さくい繁樹雑記帳

NISEKOエリアを愛する地方議会議員のブログです。日々の出来事や自身の想いなどを書いています。

初雪?

2011-09-30 21:58:01 | 日記
明日・明後日・明々後日と気温が非常に下がるそうです。

羊蹄山は当然ながら、峠でも積雪が予想されるそうです。

初雪?いよいよですね…峠越えの方は十分ご注意下さいませ…。
コメント

岩内町長選挙

2011-09-29 18:39:38 | 日記
3選を目指す保守系現職に共産党新人、従来の価値観からすると“信任投票”でしょうけれど、どうなるのでしょう…原発と今後どう向き合うのか?原発の是非が大きな大きな争点です。

当然ながら町民ではありませんし、内政干渉や選挙妨害などの意図は全くございません(苦笑)、原発に寄り添ってきた住民の判断がどうなるのか、ただただそれだけです。

いずれにしても10月2日の開票を待つのみではありますが…。
コメント

“万里一空”

2011-09-28 20:45:24 | スポーツ
4年ぶりの日本人大関“琴奨菊”が正式に誕生しました!本当におめでとうございます。

“万里一空”は宮本武蔵「五輪書」の「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬る」という一節から取ったもので、“常に冷静な気持ちを保って事にあたる”や“一つの真理や目標に向かって精進し続けていく”という意味だそうです、良い言葉ですね…。

次は初優勝!そして“綱”取り目指して、がんばれ琴奨菊!応援しております♪
コメント

“議会中継”等 ワーキンググループ

2011-09-27 18:04:53 | 日記
まだお伝えしていなかった(?)かと思いますが、“議会中継”等を検討するためのWGが議運の中に設置され、本日2回目の会議が開催されました。遅ればせながらのご報告ではありますが進展しております、確実に(苦笑)。

来月中に業者のプレゼンや視察を行い、11月の議運にて議論を深めていただき、来年度予算概算要求に間に合わせるとの方向性を確認いたしました。

同時並行的に、議会中継に堪えうる議会議論となるための努力が必要であることも当然ではありますが(苦笑)、一歩一歩確実に前進しております。

“開かれた”“信頼される”議会を目指し、より発信力を高めます!がんばります♪
コメント (2)

浜野安宏 氏

2011-09-26 18:32:37 | 日記
ご存知の方はご存知なんでしょうけれど、私的には不勉強で、正直全く存じ上げませんでした(苦笑)。ライフスタイルプロデューサー、ご本人曰く一番有名どころは“東急ハンズ”の総合プロデュースだそうですが、著書や公的役職、趣味の釣りなどを含めた多岐にわたる活動での人脈は桁違い、カター元米国大統領とも“浜ちゃん”“すーさん”の仲だそうです(笑)。

ニセコ町のまちづくり講演会、ニセコ駅前倉庫群活性化への提言が講演の内容でしたが、良い意味で期待を裏切って下さいました(笑)。講演慣れの程は定かではなく時間配分なども素人っぽいのですが、芸術家?天才?圧倒的な雰囲気、そうでありながら肩のこらない話の内容、有意義なひと時を過させていただきました。

そもそも、倶知安駅近くにあるJAさんの倉庫を、数年前から有効活用できないものか考えており、たまたま“倉庫群活性化”の新聞記事で講演会に参加しましたが“棚牡丹”でした(笑)。

がしかし、本来の目的の成果としては…そう簡単ではなさそうです(苦笑)。
コメント (2)