蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

肱川あらし

2020年11月23日 13時52分10秒 | 風景

11月12日に肱川あらしを撮影してきました。

前日の予報サイトでは出ない!とのことでしたが、

朝起きて午前6時にライブカメラを検索してみると

なんと!真っ白にあらしが出ているではありませんか!

このチャンスを逃しては!即、出かけました!

肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で涵養された冷気が

霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。
その強風はゴォーゴォーとうねりをたてて可動橋として知られる長浜大橋を吹き抜け、大規模な時には霧は沖合い数キロに達し、風速は長浜大橋付近において10m以上が観測されます。
河口近くの小高い山の上には「肱川あらし展望公園」があり、その絶景を眺めることができます。霧が町をのみ込み、うねりながら海へと扇状に広がる肱川あらしの様子は、幻想的で息をのむ美しさ(ネット抜粋)

現地に着いたのは午前7時50分で午前9時頃まであらしは見えました。

この早朝から工事が始まりました。

新大橋

展望台へ移動しました。

アッという間にあらしは消えてしまいました。

長浜大橋の全景です。

商店街のアーチ

左の駐車場に無料で止められます。

ものすご~く寒いのでダウンジャケットをお持ちください。

本日もありがとうございました。


コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉&黄葉 | トップ | 砥部動物園ライトアップ »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなー (ピエロ)
2020-11-23 14:28:41
すごいなー 映像 の 迫力の 凄いこと 現地なら
もっと 迫力 倍化 じゃろなー 私も 行って みたいなー
チャンス が あればなー まー 見せて もらうだけでも
よう分らい、
返信する
こんにちは (山親爺)
2020-11-23 14:32:49
見事な「毛嵐」いいのが撮れましたね
三枚目に、拍手!
これが撮れるのも地元の強みですね
素晴らしいです
返信する
素晴らしい (ジュリア)
2020-11-23 15:36:21
こんにちは

すごい写真ですね
カメラの腕はもちろんですが
こういうチャンスをものにするフットワークの軽さが
素晴らしいです
返信する
あらし (隆三)
2020-11-23 16:50:03
蛍さんこんにちは。
早々のコメントを有難う御座いました。
すごいお写真ですね。10年に一度撮れるか
どうかのお写真ではないでしょうか・
蛍さんの意気込みが叶ったようです。
驚異的な現象を捉えた蛍さんに拍手を
送ります。
お見事で御座います。
返信する
Unknown (健さん)
2020-11-23 16:57:03
こんばんは。

“あらし”と呼ばれているのですか。時間が
過ぎると、何事もなかったかのように…。

寒くて風が弱い日に現れるのでしょうか?
貴重な写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (助六)
2020-11-23 17:02:10
ライブカメラで確認したり凄い!
行動力も凄いし脱帽 m(_ _)m
写欲が素晴らしい!
返信する
ピエロさんへ ()
2020-11-23 17:25:41
こんばんは!
今日も暮れていきましたね!
大洲市ホームページの中で肱川あらし展望公園
ライブカメラで見られるんですよ!
それから行っても間に合います。
でも、天気が良く冷えた朝で南風が吹かないと
このあらしは中々、見られませんね。
この日からまだ、一度もあらしは出ませんです。
チャンスはむずかしいですね。
見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
返信する
山親父さんへ ()
2020-11-23 17:34:19
こんばんは!
肱川あらしはめずらしい現象で今は、全国に
発信しています。
伍代夏子さんが「肱川あらし」という曲を
リリースしています。
年に数回しかでない現象でこのチャンスに
巡り合えたのがラッキーでした。
早々にご訪問くださってありがとうございます。
返信する
ジュリアナさんへ  ()
2020-11-23 17:39:29
ご訪問感謝です。
前日から気にしていたので朝、起きてすぐに
市役所のライブカメラをネットで見ました。
すごいあらしが出ていたのですぐに出かけましたよ!
動けるときは即行動ですね!
ありがとうございます。
返信する
隆三さんへ ()
2020-11-23 17:42:26
こんばんは!
10年に一度ではなく10月~2月くらいまでに
数回、見ることができます。
天候と風の方向など条件が揃わないと見られません。
本当にラッキーでした。
早々にご訪問ありがとうございます。 
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事