ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

還暦のサプライズ ちゃんこ鍋でお祝い

2018-05-27 05:55:55 | 雑記
既に1ヶ月以上前の出来事となりましたが、行って参りましたよ、ちゃんこ鍋屋さん。私の還暦の祝いと、娘婿のアジちゃん、友人のよっちゃんの合同誕生日会でもありました。

ここはもう、20年くらいは贔屓にしている「ちゃんこ鷹丸」さん。現役時代は朝日山部屋に所属し、鷹丸という四股名でお相撲をされていたというご主人が、お料理してくださいます。


店内はこんな感じですよ~。(画像お借りしました)


早速ね、みんなでおめでとうの乾杯~ 参加メンバーは、娘、婿のアジちゃん、よっちゃん、よっちゃんのお母さん、同じマンションに住む85歳のNさん、そして私。あれ?可笑しいぞ。6名の筈なのに、テーブルセッティング7人分用意されてるぞ~ 実はここで気付いちゃったんですよね~、私。さては!元兄嫁で今は親友となったもこちんが、来てくれるんだな~ってね サプライズ台無しですや~ん


如何ですか?この盛り付け 芸術作品のようですよね~。いつも感心させられます。お料理の盛り付けってホント難しいので、よく工夫されているなぁと思うんですよ。


今回はラップを掛けて待って頂いてたので、ラップを外す時に少々形が崩れました。参考までにいつものはこんな感じです。竹筒に入っているのはつみれ。これがまた絶品です (画像お借りしました)


鍋の良さは、煮上がるまでのワクワク感。わぁ~い!どれから頂こうかなぁってね。鷹丸さんのとんすい(取り皿)は小さなすり鉢。白ゴマが入っていて、好みの潰し方で食すことが出来ます。私は半分くらい潰したのが好みです。


いや~ん、大分煮えてきましたよ~。


お刺身好きな私のためにと、予め注文してくれていました。めちゃめちゃ新鮮で、うまうま~


サブメニューも充実してます。
こちらはいつも注文するタコのから揚げ。


そして必ず写真を撮る前にかぶりついてしまう、手羽先の甘辛から揚げ。これ、大好き~


ちょっと遅れて来てくれたもこちんを交え、改めて乾杯~


いつも仲良くして貰っているよっちゃんの誕生日会でもあったので、よっちゃんのお母さんもお招きして、初めて一緒に食事をさせて頂きました。私より少しお姉さんですが、長く小学校の先生をなさっていたせいか、とても若々しくて美しいお母さん。よっちゃんと、お母さんからバラの花束のプレゼントを頂きました。


バラの花が大好きなんです。バラとカスミソウの組み合わせはもう間違いない


そしてもこちんからは、こちらの花束を。さすがオシャレさんです。お気に入りの花屋さんで買って来てくれたんですって


今回もまた、もこちんはこんな素敵なカードを贈ってくれました。私なんて、もこちんの誕生日にカードを贈るなんてことしたことないのに、彼女はいつもこうしてカードをプレゼントしてくれます。して貰ったから返さなきゃ、では無いんですよね。カード一つとっても、これまでもこちんに、どれだけ深い愛情を注いでもらってきたか・・・と、改めて感じます。


これは、私から娘婿のアジちゃんへのプレゼントを開けるところです。ワクワクしちゃってるのかな~


迷彩柄のパンツを欲しがっていたと、娘に教えて貰って、ハーフパンツをプレゼント


娘からアジちゃんへのプレゼントです。もう本当にね、嬉しそうでしたよ、アジちゃん。


「ベゲ」っていうのが、楽しいとか幸せを表す言葉のようで、この日はいつにも増して「ベゲ!ベゲ!」を連発していました。宗教上、豚肉は食べられませんが、その他の物はとても美味しかったそう。よかったね、良いお誕生日会だったね。


さて、家に帰って、この花束をどうしよう・・・と考えました。このままだと直ぐに枯れてしまうんだよなぁ。


そうだ!ドライフラワーにしよう!とベランダの軒下にぶら下げました。


もこちんから貰った花束は、花瓶に挿して、毎日楽しませて貰おうっと


宴も終わり、あぁ幸せだったなぁ~とほっこりしていた翌日曜日の夕方。玄関チャイムが鳴りました。「宅配便のお届けだって~」娘とアジちゃんが受け取ってくれ、大きな大きな箱を私の部屋に運んできてくれました。


