もう、クリスマスシーズンなのね~!^^
ユチョン、ナイスなサンタだわ♪
Micky Christmas Everybody!
ドリームコンサート’07~’09を見てきました。
ドリームコンサート公式サイト
K-popには疎いので、お勉強も兼ねて映画館で見てきました。
韓国アイドルって歌もダンスもうまいし、スタイルもいいですね。
でも、ちょっと飽きてきちゃって。
東方神起は本当に出るんかい?って思っていたら、ようやく登場!
まずは、2008年のステージから、「purple line」「tonaignt」「rising sun」♪
白い衣装だったんですけど、ユチョンが、かすかにシースルーで!
んで、おだんごヘアがかっこいいのよ~。
あ~、見に来てよかった。
そして、「tonaignt」を全力で歌うジェジュンが、えらくパワフルなんです。
すごく気合が入っていて、ふっとした瞬間、すごく幸せそうな笑顔がこぼれて。
ジェジュン、本当に幸せの瞬間だったんだろうなぁ。
チャンミンは、曲自体が‘どや曲’なので、‘どやっ顔’してるんだけど。
なんて、かわいいどやっ顔(●^o^●)。
ジュンちゃんは、とにかく、歌、うまいっす。
酔いしれます。
4人もうまいけど、ジュンちゃんたら、上手すぎる!
ジュンスの歌声は、なんであんなに素晴らしいんだろう。
リーダー・ユノは、渾身のダンスパフォーマンス。
SMPナンバーでは、ユノの本領が、はじけるように発揮されますね。
そして、彼のコメントが素敵でした。
「僕たちがここまで登りつめられたのは、カシオペアの皆さんのおかげです」って。
堂々と晴れやかなステージでした。
2007年のステージでは「O 正・反・合」と「rising sun」♪
この時から、すでにすごいステージで。
舞台上では花火がバンバンあがるんですが、曲の間奏とぴったりマッチしているんです。
花火まで、5人の効果音になってしまう!
どちらの年も、5人のステージは他を圧倒していました。
他のアーティストのファンの方には申し訳ないけど、前座に見えてしまうくらい、
東方神起のステージはすごかった。
パフォーマンスの完成度、一人一人の歌声と重なり合うハーモニー。
最高のアイドルと評されるに値します。
これだけのメンバーが5人も揃うなんて、奇跡的だとさえ思ってしまう。
この5人だったからこそ、奇跡をおこせたんでしょう。
ファンの皆さんは、幸せですね。
たくさんの歌を歌ってくれて、ツアーをやってくれて、いろんなステージに立ってくれて、
自分たちの成長を「ファンの皆さんのおかげです」と言って、心から感謝をしてくれて。
はっきり言います。
ここまで完璧なグループは、他にはありません!
そして、いつでもどこでも、全力で応援するカシオペア&ビギストへ、彼らが感謝したくなるのがわかる。
2008年なんて、ステージの後ろにまで、カシオペアがいるんです。
後ろ姿しか見えないところなんですよ。
(ちゃんと「ステージの後ろのファンにも」って挨拶するところが、彼ららしい。)
今は別々に活動している5人。
JYJの曲を受け入れられないって、先輩トンペンの方が言ってました。
ホミンが二人で東方神起だって表現に、反感を覚えた方も多かったみたいですね。
わかりますよね。
だって、5人の東方神起を、みんなは好きになったんですから。
私は新人ペンなので、JYJの新しい姿を受け入れやすいんだと思います。
ここまで完成度の高いアルバムを聞かせてくれて、驚きました。
アメリカの有名なミュージシャンの曲を、こんなにこなせるなんて、
「アイドル」という位置づけのはずなのに、すごいわって感心してしまいました。
今さらですけど。
東方神起として活動して成長したからこそ、JYJがあるんですよね。
3人の中に東方神起は生きていますが、彼らは新しい音楽へ向かっています。
今の状況の中では、
新しく進んだ道でがんばることが、彼らなりのファンへの恩返しになると信じているはずです。
11月27,28日に予定されているJYJのソウルコンサートは、
1日5万席のうち、2万席ずつ売れ残っています。
ドリコンのときは、ステージの後ろの席まで座っていたくらい満杯だったのに。
でも、映画の評価が興行収入だけでは語れないのと同じで、
最高のパフォーマンスを見せるのに、観客の数は関係ないでしょう。
オリンピックスタジアムでの単独公演は成功したことがないといいます。
何を持って成功というのかは分かりませんが、
彼らにとっての成功を果たしてほしいです。
ホミンも、曲作りを始動したようですよね。
SMPバリバリのかっこいい曲になるんでしょうか!?
