ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ポンちゃん 再び腎臓病検査へ

2018-10-09 05:55:55 | ポンちゃん通院記録
2週間前にポンちゃんの体重減少に気付き、慌てて病院へ駆け込んだバカ飼い主な私。血液検査の結果、腎臓病の疑いがあるとのことで、2週間後に尿を持って再度検査を・・・と言われました。ただ、その時先生は「フードを替えたことで、ダイエットが成功したのかもしれませんよ~」と仰ったので、少々楽観的に考えておりました。

先週金曜日の夕方。前日の夜から丸一日絶食したせいでしょうか?体重が前回より6g減っています。


持ち参った尿を提出し、同時に血液検査もして頂きます。


「大丈夫だよね~。ポンちゃん昔で言う雑種だもの~。雑草と一緒で、強いんだよね~」何の根拠もな~し!


「それにね、まま調べてみたんだけど、長毛の子って腎臓病になる確率低いんだってよー」それはあくまでも統計~!


あら、可愛いワンちゃんが、つぶらな瞳で近寄って来たよ~


生後6カ月の、チワワのウランちゃんって言うんだって~。あ、ウランは元素記号のUって書くって仰ってた。


若い飼い主さんだったけど「その方が強そうでしょ?だからU(ウラン)にしました!」飼い主はみんな、飼い犬さんのことも飼いねこさんのことも、元気で強くあって欲しいと願うのですよね。


さて待ってる間に結果が出ました。先ずは前回行った血液検査と比較して・・・。わぁ!血中尿素窒素が前回の44.9から45.3に!!少し上がってるー でもカリウムの数値は下がって、基準内に。


そして次は尿検査結果。こちらは全て正常範囲内。


ところが尿の比重がとても気になる結果になっていました。


「尿比重っていうのは、尿中の水分と尿素や塩化ナトリウムなど水分以外の物質の割合を調べた数値です。腎機能が低下すると濃いオシッコを作れなくなるため、濃度の薄いオシッコになるんですけど、これはちょっと怪しいなぁ。詳しく調べるために、エコー検査をしたいですね」


おっかなビックリのポンちゃんですが、今回もひと鳴きもせず、おとなしく検査を受けてくれました。


「う~ん、これは・・・結石じゃないかなぁ。念のためにレントゲンも撮っていいですか?」


この後レントゲン撮影をして頂き、結果が出ました。見ると小さな粒のようなものが4~5個見えました。


「やはり結石が出来てますね。ただ、小さな結石なので、通常この時点で手術はしません。気になるのは、この結石が、尿管に入ったりするとちょっと面倒なことになる。一度できた結石は、どうすることも出来ませんが、これ以上結石を増やさないようにするために、フードを替えましょう。」


病気なんかじゃない!きっとそうだ。ポンちゃん元気だもの。この2週間、自分に言い聞かせるようにして、祈るような気持ちでいましたが、そうではありませんでした。でもね、先生も仰っていましたが「年齢を重ねると人も色々あるでしょう?動物も同じです。大丈夫ですよ、まだ数値はそれ程高い訳じゃありませんからね。今後も定期的に検査をして、キチンと対応していきましょう」と。


ねこは、具合が悪くても、それを悟られないようにするのだそうですね。だからこそ、飼い主がキチンと健康管理をしてやらなければならないのに、本当に迂闊な飼い主でした。


この日は腎臓病用のフードのサンプルが無かったため、取り寄せ注文をお願いして帰りました。


重度の腎臓病と闘っている飼い主さんにしてみれば、大したこと無いわよ~と言われる状態かもしれませんが、一日も長く、幸せに長生きして欲しいポンちゃんのために、バカな飼い主は、心を入れ替えて健康管理いたします!


ご心配くださった皆様、申し訳ございませんでした
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2018-10-09 06:27:14
ポンちゃん、診察中に鳴かない、暴れない、
でほんとにいい子ですね。

ひどい状態でないようで、なによりです。
拝見していてホットしました。

しっかし、お代たっかぁ~~~
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-10-09 07:36:58
ポンちゃん
これ以上結石が増えないように、フードを変えるのですね。
でも手術しなければいけない状況じゃなくて、良かったです。

そうですよね。飼い主がキチンと食べる物の管理をしなくちゃいけませんよね。
うちは、大丈夫かな。( ;∀;)
今一度、再検討してみたいと思いました。
今度の検査で、状況が良くなっていることをお祈りしております。

ポンちゃんは病院の診察台の上でも大人しいのですね。
ふーちゃんと一緒。(笑)
いい子ですね~
返信する
こんにちは (;´Д`) (菊乃)
2018-10-09 07:45:47
ポンちゃん 
病院での検査
お疲れ様
診察台で おとなしく出来てたのね
まさに 借りてきた猫状態
きーちゃんなんて
診察台から飛び降りそうな勢いで
逃げようとしちゃいますよ~

