草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

薬戻ります

2020-07-08 21:29:49 | 循環器内科

今日は前回の内科検診で徐脈がカルベジロール10mg

の副作用であろうと判断された医師により、

アジルバ錠20㎎に変えテスト期間4週間とした。

 

アジルバ錠20㎎は服用11日間は拍動の乱れは

変わらずあったものの12日目から正常値に

もどり、ふらつきは消えて喜んだ。

(副作用で泣いた)

 

ところが1週間後の6月30日から再び元の

木阿弥で拍動は乱れ始めた。

 

副作用は激しい下痢を伴い、手術前に栄養不足、

粥やうどんなど消化に良い物のみ、たんぱく質

は魚だと何とか下痢をしないで繋げた。

 

4週間の心電図の簡易表を提示して医師に相談

するとアジルバ錠20㎎は中止することになり、

元のカルベジロール10mg2錠を1錠だけにし、

それでもひどい徐脈が来るなら更に0.5錠とする。

 

途中副作用が悪化するようであればすぐ来るよう

指示があり、その場合はペースメーカーを

植え込みます。

 

大丈夫であれば半年後検診ということになり

本日の受診は心電図測定だけで終わりました。

 

最初、過日の検診のエコー検査で心臓に異常は

見られないという専門用語のパソコンカルテを

見せていただいたけれど、素人にはさっぱり

理解できませんでした。

 

最後に私は「心臓に異常がないのに何故ペース

メーカーを入れる必要があるのですか?」と

訊ねました。

 

医師はにっこり笑ってお返事なし!

心臓に異常がなく、薬を変えて脈拍を上げても

徐脈が続く。カルベジロール10mgの所為でも

なければアジルバ錠20㎎の所為でもなくて

何故徐脈が出る???

 

心臓の誤作動が原因ではないの?であればこそ

ペースメーカーが必要なんじゃないですか?

とりあえず病院のエコーも心電図も安静の状態

で測定する。

 

家では少ないとは言え、立派な家事で動きが

あります。そして徐脈の誤作動が出る。

原因が判らないままペースメーカーを植え込

んで強力な電磁波でまた誤作動?

 

もう、生きる喜びの欠片も見つけられない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大災害 | トップ | 入院の為美容院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

循環器内科」カテゴリの最新記事