年明けに開催されると噂されているSMタウン東京公演でお披露目されるのかしら?
ユノのドラマ『ポセイドン』のOSTに使われないかしら?
東方神起じゃないからって、5人を嫌いになれなくて、
どうして元に戻ってくれないのか、悔しくて仕方がなくて、もどかしい毎日です。
でも、ファンになってしまったら、この魅力を忘れることはできないし。
5人だって。
東方神起としてファンの前で歌っていた瞬間の感覚って、麻薬以上に中毒性があると思うんです。
その感覚が忘れられなくて、
また、5人でやりたいって思う日が来るんじゃないかと・・・。
その時のためにも、5人みんなが活躍し続けてほしい。
そのためには、進化しなくてはいけないでしょうし。
進化して変わってしまったら、気持ちが離れちゃうでしょうか?
それは、ファンの皆さんの、それぞれの心のままでいいんじゃないでしょうかね?
裁判の決着は、全く見えません。
ファンの方々が、それぞれのメンバーを守ってあげたくて、
正しい道を進んでほしくて、批判の声を上げる方もいますね。
その気持ちも、痛いほど、よくわかります。
彼らを取り巻くビジネスがあり、
その中で自分たちが目指す音楽があり、アーティストとしてのプライドもあります。
すべてがまるく収まるようにふるまえればいいのでしょうが、そこまで器用にはできないんじゃないのかな。
私は、今は歌い続けてくれているから、それだけで良かったって思ってしまう。
消えてしまったら、一番悲しいですから。
NHKの『クローズアップ現代』も見ました。
アイドルはアーティストではなく、売るためのコンテンツと化していて、
CDさえ、プロモーション・ツールだと言いきっていましたね。
アイドルとして出発した東方神起は、SMが、もっとも理想とした成功例だったはず。
でも、彼らがアーティストへと成長してしまったから、SMとの間に亀裂が生じたんじゃないかと感じました。
裁判の内容を読んでも、さっぱりわかりませんが。
才能と、努力する力と、誠実さを持っている5人ですから、埋もれさせないよう尽力してほしいです。
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まだ、20すぎくらいまでさっと~と読んだだけですが、
すっきり、つじつまが繋がった感じがしました。
fuyuさんやkemeさんのおっしゃることも、良く理解できました。
私は、JYJがSMと対立したのは、彼らの待遇が悪かったのだと思っていました。
事業も要因であることは知っていましたが、根本は、SMとの摩擦にあると思っていました。
私が「他の要因」と片付けていた化粧品事業が、根本的な原因だと感じました。
その事業のことがなければ、SMと決裂することはなかったのではないかと。
3人が、自らの決断で、東方神起を今の状態にしてしまったように感じました。
裏切られた気分にもなったんです。
私は、俳優なら作品で、歌手なら歌で、ファンに応えるのが本物だと思ってるタイプです。
だから、今回、ファンを悲しませる結果になっても、
彼らは歌手としてのプライドを貫きたかったんだろうと考えていたんです。
でも、ちょっと、違うみたいでしょ。
そして、メンバーやファンを裏切ったのかもしれないのに、
JYJを、手放しで応援していいのかとも悩みました。
でもね。
韓国では、歌手が受け取る権利が、日本のように確立されていません。
日本だと、作詞作曲をしている歌手なら、1曲大ヒットを飛ばせば、最低限の印税が入って来ます。
でも、そういった権利が、韓国の歌手は圧倒的に少ないようです。
先日も、インディーズの歌手の方が自殺したニュースを聞きました。
(詳しく数字に挙げるほど、知識はないのですが。)
