北緯40度からの独り言

北緯40度から日常生活の独り言、思いつくままに自由な書込みできたらいいなぁ~!

かぼちゃの出荷順番決定

2008年07月06日 18時55分08秒 | Weblog
かぼちゃの産地では、かぼちゃの出荷順番を決める大切な審査会が行われると言うこと聞き、今更ながらびっくりすることになります・・。

かぼちゃ産地で、一番出荷を勝ち取ることは名誉なことであり、金銭的な収入面からも大きく先行することが可能という事で、誰もが一番出荷を狙い工夫努力がされているようです・・。

勿論、一番出荷を勝ち取るのは一人ではなく、組合員の中の7人程度が出荷を許されると言うことです・・。

一番出荷から7日遅れで二番出荷され、更に7日遅れで三番出荷が行われ、4番、5番とずれ込みながら出荷量が増えて行くらしい・・。

例えば、一番出荷を獲得した場合の出荷価格は、1箱¥5500程度であり、2番出荷は¥4000程度になり、7番出荷になれば半分以下の¥2200程度まで低下するらしい・・。

何故かと言うと、良い物を、熟したものを消費者に届ける為の出荷時期の調整ということであります・・。

良い物をより安定的に出荷することが生産地の為になることであり、条件やペナルティーを付ける事で生産地のタイトルを獲得できると言うことのようです・・。

どんな生産物もそうだと思いますが生産地獲得は厳しい獲得競争があるようです・・!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめらかストライプ! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事