さくい繁樹雑記帳

NISEKOエリアを愛する地方議会議員のブログです。日々の出来事や自身の想いなどを書いています。

早いですね・・・

2013-05-31 22:40:49 | 日記
今年度1回目の下水道事業運営審議会、本日の内容は昨年度の決算見込みと今年度の事業計画…短時間ではありましたがお疲れ様でした(笑)。

5月もお仕舞いです、本当に早いですね…。明日からはわが町もクールビズがスタートです、やっとそれっぽい陽気になって参りました(笑)。

6月もなんやかんや忙しそうですが(苦笑)、元気出して頑張りましょう!
コメント

ゼロ回答

2013-05-30 18:32:56 | 日記
本日午前中は、倶知安神社運営奉賛会、第2氏子区役員の皆さんには大変お世話になりなりました(笑)。今後とも宜しくお願いいたします、ありがとうございました…。


午後には厚生文教委員会、担当職員のこれまでの努力には敬意を表します。しかしながら、本日の説明では事実上“ゼロ回答”、更なる精査を宜しくお願いいたします…。

やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです…頑張りましょう!
コメント

田植え

2013-05-29 17:33:29 | 日記
やっと田植えがはじまりましたね…ホッとしました(笑)。元々米農家の小倅、季節を感じる体内時計は、やっぱり“八十八”が基本になってるみたいです(苦笑)。農作業の安全と五穀豊穣をお祈りしております…。

桜はそろそろお仕舞いですね…やっぱ寂しい(涙)。結局、桜を愛でながらの“一献”は叶いませんでしたが(苦笑)、心は満喫しました!ありがとうございました(笑)。


ブログのテンプレートも賞味期限間近…次はなんにしようかなぁ…(笑)。
コメント

学校給食センター

2013-05-28 17:45:49 | 日記
「事業費想定12億7,000万円の現計画では、本町の持ち出しが多すぎる、加えて、財源の見通しが立っているとは言えない。」が故、早急に事業費の圧縮を図り、新たな財源の目処を付ける…。

3月定例議会にて、関連予算を予備費へと修正し、予算執行を一時的に凍結している“学校給食センター”建て替え計画、事業費の圧縮が一定程度進んでいるようです…。

加えて、先日、永田町で聞くことが出来た“良い話”、来年度に向けて、新たな財源の可能性も見えて参りました…上手く行けば来年度着工も現実のものと成りそうです…。

いずれにしても事業費の圧縮が大前提、先ずは身の丈に合った計画を…頑張りましょう。
コメント (2)

議会改革特別委員会

2013-05-27 17:46:51 | 日記
本日は今年3回目(?)となる臨時議会、補正予算&条例改正、そしてようやく“議会改革特別委員会”が立ち上がりました!関係各位のご尽力に心より感謝申し上げます…ありがとうございました!

加えて、先日、議会改革の先進地として会津若松市議会を一緒に視察したお二方、先輩議員が特別委員会の委員長、同期議員が副委員長に就任!こちらも関係各位のご配慮に重ね重ね感謝申し上げます…本当にありがとうございました!

基本的な理念は“住民の負託に応えうる合議体たる議会づくり”と考えます。それを実現する方向性の論点が整理されると、具体的な検討事項&検討主体が明確になり、“住民による”自治の原点である住民参加・参画型政策形成サイクルが確立されるものと思います。

抽象的でわからない?かも知れませんが(苦笑)、特別委員会にて議論を深めたいと思います…頑張りましょう(笑)。
コメント