そこで、事業をやる芸能人が多いみたいなんですよ。
俳優でもそうらしくて、代表的な例では、ヨン様かな。
ほとんどの芸能人は、事業をやっています。
(日本でもそうですよね。)
だから、JYJの3人が、自分たちで事業をやろうとしたことは、韓国では特別なことではないし、
もちろん、反社会的なことではありません。
宣伝になりますから、東方神起の名前で売り出したいと考えることも、
日本ほど、眉つばで見られる行為ではありません。
むしろ、自分たちの芸能活動を安定させるためには、
そうした事業で成功させた方が、ファンのためにもなるわけです。
ただ。
この化粧品事業が、ちょっと安全ではない感じのにおいがあって、
メンバーのユノとチャンミンがためらい、エイベックスも危険性を指摘し、SMは、やめるように言った。
でも、かなりの儲けを保障されたこともあり、推し進めてしまい、
SMとの話し合いをするうちに、売り言葉に買い言葉で、
「そういうあんたらは、充分に払ってくれへんやん!」って感じになったのではないのかと。
あれだけ利益を生み出していたのですから、不満もあったのではないかとは思いますし。
実際、契約自体は、奴隷契約と見える内容ではありますから。
ただ、上手くいっているときは、SMと東方神起の間には、契約書でくくれない、人間的な信頼関係があったのでしょう。
だから、ここまで、大スターに育てられたんだと思いますが。
3人は、初めは、SMともめる気も、東方神起を分裂させるつもりもなかったのではないでしょうか?
事業には2人のことも誘ったそうだし、
SMにも、やってもいいか相談したし、
最初は害はないと思っていたSMは、許可をしたみたいですから。
逆に、一緒に事業をやって成功させて、
東方神起として、もっともっと、活動したかった。
資金があれば、独立だってできます。
SMを出たいというのではなく、円満なかたちで、独立することだって可能ですからね。
その事業の内容を見ると、ためらったホミンの方が常識だと思うんですが、
メンバー同士の意見の食い違いの上に、音楽業界数社の思惑も絡み、
事態は後戻りできない状態になってしまった。
*******
事態がどんどん悪化していく頃、ジェジュンが、
「なんで、こんな風になっちゃうんだ!?」と言ったことがあるそうですね。
ジェジュンには、とても素敵な夢がありました。
いつのコンサートだったかなぁ?
カシオペアのみんなに、
「みんな、結婚して子供が生まれても、ベビーカーを押して、
今みたいにコンサートに来てよね。
約束だよ。
僕たちも、それまで、ずっと歌い続けるから!」
そう言ってたんですよ。
事業が成功すれば、その夢を実現させる一歩につながると思ったんじゃないでしょうか。
でも、今は東方神起で歌えなくなりましたね。
きっと、ジェジュンは、寂しくてたまらないと思います。
********
日本人は、行動する前に、まずは、自分の周辺への影響を考えます。
でも、韓国人は自分の感情にしたがって行動するお国柄のように感じます。
JYJの行動も、すごく韓国人らしいと思いました。
彼らは自分の感情で動いたことで、多くの人を裏切った形です。
ただ、彼らは、ファンの前で立つときは全力を出し切って、歌ってくれます。
それは、昔と変わらず、今もそうです。
それがね。
やっぱり、私は好きなんですよ。
信じたくなるんです。
彼らを非難して、誤った道を進んでいるのではないの?と伝えたいファンの気持ちも分かる。
でも、ユノでさえ説得できなかったんですよね。
その強固さがどうしてなのかは、まだ分からないんですが、
やっぱり、そこにも理由がある気がして。
でも、韓国って、基本ケンチャナ文化だから!
