ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

無敵のフタ開け方法って?

2023-02-20 05:55:55 | 雑記
いつの記事だったか、コメント欄で、蓋開けが簡単に出来る方法がある!と書いたところ、ブロ友のチロルママさんが、是非教えて欲しいと仰っていました。ママさん、覚えてらっしゃるかな~

私は睡眠時無呼吸症候群で、C-PAPを装着して就寝していますが、私が使っているC-PAPは精製水が必要なタイプです。以前は510mL入りのプラスティック容器に入った物を購入していましたが、最近はこの20L入りを買っています。これだと約1年は持ちます。


このキャップがまぁ、ちょっとやそっとじゃ開きません。旧宅では、鍼灸整骨院の院長に「お願いだから仕事終わりに、ちょっと家に寄って」とお願いして開けて貰っていました。怪力のゴッドハンド院長も「なんすかこれ~!」と弱音を吐くほどに硬い。


母かずえが使っていたこれは、小さくて使えない。


ジャムの蓋は簡単に開けられるこれも、全然役に立ちません。


何としても誰の力も借りないで、自力で開けたいと思った私は、ネットで調べてこんなものまで購入しました。でもこれもダメ。


「もう無理。精製水のキャップがどうやっても開けられない。何かいい方法知らない?」と娘に聞いたら、なんと答えは超簡単。「太い輪ゴムあるでしょ?あれ使ったら、殆ど開かないものはないよ」あるある~。それならあるよぉ


ポンちゃんのご飯をネットで注文すると、この太めの輪ゴムがついてきます。えー---?こんなもので開くの~?


この太い輪ゴムを


キャップに何重かに巻いて


力一杯回します。って言っても、さほど力を入れなくても


ほれ!こんなに簡単に開きました。


そこに蛇口が付いた付属の部品を装着すれば


はい!出来上がり~

セネガル人と結婚した娘は、婿のアジズに色んなことを教えて貰います。道具なんてなくても、身近にある何でもない物を使って、問題を解決するすべを知っています。

道具を使った便利な生活が当たり前の私には、思いつきもしなかった解決法。これからどんどん年を取って、ますます力が弱くなる私にとって、この情報は本当にありがたかった!!

っていうか、知らなかったのは、もしかしたら私だけ?

だとしたら、いい年して恥ずかしい~(*ノωノ)
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco_d266)
2023-02-20 08:17:29
こんにちは~チロルママです♪

コメントしたのかも覚えてないという…
蓋開けは固いのに頭は緩くなる私(((^^;)
昨日もバンホーテンココアの缶が開かなくて
我が家のアジちゃんことジジクサに
開けてもらったとこです(^o^;)

いつも 滑り止めマットを15cm角位に切った物で
開けていたりしたんだけど
それも滑って開かなくて~
輪ゴムが良い!と どこかで読んで試したけど
これがまた いまいちだったの(>_<")
そっか!太いタイプのゴムね(^o^)
絶対やってみる!
これまた どこかで読んだんだけど
炊事・掃除用のゴム手袋も良いんらしいだけど
私 ゴム手袋使わないかし わざわざ はめるのも
なんか面倒だな…って思ってたんですよ(笑)
キッチンの引出し上段に太いゴム~
常備しておきます(*^o^)/アリガトウゴザイマス

私も ほんとに握力が低下してきました(;_;)
身体の動きと一緒で 何て言うか
瞬発力?が落ちてきてるなぁって感じます。
若い頃は「これ開けて」って言われたら
「ホレ♪」って簡単に開けていた側だったのにね(^-^;
ペットボトルキャップでさえ
手がカサカサで開きにくい時もあるんですよ(*>д<)

ままさん~
お弁当箱 めちゃめちゃ可愛いでしょ♡
白い小物とか好きなんで
ままさんから頂いたチロルシール~
とっても映えて大活躍でーす(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-02-20 08:45:54
良かったです。
最強の蓋開けグッズが見つかって!
と言ってる私も実は、蓋開けに苦労することが多くなって。
(ばね指になってから)
それから愛用してる便利グッズがゴムバンドです。
これ股関節の手術をした後、筋トレ用にと病院からもらったもので、幅15×長さ117cmの長いものなんですが、これも最強です。
結構、幅があるので、手も指も痛くないんです。
もしそういうものがあるとか、どこかでそのようなものを見つけた、買っておいて、運動不足解消の筋トレ用に使ってもいいかもしれません。(笑)
そうですね、なにか身近にあるもので、お悩み解消できたら嬉しいですよね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-02-20 09:54:15
すごい👏恐るべし太ゴム。
ジャム開けるのももっと簡単な
つくりの開けるのも持ってますが…
さほど役立ってません(笑)
ゴムですかぁ~いい事教えていただき
ました。
年々…開けられないものが増えてるので(笑)
すごいですね。道具なんて使わず
問題を解決する術を知ってるって
素晴らしいですね。
私も…すぐ機械とか人とかに頼っちゃうな。
ありがとうございます
返信する
Unknown (suzulove)
2023-02-20 10:00:51
おはようございます。
またまたまたまたお助けおねえちゃん参上!✨
おねえちゃんは、アジちゃんに色々教えてもらえるのね✨
昔はおばあちゃんの知恵袋とか言っていたけれど、文明が進み過ぎて、おばあちゃんの知恵が通用しなくなってきたのかな〜? 
とは言っても、解決策は太目のゴムなので、あまり文明も関係ないか!?😅
私、何言ってるの?💦

何はともあれ、硬い蓋を開けるときは、太目の輪ゴム❗
これを忘れないでおく方法はないですか?
返信する
Unknown (sikyunglove^_^)
2023-02-20 10:13:37
ハイ❣️
私、知ってます。
母がやってました。
便利な物がいっぱいありますが、
やはり、最強です。
昔の人は、素晴らしい❣️
返信する
Unknown (sakura-mimi)
2023-02-20 10:39:58
そうそう!
ゴムひとつで力いらないの不思議よね(@_@)

うちのオーナー(74才)は腱鞘炎で、指に力入れると痛いからって回すタイプの物にはすべて輪ゴムが付けてあるの!
前は邪魔だな~って思ってたけど、今は私も無いと困るわ(笑)
返信する
Unknown (kana)
2023-02-20 14:37:02
こんにちは

わ~~
太い輪ゴムですね~~
ありがとうございます
私全く握力無くて~~~
右も左も一桁なんです~~~
ペットボトルも開けられ無くて~~
母に頼んで開けて貰ってます。
(普通逆ですよね~)
常備しておこうと想います。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2023-02-20 15:38:13
こんにちは。
なるほど~、これ絶対試したい!!
もともと、怪力だったもんだから、
あたし自体が、蓋開けグッズ扱いでしたが、
実はここのところ、ペットボトルの蓋さえ
なかなか開けられなくなってたんです。
会社の灯油タンクの蓋も全然開かなくって、
んもぉぉぉってなっていた(笑)。
太いゴム、絶対試します~。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-02-20 18:13:18
こんばんは。
うわ@@すご~い!
手力なくなって、ほんとにペットボトルが(;^_^A
こんな方法が、あったなんて。
ゴムならありますもの。
ままさん、おねえちゃんありがとうございます。
きょうもお花がきれい。チューリップたくさん。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-02-20 18:17:58
追記
茶とらと、ペット猫(=^・^=)
両方1位 すご~い。
おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