え?え?なに、なに、なに~?何ですか、これは~?
箱を開けると、中にはバラの花束が


生まれてこのかた、一度も見たことが無いような、抱えきれないほどの大きな大きな花束でした。


どうしよ、どうしよ、こんなに沢山のバラを・・・!
一体何本のバラがあるの?数えようとしても、数が多過ぎて、手が震えて、なかなか数えることが出来ません。


それは、ブロ友「うめと愉快な仲間たち」の、おかっぱさんから届いた、60本のバラの花束でした。


こんな高価なものを頂いちゃってどうしよう・・・と思いつつ、慌ててお礼のメールを送りました。すると、「以前から、ままんの還暦のお祝いには、このドッキリを仕掛けようと企んでいたのです~」という返信を頂きました。


あぁ!私はなんて幸せ者なんだ・・・と、トドメの喜びの涙・涙・涙


今、バラの花束は、ドライフラワーになって、私の部屋を彩ってくれています。


若い頃には想像もつかなかった、年を取るということの喜びを、心から感じた還暦の数々の出来事。身体は思うように動かなくなるし、痛いところだらけで大変だけど、それでも懸命に生きてきてよかった。だからこんなに素敵なご褒美を頂くことが出来たのかな・・・と改めて感謝の気持ちが溢れてきました。

皆様、本当にありがとうございました

これからも益々がんばって参ります
なるべく骨折しないようにね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2018-05-27 07:00:48
還暦のお祝い&合同お誕生日会
とってもとっても楽しそうな様子が伝わってきました
ちゃんこ鍋 ボリューム満点
サイドメニューも美味しそう..
お祝いのお花たち キレイです
どの花束も素敵ですが 年の数のバラの花束
圧巻です
ドライフラワーにして ずっと飾っておけますね
ままが一生懸命働いてきたこと 生きてきたこと
みんながお祝いしてくださるなんて しあわせだな..って思いました
ままの人徳です
素敵なお友達がたくさんですね
年を重ねるってことは 悪いことばかりではないと
思わせてくれるお話でした
ままみたいにかっこよく生きたいです
骨折の具合はいかがですか?
ご無理しないでください
どうぞお大事にしてください
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-05-27 07:02:47
ポンままさんは、本当に、と~っても素敵な人達に囲まれているのですね~ 

読んでるこちらも幸せな気持ちにさせて頂きました。
改めて。
たくさんの愛が詰まったキレイなお花に囲まれた還暦のお誕生日。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-05-27 10:06:14
合同お祝い会 おいしいお料理と
素敵なお花 最高の時間でしたね。
還暦なんて すごい遠いことかと思っていましたが、気づけば 数年後には 私もそうなるのか~~。


返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-05-27 16:04:26
こちらもまた、楽しそうな合同パーリーと
相成ったんですね~。
気の合う大事な仲間達との時間は、
本当にかけがえのない思い出ですよね。
大人になると、仲良しでも、
なかなか集まれなくなって、
どんどん疎遠になってしまうことが多いですが、
ままんの周りは、ずっと熱いよね。
それが、本当に羨ましいし、素晴らしいと思います。
わざわざ、記事に載せていただき恐縮です。
贈った本人、実物見てないもんね(笑)。
見本とかイメージでしか分からなかったから、
見せていただいて、ありがとうございます!!
ままん、改めまして、
60歳という区切りを迎え、
これからのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます(祝辞か?)。
骨折、早く治りますように~。
返信する
わぁ♪ (サクラ)
2018-05-27 16:33:19
お花すご~い!私も薔薇の花好き~ヾ(*゚∀゚*)ノ
んで、カスミソウも好き~♪

そっか!ドライフラワーに出来るんだね~
私ももらったらそうしよう!

