ご存知の方はご存知なんでしょうけれど、私的には不勉強で、正直全く存じ上げませんでした(苦笑)。ライフスタイルプロデューサー、ご本人曰く一番有名どころは“東急ハンズ”の総合プロデュースだそうですが、著書や公的役職、趣味の釣りなどを含めた多岐にわたる活動での人脈は桁違い、カター元米国大統領とも“浜ちゃん”“すーさん”の仲だそうです(笑)。
ニセコ町のまちづくり講演会、ニセコ駅前倉庫群活性化への提言が講演の内容でしたが、良い意味で期待を裏切って下さいました(笑)。講演慣れの程は定かではなく時間配分なども素人っぽいのですが、芸術家?天才?圧倒的な雰囲気、そうでありながら肩のこらない話の内容、有意義なひと時を過させていただきました。
そもそも、倶知安駅近くにあるJAさんの倉庫を、数年前から有効活用できないものか考えており、たまたま“倉庫群活性化”の新聞記事で講演会に参加しましたが“棚牡丹”でした(笑)。
がしかし、本来の目的の成果としては…そう簡単ではなさそうです(苦笑)。
ニセコ町のまちづくり講演会、ニセコ駅前倉庫群活性化への提言が講演の内容でしたが、良い意味で期待を裏切って下さいました(笑)。講演慣れの程は定かではなく時間配分なども素人っぽいのですが、芸術家?天才?圧倒的な雰囲気、そうでありながら肩のこらない話の内容、有意義なひと時を過させていただきました。
そもそも、倶知安駅近くにあるJAさんの倉庫を、数年前から有効活用できないものか考えており、たまたま“倉庫群活性化”の新聞記事で講演会に参加しましたが“棚牡丹”でした(笑)。
がしかし、本来の目的の成果としては…そう簡単ではなさそうです(苦笑)。
昨年廃屋調査の延長でこの倉庫群を採り上げ、大きなお世話でニセコ町に提案したことがあります。
そうなんです“街”であり、しかも観光地を目指すのではなく生活地の延長線上に新たなリゾートがあるのだと思いますし、昨日のニセコも自然を含めた広域の中での倉庫の位置づけを考え街を創るべきとの話でした。
倶知安の倉庫は倉庫としての一定の役割を既に終えており、いずれ解体されることになろうかと…。でも、もったいない!しかしながら“街”として考えると、なかなか扱いづらい構造物であろうかと…。
新幹線が実現、駅ビルの一部として活用できないものか、でなければスポーツ施設として再生できないものか…なんてことをここ数年ぼんやりと考えている訳です(苦笑)。
ご教示賜りますれば幸いです。