hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

劇場鑑賞:K-popドリームコンサート’07~’09(2010/11/15)

2010-11-18 01:28:37 | 東方神起&JYJ

もう、クリスマスシーズンなのね~!^^
ユチョン、ナイスなサンタだわ♪
Micky Christmas Everybody!



ドリームコンサート’07~’09を見てきました。

ドリームコンサート公式サイト

K-popには疎いので、お勉強も兼ねて映画館で見てきました。
韓国アイドルって歌もダンスもうまいし、スタイルもいいですね。
でも、ちょっと飽きてきちゃって。
東方神起は本当に出るんかい?って思っていたら、ようやく登場!

まずは、2008年のステージから、「purple line」「tonaignt」「rising sun」♪

白い衣装だったんですけど、ユチョンが、かすかにシースルーで!
んで、おだんごヘアがかっこいいのよ~。
あ~、見に来てよかった。

そして、「tonaignt」を全力で歌うジェジュンが、えらくパワフルなんです。
すごく気合が入っていて、ふっとした瞬間、すごく幸せそうな笑顔がこぼれて。
ジェジュン、本当に幸せの瞬間だったんだろうなぁ。

チャンミンは、曲自体が‘どや曲’なので、‘どやっ顔’してるんだけど。
なんて、かわいいどやっ顔(●^o^●)。

ジュンちゃんは、とにかく、歌、うまいっす。
酔いしれます。
4人もうまいけど、ジュンちゃんたら、上手すぎる!
ジュンスの歌声は、なんであんなに素晴らしいんだろう。

リーダー・ユノは、渾身のダンスパフォーマンス。
SMPナンバーでは、ユノの本領が、はじけるように発揮されますね。
そして、彼のコメントが素敵でした。
「僕たちがここまで登りつめられたのは、カシオペアの皆さんのおかげです」って。
堂々と晴れやかなステージでした。

2007年のステージでは「O 正・反・合」と「rising sun」♪
この時から、すでにすごいステージで。

舞台上では花火がバンバンあがるんですが、曲の間奏とぴったりマッチしているんです。
花火まで、5人の効果音になってしまう!

どちらの年も、5人のステージは他を圧倒していました。
他のアーティストのファンの方には申し訳ないけど、前座に見えてしまうくらい、
東方神起のステージはすごかった。

パフォーマンスの完成度、一人一人の歌声と重なり合うハーモニー。
最高のアイドルと評されるに値します。

これだけのメンバーが5人も揃うなんて、奇跡的だとさえ思ってしまう。
この5人だったからこそ、奇跡をおこせたんでしょう。

ファンの皆さんは、幸せですね。
たくさんの歌を歌ってくれて、ツアーをやってくれて、いろんなステージに立ってくれて、
自分たちの成長を「ファンの皆さんのおかげです」と言って、心から感謝をしてくれて。

はっきり言います。
ここまで完璧なグループは、他にはありません!

そして、いつでもどこでも、全力で応援するカシオペア&ビギストへ、彼らが感謝したくなるのがわかる。
2008年なんて、ステージの後ろにまで、カシオペアがいるんです。
後ろ姿しか見えないところなんですよ。
(ちゃんと「ステージの後ろのファンにも」って挨拶するところが、彼ららしい。)

今は別々に活動している5人。

JYJの曲を受け入れられないって、先輩トンペンの方が言ってました。
ホミンが二人で東方神起だって表現に、反感を覚えた方も多かったみたいですね。
わかりますよね。
だって、5人の東方神起を、みんなは好きになったんですから。

私は新人ペンなので、JYJの新しい姿を受け入れやすいんだと思います。

ここまで完成度の高いアルバムを聞かせてくれて、驚きました。
アメリカの有名なミュージシャンの曲を、こんなにこなせるなんて、
「アイドル」という位置づけのはずなのに、すごいわって感心してしまいました。
今さらですけど。
東方神起として活動して成長したからこそ、JYJがあるんですよね。
3人の中に東方神起は生きていますが、彼らは新しい音楽へ向かっています。
今の状況の中では、
新しく進んだ道でがんばることが、彼らなりのファンへの恩返しになると信じているはずです。

11月27,28日に予定されているJYJのソウルコンサートは、
1日5万席のうち、2万席ずつ売れ残っています。
ドリコンのときは、ステージの後ろの席まで座っていたくらい満杯だったのに。

でも、映画の評価が興行収入だけでは語れないのと同じで、
最高のパフォーマンスを見せるのに、観客の数は関係ないでしょう。

オリンピックスタジアムでの単独公演は成功したことがないといいます。
何を持って成功というのかは分かりませんが、
彼らにとっての成功を果たしてほしいです。

ホミンも、曲作りを始動したようですよね。
SMPバリバリのかっこいい曲になるんでしょうか!?
年明けに開催されると噂されているSMタウン東京公演でお披露目されるのかしら?
ユノのドラマ『ポセイドン』のOSTに使われないかしら?

