦)
うん、写真のポンちゃんも、心なしか
喜んでるように見えたよ(^-^ )
ね~、以前の住まいの一番近くの特養だったから
ホントにたまたまだったのよ~。
かあちゃんのお父さんもそうだったよねぇ。
こういうことに運が良い人って
いるんじゃないかと思うんだ~。
お互い自分の親が、幸運に恵まれて
良かったよね(*^。^*)
うんでもね、施設からのお便りには
「妹」って書いてあったけど、妹とは
仲が良くなかったから、写真載せなかったのよね。
従軍看護婦で亡くなったお姉さんの写真は
載せてたから、間違えた?って
ちょっと心配になっちゃった(^o^;)
ね、いつまでも元気でいて欲しいと思います。
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2024-02-24 23:20:15
桜吹雪さん、こんばんは!
お祝い事はまだしも、法事関係は
全くと言っていいほど、実家では
教えて貰えなかったんですよね。
何故なら、多分ですけど、母が新興宗教に
熱心だったから(^o^;)かな。
でもまぁ大人になってから、随分と時間が
経っているので、自分でちゃんと調べて覚えろ!
って感じなんですけどね~f(^^;)
その点、ちゃしろんさんって、そういうことを
本当に大切になさっているという印象を受けました。
そうですね~。いつも写真に向かって
話しかけています。ただね、堪らなく
あの温もりを感じたくなる時がありますよね。
あ~そうか、お義母様の施設は
そんな感じですか~(ToT)それは残念です。
返信する
mikaさん♪ (ポンまま)
2024-02-24 23:26:48
mikaさん、こんばんは!
そうそう、節分が終わると、
次はおひな様!って焦っちゃうんですよね。
昨年小さなおひな様を買ってから
出すのも仕舞うのも簡単なので
手軽に準備出来ます。
ポンちゃんも女の子なので、きっと
喜んでくれてるんじゃないかと思います。
昨日、去年のおひな様の時の記事を見て
床にゴロンとしてるポンちゃんが出て来て
ちょっとうぅっってなっちゃいました(ToT)
母はホント、何かとラッキーな人だと思います。
良い施設、良い担当の方に恵まれて
幸せ者ですよね~(^-^ )
その幸せに感謝して、いつまでもあの笑顔で
いてくれると良いな~と思います(*^。^*)
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-02-25 06:25:01
おはようございます。
今年もままんのお雛様と三色ぽんちゃんの時期なんですね。
お花も飾って、ポンちゃんの棚も華やかですね。
かずえさんもお元気そう。
こういうお便り、嬉しいですよね~。
かずこの行ってるデイサービスも、イベントの際は、
写真入りカードみたいなのくれるんですが、
それが殊の外、嬉しいなって思ってる私に驚きます(笑)。
百箇日、私全く、知りませんでした。
昔の人は、心を深く観察し、言葉を紡いできたんですよね。
先人たちが作った言葉に、現代に生きる人間が
今でも大いに救われているってこと、多いですもんね。
ポンちゃんのこと、少しずつ苦しみが別の思いに
変化いっているようで、良かった。
そんな私は、今更、たれ蔵のことが恋しくなっています。
今、あたし暇(平和)だからだな。
我が家も実家も、今はとりあえず落ち着いていますから。
これも暇の恩恵(副作用か?)、ということでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-02-25 08:25:03
ポンままさん

おはようございます☔
お母様の施設のスタッフさんはすばらしいですね。
ご家族に約束したことを、ちゃんと有言実行して下さったとは!
毎日忙しくバタバタして忙しさにかまけて、約束事も忘れてしまいがちな中、感動しました。
お母様、とっても幸せそう!
ポンままさんも、周りはすてきな人達ばかりで幸せそうですよ。

ポンちゃんを見てみたかったな。(=^・^=)
返信する
Unknown (zooey)
2024-02-25 10:52:00
素晴らしい施設で本当によかった。
安心してお母様をお願いできますね。

いやいや人生、何が起きるか分かりませんよw
しかし結婚に重きを置かず一人暮らしをエンジョイなさっていたら
今更って思うでしょうねえ。

可愛らしいお雛様が羨ましいかも。
私のお雛様は大きすぎて、実家のお蔵に半世紀以上眠ったままです。
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2024-02-25 22:49:24
おかっぱさん、こんばんは!
そうそう、そんな時期が今年も来たねぇ。
桃の節句用の花束が、結構お買い得だったから
買っちゃった~(*^。^*)
やっぱり一段と華やぐよね。
ね~そうなのよ。あの担当の方、すごく力を入れて
約束してくださったけど、次回の面会の時にでも
話を聞かせてくれるのかな・・・くらいに思ってたの。
でもこうして写真を撮って、加工までして
送ってくださって~(ToT)
しばらく写真に見入っちゃったよ(^-^ )
そうなんだね~、カズコさんの所も。
なんかね、昔じゃ考えらんないけど
こういうのが沁みる年齢になったってことかしらね。笑
おぉそうか。あたしは聞いたことはあったけど
それをポンちゃんの法要?として考えたことは
なかったのよね。
そうそう、先人たちが作った、あらゆるものに
救われるってこと、あたしもあると思う~。
実際今回もそうかも~。
あ、明日ね、郵便物投函するから、今週の半ば頃
ポスト覗いてみて~。あ、それ何かって?
迷惑メールみたいなもん!堂々とか!!爆
返信する

コメントを投稿