腎臓病用のフード
ポンちゃんに 合うと良いですね
早く数値が 全部正常値になりますように
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2018-10-09 12:34:56
そうですか、ポンちゃんご心配ですね(>_<)
うちのにゃんきちは腎臓ケアフードでBUNが基準値内に落ち着きました。
尿比重は、その時々で変化する場合がありますから
心配だったらおしっこだけ持って何回か病院で調べてもらうのも良いかもしれません。
ポンちゃんに負担もかかりませんし
費用も安く済みますものね。
私は犬猫用尿比重計持ってます。

Uちゃんとは粋でかっこいいお名前だなぁと思いました♡
それに人間換算年齢の記載が明細書にあって気遣いの細やかな動物病院なんですね~。

ミコも今日病院行って来ました。
まだ3歳の誕生日前なのに血液検査は今まで28回も受けてるんですよ。
どのワンちゃん猫ちゃんも元気で過ごしてもらいたいものです。
ポンちゃん、お大事にされて下さいね!
ポンちゃんのままさんは私から見たら
『バカな飼い主』とは真逆の所におられるとってもよいママと思います。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-10-09 12:45:52
ポンちゃん、おりこうちゃんに検査
できましたね~、偉いね、ポンちゃん!
再検査までの2週間、ままん、
気が気じゃなかったでしょうね。
結果は万事オーケーとはいかなかったけど、
考えようによっては、まず病気が
ハッキリと見つかった事が良かったし、
先生がおっしゃる通り、
うんと酷くなってからではなくて良かったですよね。
私なんざ、猫のお芝居(病気を隠す)に、
見事騙され続けたかんね(きくさんに笑)。
これからは、ご飯を替えて、
腎機能をうまくコントロールできればって
とこですもんね。
ままん、ポンちゃん、
二人三脚で頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-10-09 13:55:14
通院 お疲れさまでした
結石はありましたが 重篤な症状でなくて
何よりでした
フードで対応していき これ以上 大きくならないといいですね
フード 食べてくれるといいですね..
おっしゃる通り 猫さんは体調不調を隠しますので
飼い主がきちんと管理しないといけませんね
私も気を引き締めて頑張ります..
(うちも上の子の血液検査に行かなければ..でも気が重いです)
返信する
Unknown (小春母)
2018-10-09 13:59:07
通院お疲れ様でした。
今回もポンちゃんおとなしく診察受けて偉いですね(*´∀`)イイコイイコ
この結果だと体重減少は病的なものではなくダイエットが成功したって事ですね(^.^)
結石、人間なら石を溶かす薬を飲んだり石割とかできますが...
数値はそれほど高くなくても今までどこも悪くないと思っていただけに心配ですよね(*´・ω・)
でも早い段階でわかって、フードを変えたり対応出来ることがあって良かったと思います。
これから定期的な検査は必要ですが、ポンちゃんには元気でいてもらわないと(`・д・´)
ポンちゃんもままさんも頑張って下さいねq(*・ω・*)pファイト!

次の検査で良くなっていますように(*-ω人)
返信する
Unknown ()
2018-10-09 15:26:41
ポンちゃん、病院でおとなしく、いい子にしてますね。

猫はある年齢になると、腎臓病になる子が多いですよね。
でも、まだ数値がそれほど悪くない時から気をつけてあげられてよかったと思います。

そうは言っても、とても心配ですよね。
私なんてほんの些細なことでも、心配しすぎて、先生からも、あまり神経質にならないようにね、て注意されました😓

愛するがゆえ、仕方ないですよね。
ポンちゃんがずっと元気でいられますように、祈ってます!

返信する
Unknown (KAZU)
2018-10-09 19:32:42
ポンちゃん大変ですねー
尿管結石はうちの旦那もそうです
人間でも脂汗かくほど辛いのに動物は我慢するのかしら・・
こっちゃんも腎臓の数値が33なのでちょっと心配だしここ数日前から目頭のところに瞬膜みたいのが見え隠れして様子みてます。
人間が気をつけてみてないとダメなんですよね・・
そっか~~猫は病気を隠すのか・・
そうかもしれないですよね
ままさんもあまり気負わず無理しないでくださいね~
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2018-10-09 21:56:23
ポンちゃん、とっても怖いみたいで
実は小刻みにブルブル震えているんです。
鳴かない、暴れないは良いんですけどね~、
ちょっと可哀相になってしまいます(#+_+)
はい、お陰様で、軽度で発見できて良かったです。
保険がきかないので、お高いですけど
この病院は良心的な方だと思うんですよ。
やたらあれこれ勧められませんしね。
とっても良い先生だと思います(^-^ )
返信する

コメントを投稿