東方神起じゃないからって、5人を嫌いになれなくて、
どうして元に戻ってくれないのか、悔しくて仕方がなくて、もどかしい毎日です。
でも、ファンになってしまったら、この魅力を忘れることはできないし。
5人だって。
東方神起としてファンの前で歌っていた瞬間の感覚って、麻薬以上に中毒性があると思うんです。
その感覚が忘れられなくて、
また、5人でやりたいって思う日が来るんじゃないかと・・・。

その時のためにも、5人みんなが活躍し続けてほしい。
そのためには、進化しなくてはいけないでしょうし。
進化して変わってしまったら、気持ちが離れちゃうでしょうか?
それは、ファンの皆さんの、それぞれの心のままでいいんじゃないでしょうかね?

裁判の決着は、全く見えません。
ファンの方々が、それぞれのメンバーを守ってあげたくて、
正しい道を進んでほしくて、批判の声を上げる方もいますね。
その気持ちも、痛いほど、よくわかります。

彼らを取り巻くビジネスがあり、
その中で自分たちが目指す音楽があり、アーティストとしてのプライドもあります。
すべてがまるく収まるようにふるまえればいいのでしょうが、そこまで器用にはできないんじゃないのかな。

私は、今は歌い続けてくれているから、それだけで良かったって思ってしまう。
消えてしまったら、一番悲しいですから。

NHKの『クローズアップ現代』も見ました。
アイドルはアーティストではなく、売るためのコンテンツと化していて、
CDさえ、プロモーション・ツールだと言いきっていましたね。
アイドルとして出発した東方神起は、SMが、もっとも理想とした成功例だったはず。
でも、彼らがアーティストへと成長してしまったから、SMとの間に亀裂が生じたんじゃないかと感じました。

裁判の内容を読んでも、さっぱりわかりませんが。

才能と、努力する力と、誠実さを持っている5人ですから、埋もれさせないよう尽力してほしいです。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2010-11-18 18:02:32
はじめてコメントします。
米SC 大失態ですよ。NYでは入りきれなかった人なんていません(司会者のリップサービスをJSが信じツイッターでつぶやいた)ラスベガスでは無料チケットばらまいたのにガラガラ。
知らないのは(知らないふり?)してるのは、JYJ本人たちと溺愛ファンだけです。ツィッターもねこや、ぼく可愛そうでしょ?みたいなつぶやきより、どうしてユノ、チャンミンへのバッシングを止めさせないのか。去年のひどいバッシングもSJのメンバーが止めさせるよう
頼んでも 関係ねぇ と言ったJJですから期待していませんが・・・絶対に許せない。
バッシングも知らないふりですか?
JYJの仕打ちを乗り越えた二人は今、堂々として内から輝いています。それに比べてトラブル続きのJYJ。Yは 自分 お金 酒 タツゥー パーティー 大好きなんですね?
これ以上、東方神起の名を汚さないでほしい。
返信する
共感です (ジェジュまる)
2010-11-18 20:41:28
こんばんは!
hoppen思ってることすべて 言ってくれました。少し涙してしましました。
私は、韓国で2005年彼らをみて、東方神起を知り、なんてかわいい男の子たちなの?って
でもそんな彼らが1年ごと成長していくのが
すごいなあーって熱狂的なペンになったのは
本当にまだ浅いかもしれないけどねー今は見守るしかないと思います。
私は、みんな好きだし、だれ一人せめるとかいいとか言えないです。
本当に5人が好きで、ジェジュンが大好き
なんです。ペン同士も正直ぎくしゃくしてる
けど元は東方神起のペンだったのですから
悪くは言いたくないよー
JYJのソウルコンも応援に行くしユノ宮
にも最後の公演にも2回目ですが応援にいきます。私は、できる限り応援していきます。

twi昨日つらくて打ち返さなかったです。
ユチョンも楽しそうだけど、私にはそんな
風には写りませんでした。
hoppenさんドリコンのみんなの笑顔かわいかったですよねー私、いつかそんな風に笑える
日が来るって信じていていいですよね^^
私は、トンペンだから。。。さぁー
返信する
fuyuさんへ (hoppen)
2010-11-19 00:11:24
コメント、ありがとうございます。
そういう話も出てるんですか。
確かに、韓国の報道は大きく言うことがあって。
私も、日本での俳優のファンミとか、空港の出迎えとか、人数を水増ししてるのは感じたことが多々ありますわ…。
NYの件は確かめようがないですが、
ラスベガスの動画を見ると、ガラガラという印象はありませんが、どうでしょう?