・・・って、花束なんてもらった事無いけど( ;∀;)

ままさんを中心に、いろんなつながりの人がいるのにみんなが集まって楽しめるってすごいね( *´艸`)
私の友だちと親が一緒に出かけるとか考えた事無いなぁ(@_@)

ままさんがいかにみんなに愛されてるかだね(^ω^)

ままさんこれからも益々元気で(ケガなく)、いつか私も一緒にお祝いの席に混ぜてね~(o≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (KAZU)
2018-05-27 16:39:58
わお!!
素敵なお祝いに花束に~~
良かったですね!!
おかっぱさんの花束もすごいです!!
うちも旦那は毎年誕生日にはお花をくれるんですけど籠?のなので。。
花束ならドライフラワーにできますもんね。。
思い出が残りますね!!
本当にみなさんおめでとうございます
返信する
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2018-05-27 16:42:13
ありがとうございますm(_ _)m
ちゃんこ屋さんは、普通の居酒屋さんなんかと比べて
少々お値段がお高いのでf(^^;)
何かしらの理由が無いと、なかなかお邪魔出来ません。
人数が少ないと食べきれないっていうのも
頻繁にお邪魔出来ない理由なんですよね~。
はい、どのお花もとてもキレイで
本当に嬉しかったです(*^。^*)
年の数のバラの花束は、腰を抜かしそうに
なりました (´▽`;) '`'`
今回は、もこちんが言い出してくれたことで
それが無かったから、こんな風には
ならなかったのかもしれません。
そう考えても、周りの人たちに
如何に愛されて大切にして貰っているかを
改めて感じさせられました。
ママさん!カッコいい人は、こんな頻繁に
骨折なんてしませんよ~(*≧艸≦)
見に余る光栄です(ToT)褒め過ぎです(ToT)
これからまた、みんなにご恩返しをしていかなくちゃ!
そのためには、まずは怪我をしないで病気をしないで
元気でいなければいけませんね(iдi)
肝に銘じます!m(_ _)m
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-05-27 16:49:23
いや~、ホントにこういうことがあると
如何に周りにハートフルな人達が多いことか!と
自分でもビックリしてしまいます。
こんなことをして頂けるようなことなんて
私は何ひとつしてないんですよ。
ただただ感謝しかありません(iдi)
健忘症ですが、このことは絶対に記憶から
消えることはない!と思えるほど
嬉しい還暦の誕生日でした(*^。^*)
(そうは言っても自信がないので記事に残しました~)爆
ほっこり幸せな気持ちになってくださって
ありがとうございますm(_ _)m
桜吹雪さんのそのお気持ちも、忘れません!!(^-^ )
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-05-27 16:52:31
本当に、身に余る光栄というのは
こういうことを言うのだな・・・と思いました。
最高の還暦でした(*^。^*)
そうですよ~。還暦なんて遠い先のこと!って
私も思ってましたから~ (´▽`;) '`'`
こんな成長してない60歳が居てもいいの~?
とも思っておりますf(^^;)
年相応の、ちゃんとした大人にならなきゃ!
先ずは、これ以上骨折しないよう
気を付けなきゃ!です~(iдi)笑
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2018-05-27 17:04:59
うん、ありがと~(*^。^*)
こんなに大人数のパーリーは久し振りだったんだけども
今回はよっちゃんのお母さんともお話しできて
とっても楽しかったんだよ~。
Nさんも凄く楽しそうで、ホントよかったの~。
皆さんにアジちゃんのこと知って頂く
良い機会にもなったしね。
ホントにそうだよね~。何故か熱い人が多い!!笑
第一夫との別れから、辛いことが沢山あって
もう死んでしまいたいって何度も思ったけど
生きているからこその、この喜び!
この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ホントにね、人生初、腰抜かしそうになったんだから~!
しかも少しの間、息止まっちゃったからね。
あとは感涙、感涙、感涙でした~(iдi)
大きなバラの花束っていうと、プロポーズ?っていう
イメージだったから、結婚申し込まれちゃったか!?って。
二度の結婚に懲りず、またやっちゃうか!?って
思っちゃったよ~(*≧艸≦) 性別無視。爆
何とお礼を申し上げても、申し上げ足りませんが
本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
これからも骨折しないように頑張って参ります!!
いつもありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