なんて言うと、また、読んでくださってる人を傷つけるかもしれないけど。
チャミのお父様が「喧嘩をしていても、男同士だから、すぐに戻れる」っておっしゃってて。
だって、JYJは、多分、ホミンの言うことも真摯に受け止めてると思うんですよ。
だって、ユノ・ヒョンの言うことだもん。
ホミンを直接傷つけたのは、JYJではなく暴走してしまったファンです。
お互いのファンが暴走しても、大切なファンだから、何も言えないし、他に言えない事情もあるのかもしれない。
メンバーはお互いは、今でも、思いあってると思うんですけどね。
まだまだ、読んでいる途中なので、記事にもできず、
でも、感じたことをここに書かせてもらいました。
この記事を書かれた方を含め、トンペンさんの愛情の深さには、頭が下がります。
皆さんが愛したメンバーなので、根本は変わっていないと私は感じています。
もつれた糸をほぐすのは時間がかかります。
焦って引っ張ると、ますますからまることもある。
でも、少しずつほぐせば、まっすぐな糸に戻るものです。
彼らが、まっすぐな糸のままであることを信じるしかないです。
単なる主婦の私は、能力も時間もないです。
東方神起で歌った5人の姿を忘れずに、
また見たい!と叫びながら、
それぞれの活躍を願い、見守るしかないかな。
お返事させていただくことをお許しください。
JYJが訴訟を起こした経緯については、先輩トンペンの噂話程度に聞いたことはあります。
ただ、詳しく知る機会がなく、自分の言葉として公のブログで書くことはできませんでした。
それぞれの道で頑張る5人の姿なら、自分の目で見ているので、自信を持って書くことができました。
また、そうした内情を、ファンが知る必要があるのか?と悩んでもいました。
ただ、ずっと応援してきたファンから、大切な東方神起を奪ってしまった状態であり、
そういうファンなら、事実を知る権利があるのかもしれない、とも思っています。
先日のクローズアップ現代でコメントをしていた古家亨さん。
トンペンさんもご存知の方が多いと思いますが、
私が韓流にはまり始めたころから、何度か、講演や、ショートフィルムの解説などで、お話を聞いたことがあります。
まだ、東方神起が日本で活動を始めたころからです。
韓国の音楽業界は、CDが売れず、苦しい状態にあること。
アイドルは、過酷なレッスンと、過度のスケジュールをこなし、それでも、わずかな収入しか受け取ることができないこと。
東方神起が日本でブレイクしましたが、その売り上げのほとんどは、SMに支払われるんだろうなぁ、と想像していましたし、
JYJが訴訟を起こしたときも、奴隷契約も原因に挙げられていたので、「そりゃそうよね」と感じました。
(そのころは、まだ、トンにはまってなかったの)
だから、噂話を聞くと、大体想像ができてしまっていたんです。
でも、それはあやふやな知識です。
教えてくださったので、きちんと読みたいと思っています。
ブログに書くことは求めていないとおっしゃってくださったので、安心しました。
(まだ拝見していないので、自信がない…)
今回のJYJの訴訟は、韓国音楽界に大きな影響を残すと思います。
個人的な利益の問題ではないと考えています。
だから、かえって、傍観状態なのかもしれません。
俳優の世界では、こうした問題が大きくならないのは、
韓国の映像文化は、国の政策として保護を受けているからだと思います。
最近では、K-POPの台頭で、音楽業界にも政府のてこ入れが入っています。
それが、東方神起を含め、多くのアーティストにとって、いい影響を与えてほしいと思っています。
東方神起の功績は本当に大きいです。
5人の努力に、改めて感服します。
長いコメントばかりで、読みづらいと思います。
ミヤネヨ…。
ジェジュまるさんが大好きなジェジュンもそうでしたよね。
私は、あのジェジュンが変わってしまったようには思えなくて。
だって、5人で歌うとき、本当に幸せそうで。
あんなに大好きなメンバーや、感謝でいっぱいのファンを泣かせるような行動は、
きっと、理由があるに違いないと思ってきました。
彼らに非があり、それに気づいて道を戻ってくれるなら、
また、あの東方神起を見ることができるんでしょうか?