アメリカでのショーケースは、私は成果があったと感じました。
お客さんの入りは、あまり重要じゃないと思うんです。
だって、アジアのアイドルですよ。
韓国系の方以外に知られてるわけじゃないだろうし、観客が集まらないのは承知の上でしょ?
お客さんが並んでいるだけで、充分すごいと思ったし、話題になるなって思いました。
そして、動画を見て、私が想像していた以上に、やっぱJYJはやるな~というライブでした。
彼らのパフォーマンスでお客さんがノリノリになってるのを感じて、それが成果だと思うんです。
以前にも書きましたが、「5人でこのステージをやれていたら」と思わずにいられませんでしたけど。
とにかく、3人で挑戦が始まったんですね。

ツイッターは、直接見れなくて…。
やり方がよくわからないんですよ~。
ジュンスは克服したのに。
やっぱ、自分でやってみないとだめね。

で、ファンの方、それぞれが、自分の好きなメンバーを守るために、攻撃しあってるってことですよね。
それ、彼ら自身が言って、やめてくれることなんでしょうか?
何も言わないのは、それが、混乱をさせない最善の方法だとわかっているからじゃないですか?

ユチョン(のことですよね?)はお金 酒 タツゥー パーティー 大好きなんですか?
プライベートまでは分からないです…。
でも、成均館スキャンダルの撮影に臨む姿を見て、
仕事への真摯さは本物だと感じましたよ。
(それは、5人のメンバーみんなに、いつも感じることですけどね。)
ユチョンは、24歳の元気なナムジャですから、プライベートではあれこれあるでしょう。
あれだけかっこいいユチョンですから、しょうがないっすよん!
くやしいから、なるべく想像しないようにしてますが。

5人の間に何があって、こうなったのかは、本人たちにしか分かりません。
ただ、fuyuさんがおっしゃるように、東方神起の名前を汚す3人が原因だったら、
とっくの昔に、東方神起から脱退させるでしょう?
きれいさっぱり切っちゃうはずです。
SMだって、また、5人でやってほしいんじゃないの?
だって、5人とも、それくらい価値のあるメンバーなんですよ。
お酒とかお金とかに狂っちゃってたら、あのパフォーマンスはできないでしょう?

裁判でも、それぞれの弁護士が、たがいに有利なことを主張するだけでしょうから、
それを真実と鵜呑みにすることは、やめた方がいいと思います。
解決には、金銭的な歩み寄りが一番早いかもしれません。

私は、東方神起とトンペンとの関係が好きです。
一緒に盛り上がれる仲間であり、応援し合える家族であり。
だからこそ、メンバーが危ないと思うと、必要以上に行動を起こしてしまうのかな。
でも、そんなトンペンの気持ちが痛いほどわかるから、メンバーそれぞれは、それについてコメントしないんじゃないでしょうか?
彼らから、一言も聞いたこと、ないですよね?
(3人は、自分たちの行動でこうなってしまって、ファンを悲しませて申し訳ないとは言っていましたが。)

ほんとに、誰か、こうなった真実を事細かに説明してほしいものだわ。
でも、できないんですよね。
JYJは、歌って納得させるしかない。
ホミンだって、何も言うことはなく、全力でお仕事をしているし。

5人とも、ちゃんと目に見える活動をしてくれていて、それだけでありがたいですよ。
こうやってバッシングされても、誠実に仕事をこなす強さはすごいと思います。

長くなって、申し訳ありません…。
返信する
ドリコン良かったですね~♪ (チヨママン)
2010-11-19 00:17:55
ドリコンレポありがとうございます!
行けなかったので、ありがたいです^^
hoppenさんのレポは詳しくて、読んでいると
情景が思い浮かびます^^
読みながら興奮しました!
やはり東方神起は別格ですね☆
5万席のうち2万席売れ残りって
やはり二人足りないからでしょうか…なんて^^笑えないか
ホミンの新曲も楽しみですね♪
SMPの曲は中毒性がありますもんね
本当OSTあるかも!!成スのOSTに
ジュンスとジェジュンが参加したように
そうなったら胸がいっぱいになりますね^^
ホミンはトンペンが自分たちのために
チョンジェスを恨んで欲しいとは
思っていないと思います
今までどおり5人共応援して欲しいと
思っているはず・・・^^
私は正直なユチョンを溺愛してるけど
トン5人も好きだし、それぞれの活動を
応援して楽しみます☆
返信する
ジェジュまるさんへ (hoppen)
2010-11-19 00:38:16
返信コメント、ここですよ~。
遠く離れてしましました。(汗)

