さくい繁樹雑記帳

NISEKOエリアを愛する地方議会議員のブログです。日々の出来事や自身の想いなどを書いています。

次期定例会 審査案件

2011-08-31 22:41:35 | 日記
本日の厚生文教委員会、来週開会の第3回定例議会(9月議会)での所管委員会審査案件の事前説明が行われました。

補助金歳入に伴う補正&諸々の減額補正が大半ではありますが、中学校の統合に伴う“学校設置条例”改正も次期定例会にて審査されますが、具体的には学校名“倶知安中学校”の可否となります。

正直、議会での議論の余地はなく、多くの関係各位の慎重審議結果の可否しかございませんが、“否”とする根拠はございません。しかしながら、町民の皆さんへの周知期間が短いことは否定できず、その条例改正の“タイミング”が唯一の懸念です。

統合中学校“倶知安中学校”の校名に関するご意見がございましたら、是非ともコメント下さい!宜しくお願いいたします。

個人的には統合中学校に関する事項は“統合準備委員会”に委ね、議会議論としては閉校後の東陵中学校校舎の有効活用に軸足を置くべきと考えております。

諸々…ご意見賜りますれば幸いです。
コメント

泥臭く・・・

2011-08-30 18:53:27 | 日記
野田新総理大臣の誕生です!先ずはおめでとうございます。宗派は違いますが、“どじょう”には非常にシンパシーを感じました(笑)。“泥臭く”しかし着実にスピード感をもって…言うまでも無くやるべきことは山積しております!がんばって下さい。

わが町の“総理”、金魚かどじょうかはわかりませんが(苦笑)、“まちづくり懇談会”にて一生懸命事業説明する姿にはシンパシーを感じましたし、昨日の町民からの要望に、早速本日、担当主幹&係長が対応いただいている姿にも非常にシンパシーを感じました!ありがとうございます。限られた予算内でのモチベーション維持は簡単ではないでしょうけれど、着実にスピード感をもって…宜しくお願いいたします。

私も百姓のこせがれです(苦笑)、“泥臭く”がんばります!
コメント

室伏選手 おめでとう!

2011-08-29 22:35:49 | スポーツ
いやぁ~凄い!嬉しい!本当に凄い!室伏選手、金メダルおめでとうございます!36歳、男子の陸上選手では金メダル“最高齢”、こちらも新記録だそうです。

一度は世界の頂点を極めた男の復活、正に“一途”の一言、本当に本当におめでとうございます&本当に本当にありがとうございました!
コメント

ウイ・ラブ・くっちゃん ダンス?

2011-08-28 14:33:30 | 日記
ちょいと暑過ぎ?ってくらいの青空の下、ふれあい広場くっちゃん福祉まつりが開催されております、多くの皆さんの笑顔が溢れておりました(笑)。あれこれお買い物、当然ながら全店制覇は不可能ではありますが(苦笑)、豪華な昼食となりました!ご馳走様でした。

今回、私には明確な目的がありました。先日、ある先輩から“ウイ・ラブ・くっちゃん”には振り付けが存在することを知らされ、「知らないの!?だったら観に来なさい!」的なながれで拝見させていただくことに(笑)、確かに“ダンス”は存在しておりました!ありがとうございました。

“じゃが音頭”はいつまで経っても覚えられませんが(苦笑)、「これならいけるかも!?」的なダンスでしたよ!機会があれば…(笑)。
コメント

住宅用火災警報器

2011-08-27 17:50:12 | 日記
先輩でもある業者さんが、「大家さんからの指示で…」と火災警報器を設置しに来てくれました。これでひと安心(笑)…本年6月から既存住宅においても設置は“義務”となっております。

先日の消防署のアンケートにも“大家さんが…”と回答はしたものの、まだ大家さんには問合せておりませんでした(苦笑)、少々反省しております…。

大切な命を守るため、“まだ”のお宅は早期の設置を!私からもお願いいたします。
コメント