植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅱ

主に散歩や散策で目に留まった植物、自宅の植物等を
出会いの記録としてパチリ!
時には野鳥や景色もパチリ!

ハクチョウ や カモたち

2023-11-17 | 野鳥・水鳥ほか

ハクチョウやカモたちが

たくさん飛来していた大沼

何気なく  

PCに取り込み眺めていたら

気になる嘴のハクチョウ が

写り込んでいました。

コハクチョウだと思うのですが

嘴の付け根?のところが面白い形  2023/11/11

 

トリミングして見てみると

こんな感じです??

 

コハクチョウの嘴の模様には

幾つかのパターンがあるようです。

こちらのサイトに

とても分かり易い説明がありました。↓

出典:酒田河川国道事務所ホームページ

https://www.thr.mlit.go.jp/sakata/river/museum/swan/observe_kotai.html#

 

説明によりますと

上のコハクチョウの画像は

(B-2-小)顔と接している部分が黒く

途中に入っている黄色の部分が小さいタイプ

に該当するような気がします。

ニックネーム:ちびまるちゃんかな?

いろんなタイプがあるのですね

初めて知りました。

~~~~~~~~~~~~

同じく大沼の白鳥(11/4撮影)

金色の首環が気になります。

GPSが取り付けられているのでしょうか? 2023/11/4

 

またまたボケてしまいますが

トリミングして、こんな感じ?

~~~~~~~~~~~~

カモたちが羽繕い  2023/11/11

~~~~~~~~~~~~

 

オナガガモ ♂

 

オナガガモ♀(左手前)

マガモ♂(中央) オナガガモ♂(上の2羽)

 

マガモ♂♀ オナガガモ♂ コハクチョウ

 

この日、沼には

オナガガモマガモが多くいました。

撮影日:2023/11/4 11/11 大沼にて

 


 

日付が変わって(11/8)

川の土手沿い散歩で出会った鳥たち

コサギ

 

カルガモコサギ

~~~~~~~~~~~~~~

動かずじっとしてたのに

餌を見つけたのか

歩き出せば速い!アオサギ

~~~~~~~~~~~

ヒドリガモ?

~~~~~~~~~~~~~

ハシブトガラス

~~~~~~~~~~~~~~~

桜の木のてっぺん スズメ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジョウビタキ ♂

 


 

土手の法面に咲いていた

イモカタバミ 

 

~~~~~~~~~~~~

水鳥を眺めながら歩いた遊歩道

川幅が狭くて浅い、水は澄んでいました。

 

ヨシ(アシ 葦)


撮影日:2023/11/4 11/8 11/11 梅田川沿い 大沼

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 庭の様子 11月 (ガーデンシ... | トップ | クラブアップル 、カルドンほか »
最新の画像もっと見る

野鳥・水鳥ほか」カテゴリの最新記事