ドリコンのステージ、すごかったです!
これが東方神起なのね~と、堪能しました。
メンバーが幸せそうで、特にジェジュンが幸せな顔をして歌っていて。
今ね、ジェジュンのそういう顔が見れなくて、
正直言うと、本当に寂しいです。
なんで、出ちゃったの!?って言いたくなるくらい。
あ、言っちゃった!(汗)
でも、出なくちゃいけない理由があったんだろうって思うし、
必死に、自分たちの道を切り開いている3人を見たら、がんばってほしくてね。

トンペンさんは、本当に東方神起が好きだから、ついつい、攻撃もしたくなるんですよね。
だって、大好きな東方神起が、今、活動してないんだから。
お互いに大切だったメンバーを嫌いにならないでほしいけど、
悔しくて仕方ないもんね。
それを一番わかっているのは、東方神起の5人のメンバーだと思います。
何も言わないけど、全部受け止めてるように、私には見えます。

私も、2005年だったか、ポッキーの箱になってた5人を見たことがありますよ。
いまや、すっかりおとなになっちゃって。
新人ペンなので、時間をさかのぼって5人の成長を見てるんですが、これがまた、楽しい♪

今は苦しくて寂しいけど、それぞれで活動しているメンバーを見守って、いい方向へ成長してくれるよう願いたいです。
どうか、歌い続けてくれますように。
返信する
チヨママンさんへ (hoppen)
2010-11-19 00:49:58
こんばんは~♪
ソウルコンが売れ残っている理由は、値段が高いから!じゃないかと。
韓国は、CDも、映画も、コンサートも、安いです。
いくらJYJでも、この値段でコンサートはいかない、というのが韓国のお国柄のようです。
今回は日本のファン向けという感じがありますね。
でも、3万席×2日間は売れてるんですから、すごいわ。
ちなみに、ドリコン2009は東方神起が出演していませんでした。
会場はワールドカップ記念競技場でしたが、けっこう空席が目立ちましたよ。
でも、盛り上がってました。
コンサートが始まれば、観客の数なんてどうでもいいですよ。
盛り上がれば、最高に楽しいです。
JYJのパフォーマンスが楽しみでわくわくしますね。

花火演出、やってくれるかしら~。
屋根が付くなら、やらないかな。
返信する
はじめまして~ (minachan)
2010-11-19 12:34:07
でも1度お会いしてます
いや2度かな?
チングのチングです・・・

ビョンも好きでした(過去形でミヤネヨ)
今はトンからJYJです

ここ
あのチングに教えて貰って
初めて訪問しました
何回も韓国行かれてるし
羨ましいです!

私もブログしてます
でも今1番はまってるのは
ツイッターです!
情報が早いんですよ
JYJだけでなくて
韓国関係全部がね

韓国行ってる時も
わからない場所
ツイッターからお返事下さったりで~
良かったら簡単なんで
教えますよ!
返信する
書き忘れ・・・ (minachan)
2010-11-19 12:37:30
トンのポッキー持ってます・・笑

それから
屋根は中止とか聞いたんで
花火あがるかもです

私の回りの
大御所チング達
ほとんで参戦します

気をつけて!
返信する
Unknown (失礼ながら)
2010-11-19 13:30:36
無料でお客が集まっても意味がありません。長期的に見れば客があつまったすごいぞー!という宣伝効果を得て売り上げが伸びるかもしれませんが、短期的に見れば赤字です。

無料で集まってもらうというのは野次馬と同じで、たくさん集まるのはあたりまえです。宣伝効果以外になんの意味もありません。だったらそのお金で立て看板を千枚作ってもらったほうがましです。
アメリカ公演はビザの問題が出たら即座に中止するのがベストでした。
返信する
minachanさん (hoppen)
2010-11-19 14:51:38
コメントありがとうございます。
味の素スタジアムでお会いした方?
違ってたらミヤネヨ!
ブログ、教えてくださいませ。^^

トン・ポッキー、デビュー当時からずっとトン活している友人が、
釜山映画祭に行ったとき、箱買いしてました。
トンペンさんは、昔からグローバルな活動ですよね。
あれだけ一所懸命に愛してる人達ですもん。
意見を言いたくなる気持ちも、本当にわかるんです。
私は、JYJがSMと対立したのは、きっと我慢できなかったんだと思いますが、
逆から見れば、もっと我慢してくれれば、って思います。
ホミンへも、それぞれ見方が違うのは、しょうがない。
5人は、そんなファンの気持ちを充分に分かっているはずです。
だからこそ、今置かれている状況の中で、精一杯がんばっているように見えるんです。
その頑張りだけは、どのメンバーのファンであっても、分かってあげてほしいな、って思います。
日本にいたころのように、5人で同じものに向かって一緒に歩んでほしいですが、
今は、どうしても、そうなれないんですね。
悔しくて、もったいなくて、でも、がんばれ!って思います。
返信する

コメントを投稿