でも、kemeさんの誠実なお返事に、安堵しました。
多くの方が、東方神起を思って、たくさん悩んでらっしゃるんですね。
嫌いになったわけじゃないって、感じました。
愛にあふれたジェジュまるさんのコメントは、いつも元気になれます♪
多謝!
>ゆっくりと、時間のあるときに読ませていただこうと思います。
いい加減な気持ちで理解できることではないと思いますので。
このようにおっしゃってくださった事、うれしく思いました。
>ほんとに、誰か、こうなった真実を事細かに説明してほしいものだわ。
とおっしゃっていたので、つい要らぬお節介をしてしまいました。
>東方神起に何が起こったのか、知りたい気持ちはあります。
でもね、それって、私たちが踏み込んでいい領域なんでしょうか?
hoppinさんがこんなに愛してらっしゃる東方神起のこの現状
を引き起こした原因について、どうしてそんなに無関心でいられるのか
不思議でなりません。
こちらにいらっしゃる皆さんもそうなのですか?
それともあえて知る事を避けていらっしゃるのでしょうか?
これはプライベートな問題なんかじゃありません。
また、>好きになる気持ちも、応援の仕方も、人それぞれじゃないですか?
このご意見については全くその通りです。JYJの応援を止めて欲しいなどとは
考えていません。そのような気持ちで書いているのではありません。
ただ、5人全員を応援している、ユノとチャンミンも大事だ、とおっしゃるのであれば私が紹介したブログを読んで頂きたいのです。
そのブログはユノとチャンミンだけのペンの為のブログではありません。
オーナーさんは元ジェジュンペンでした。
もし、これらのブログを読んでしまってJYJを応援することが出来なくなったら、
という心配から避けていらっしゃるのであれば、そのような方々は、やはり
JYJだけを愛し応援しているペンなのだと思います。
でもhoppenさんは読んでみる、と言ってくださいましたね。うれしいです。
私はhoppenさんが読後どのようにお感じになったかをこのブログに書いて
頂きたいなどとは考えておりません。
このコメントにお返事は結構です。
本当にそうですよー
hoppenさん
私、トンから本当にいっぱいしあわせもらったんですよ
私も裁判に記事読みました。
だけど、それを知ってというか、なにがあったとしても、メンバーを私はきらいには
なれません。好きだから。。。心から
kemeさん、はじめまして、恨んだり、憎んだりするのはかまわないけど、それをhoppenさんに
押しつけるのはどうなんでしょうか?
それをして、東方神起は元にもどるの?
なにもならないしトンペンではないのですか?
ユノとチャンミンはどう思うでしょうか?
あまりにも悲しくなったのでコメント
させていただきました。
気分害されたら申しわけありません。
東方神起に何が起こったのか、知りたい気持ちはあります。
でもね、それって、私たちが踏み込んでいい領域なんでしょうか?
歌手は歌を歌って、私たちに感動や幸せを与えてくれます。
東方神起の歌を聴いて、5人の活動を通して、私はたくさんの幸せを感じさせてもらっています。
そのことを、ブログを通して伝えたいのです。
彼らのプライベートを詮索して、自分が聞いたことのように書くのは、したくありません。
ごめんなさい。
裁判も記事で読みました。
でも、裁判というのは真実を明らかにするというより、
互いに有利な証言をして、結果を出すものだと思っています。
和解してくれることを願っていますが、
どんな結果が出ても、私の5人への思いは変わらないと思います。
私は東方神起の歌が好きです。
彼らほど、歌で感動や幸せを与えてくれるアーティストは、そうはいません。
だから、その才能を、SMもC-jesも、ファンの皆さんにも大切にしてもらいたいです。
kemeさんには、わかってもらえないかもしれませんが、
好きになる気持ちも、応援の仕方も、人それぞれじゃないですか?
でも、こうしてコメントをいただいて、いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。
ゆっくりと、時間のあるときに読ませていただこうと思います。
いい加減な気持ちで理解できることではないと思いますので。
fufuさんへのお返事で、>そんな恐ろしいことをされたんですか!?
