草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

久々に料理

2023-09-12 12:23:23 | 料理メモ

毎日元気そうでも歩くと苦しくて動けなくなる

爺との距離がどんどん離れていく。

 

爺はこんなとき超不機嫌になりこれ見よがし態度をとる。

でも苦しいとかは言わないけれど会話しようものなら

八つ当たり態度。(≧▽≦)

 

昨夜は珍しく気の毒だったのでゴミステーションまで

廃棄を手伝った。

殆ど動けなくなる。休めば再起動www

 

珍しく今日は料理をしました。

 左は「白ごはん」さんの”ちりめん山椒”レシピ

 

 左は「白ごはん」さんの”カボチャのきんぴら”

 

 左は「白ごはん」さんの焼肉丼レシピ

 

その他は大根とキュウリのぬか漬け

キュウリとワカメ、ミョウガの酢の物です。

 

過日、美容院店主、私の野菜つくりの師匠さまが

中華ちまきのようなおこわを作ってくださいました。

香りにハッカクかなあ?

すごく美味しゅうございました。

昨年は栗おこわをいただきました。

 

私の料理は最近娘が無添加食品に拘るので

茹でる、蒸す、炒めるにはオリーブオイルのみ、

調味料には塩、醤油のみでその塩にも海水仕立てのみ

化学塩は却下で料理といえないような料理ばっかり。

 

お師匠様に頂いたのは本物の料理でした。

ほっぺが落ちそうに美味しかったですぅ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirona1960)
2023-09-12 15:15:30
こんにちは空蝉さん。
ちりめん山椒おいしそう❗️
私、大好きです。

もうすぐ新潟も新米が出ますが、かけて食べたいです。
返信する
おいしそー (さわやか♪)
2023-09-12 19:46:25
こんばんは

奇麗に並んで さすが空蝉さんですね♪

お嬢さん、健康は食からと目覚めたのですね
無理のない範囲でお料理作ってくれるといいですね

リコメありがとうございます
確かに接種した方は年寄加速が早いと聞きますね
当初からそう言っていた医者もいます

美味しいお料理はやっぱり笑顔になりますよね
親切な方がいて幸せですね

まだ暑い日が続いているので、気を付けましょうね
(*^-^*)
返信する
災害は大丈夫でしたか (空蝉)
2023-09-12 21:53:36
hirona1960さま

山椒の実は手にはいりますか?
S&Bの乾燥サンショウの実が手ごろですよ。
青い実はたくさんありすぎて処理に困りました。

山椒は葉も実も美味しいですよね。
春は木の芽和えの筍料理、実がなるとちりめん山椒と。

上越は美味しいものがたくさんありますね。
私の1年10か月すごしたのは下越でした。
海の幸もお菓子も美味しかったです(*^-^*)
返信する
こんばんは☆ (空蝉)
2023-09-12 22:05:29
さわやか様

いつもコメントをありがとうございます。
うふ、娘は正社員で勤務しているのと、ヨーキーの
母親をやっているので時間がありません。

私たちの料理をしてくれるなんて夢のまた夢。
私がそんな娘のためというか、遊んでもらえない
可愛そうなヨーキーのために無添加料理を
作っているんです(´;ω;`)ウゥゥ
娘が少しでもヨーキーちゃんと遊べるように…💦
(しんどい、苦しいワ、私)www

ファイザーが1291種類の有害事象を開示してから
日本は接種を始めました。
厚労省、政府、内閣府は承知の上で国民に接種を
開始しました!

今日も夕方もの凄い数のケムトレイルを散布していました。
臭い! ねえ。
返信する

コメントを投稿

料理メモ」カテゴリの最新記事