毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

アクションをし続けること。

2016年01月13日 09時30分55秒 | 私のお店

 今日の、小さないいこと、75日目。

 歯医者に行く、までの30分を利用して書きます。

 遅いので、ひとつ書くのに、そのくらいかかります。
 スピードを、あげると、さらに誤字が、増えちゃいますね。

 
 
朝から、がんばって、お誕生日のお祝いの電話をしました。
そしたら、2年は、ご来店ない、人から、「社交辞令ではなく
必ず行きます」と、確約してくださったのです。

 
 これが、ほんとうに、心から嬉しいです。

 なぜって

 あなたは、口先だけで、実行できない人と、出会ったこと
 あるでしょう

 とくに、日本は、その気もないのに、「今度時間あったら、お茶しましよう」
 とか、「検討します」「また、行くわね」です。

 なので、大変、失礼なのですが「本当ですか。そう思っているだけで
 なかなか、難しいのでは、ないですか。確率は、半々ですわね」と
 はっきり、いったりします。だって、わたしは、素直な人、ずっと
 待ってるよ。

 わたしは、そんな「うそ」は、いいません。行きたい気持ちは
 ありますが、たぶん、難しいと、思います、ごめんね」

 これが、すっきり、正直で相手のことを、思う配慮です。

 これから、グローバル的には、もう「社交辞令」は、やめませんか


 電話させて、もらって、正直厳しいですよ。

 お誕生日おめでとうございます」と、たいして、親しくもない人に
 「はい、はい」「何の用?」「今、忙しいカラ、、ガチヤン」ですからね。

 「ありがとう」と、オウムかえしの、方は2割しかないんですね。

 どうして、名簿書いてくださったのかしら

 お得情報を、お届け致します。ということで、いただいております。

 それで、この年代のかたが、「優しいから、特殊詐欺」に合う。という
 ことに、「うそでしょ」と、いいたくなりますね。

 親離れできていないだけ、あとは、欲がからんで、詐欺に
 あったんじやにかなな。と、おもっちやう。

 そういう、経験を、たくさんしたからこそ、今日の
 「必ず行くわね」が嬉しいのです。

 何かの格言で、「いい人は、わずかしかいない。美しい人も
 わずかしかいない」に、そうだ、と、ひざをうちますよ。

 そう、思うと、全く原のたたないかな


 わたくしの、厳しい意見でした。

 ありがとうございました。また、反論など、ございましたら
 ご意見ちょうだいしたいですね。

 親ばなれしていないに、付け加えると、

 赤の他人の男を、息子と勘違い。わたしの、電話には
 全く、耳をかさない、2、3分で、終わりますと、予告しても
 嫌な雰囲気です。

 で、やれ、会社の金を使い込む、人妻と、不倫したなどで
 なんで、親が、金だすの成人した、大人に
 なんで

 また、どうして、自分の息子を、もっと、信用しないのか

 そんなこと、する人間に育てた、覚えないわ、と、どうして
 いえないのか


 よく、しらない人間に、嫌な発言を平気で、発言できるのに
 身内には、ものすごく、甘いのねえ。

 では、時間となりました。きょぅも、お元気で、ごきげんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