Hore Hore Bali 〜バリ島滞在記〜

初のバリ島で結婚式を挙げ、3度目のバリで長期滞在を体験。
現地バリ島での生活模様と、現在の心境を綴っています。

タバコで繋がる輪

2006-06-21 22:46:00 | 住まい・暮らし


分煙化が進み、喫煙者にとってますます肩身の狭くなる日本社会。
度重なる増税が追い討ちをかけ、仕方なく禁煙中の方も多いのでは?

他の東南アジア諸国と同様に
バリ島でも、タバコは庶民にとっての嗜好品。
銘柄によって異なるが、1箱あたり30円~90円と
日本人喫煙者にとっては、とても魅力的な値段で購入出来る。
バリ人男性の多くは、所構わずタバコをふかし
互いに勧めあうことが、交流の1つにもなっているようだ。

滞在中にタバコを勧められることが、幾度となくあった。
とっくに吸うのを止めていた僕は、最初の3ヶ月くらいまで
「吸わないから」と、断りつづけていた。

しかしある時、ウパチャラ(お祝い事)の集まりの際にも勧められた僕は
少しお酒が入って気持ち良くなっていたこともあり
バリ島に来て初めて、その勧められたタバコを吸ってみた。
その時の味は、決して美味いとは言えなっかたと思う。
が、周りのバリ人男性たちと同じように、一緒になってタバコを吸うことで
一気にその輪の中に入っていける気がした。
みんなと一緒に吸うことで、同じ目線に立てる気がした。
タバコに秘められた、新たな力を発見してしまったのだ。

それ以来、2年以上止めていたタバコを、あっさり復活させた僕は
勧められれば、ありがたく頂戴したし
自ら買って、勧めてみたりもした。
人は環境によって左右されるもので、当時の僕に罪悪感や後ろめたさなどは無く
タバコ1つで、新たな友人が作れてしまうことに喜びすら感じていた。

だが日本に居る今、もう吸ってはいない。
またバリへ行けば、吸いたくなるのかな~。


6ヶ月ぶりの

2006-06-01 22:20:15 | 文化・芸能

ティンクリック公演が決定しました。

正月2日に演奏をして以来、2月には長男の誕生もあり
長期休止をしていたティンクリックの公演。
再開のメドが立たず、モヤモヤした気分が続いていました。

が‥、ここにきて
昨年の夏に演奏をさせていただいた会場から
「今年もお願いしたい」との誘いを頂き
久しぶりの公演を行なうことになりました。

「ビアガーデン」という賑やかな会場ながら
昨年は多くのお客様が、お酒を楽しみながらも耳を傾けていただき
とっても楽しく演奏が出来たことを思い出します。

今年も皆さんに楽しんでもらえる演奏が出来るよう
最近出来ていない練習にも、力を入れていかないといけませんね。


↑昨年の公演風景。
多くのお客さんに盛り上げて頂きました。