と、おっしゃっていますが、なぜそんなことをされたのか、その原因
やきっかけには全く関心をお持ちでないようですね・・。
又、今後の3人の活動にとって最重要事項であるはずの裁判についても
ご興味ありませんか?これについても詳細な記事をのせておられるので
fufuさんが紹介されたブログとあわせて、’真実を求めて’もご覧に
なる事をおすすめします。
hoppenさんのお返事から察しますと、全くお読みになっておられないようですので
もう一度書かせて頂きました。
それこそ、東方神起の名前を汚しちゃいますよね。
ジェジュンのツイッターにも、いろいろ書いた人がいると聞きましたが。
お互いのファンで、大好きな東方神起を傷つけあって・・・。
それが、彼らを守ることなんでしょうかね?
行き過ぎた行動ですが、東方神起があまりにも完璧なグループで、
それが休止してしまって、感情を吐き出している状態なんでしょうね。
私は、東方神起の歌が好きで、メンバーの才能と、真摯さが好きなので、
5人ともに歌い続けてほしいだけです。
fuyuさんの気分を害してしまったかもしれませんが、
私は、自分自身が感じたことを自分なりの言葉にすることしかできません。
力不足で申し訳ありません。
私が知らないことがたくさんあるとは思うんですが。
う~ん。
ソウルコンのチケットは韓流のお値段だと感じました。
日本で行われる韓流スターのファンミは1万円が相場です。
(もともと韓国では会場代だけのものですね)
もっと高いこともあり、去年の韓流フォーカードは16800円でした。
でも、参加すると、元気をもらったり幸せを感じたりして、満足しちゃう。
韓流スターも、お金だけじゃなくて、日本ファンの一途さに感動するそうです。
韓国ファンは熱しやすく冷めやすいですが、日本ファンは一途で、いつも温かく迎えてくれる。
だから、次の作品も頑張っていい姿を見せようと思える。
こういうのを聞くと、ほろっとしちゃう…。
私自身も葛藤がありますけど。
カン・ドンウォンは韓流には流れず、映画俳優としての道を突き進んでいます。
これが、また、かっこいいです。
あのユ・ジテがファンミをしたときにはショックでした。
実際にお話をしたことがある俳優です。
韓国映画をすごく大切にしていた方なんですよ。
ところが、最近ではチェ・ジウとのドラマ『スターの恋人』に出演するし。
どうしたことだろう、と思っていたら、
彼なりのポリシーを持って出演し、ファンミも、日本のファンへの感謝を込めたものでした。
今でも変わらず、韓国映画界で尽力している俳優です。
韓流=金儲け=悪と思ってしまいますが、
そればっかりではないかもしれません。
ペク社長は韓流商法で成功した方ですから、その方法でJYJを売り出していると感じます。
韓流値段を韓国で打ち出して、大丈夫なのか心配ですが、
日本人にだけ高く売りつけられてるのも、今まで納得できなかったし。
このコンサートをきっかけに、韓国のショービジネス自体に変化があるかもしれませんね。
これまでの値段は、SMというバックがあればこそ、かも。
スターシステムで巨額の資本を持ち、徹底したファンサービスで固定したファンを生み出す。
ただ、そのやり方が、アーティストサイドから見てまっとうだったかどうか?
そういう問題も指摘され始めていますね。
全部調べつくしたら、論文が賭けるかもしれません。
立命館大学で研究をしているところがあり、韓国映画のイベントを開催しています。
ブログで紹介したかったんですが、できるかな。
ユノ、チャンミンへのバッシングするトンペンの気持ちもわかるなんて・・・
唾をはかれ、投石され、射殺しろ、死ねという
言葉をあびせられ(おそらく、知らないですね?)それでも東方神起を貫いてきた二人は立派です。
真実を知ろうとすれば簡単です。(JYJ批判ブログで検索すれば)ツィッターもブログよりは簡単ですよ。
通りすがりのものですが少し書かせてくださいね。
ショーケースは旦那様のおっしゃるように元来無料のものですよね。
それを彼らは高い席では2万円近くのチケット代金を取る計画でした。
実際行われたSCは1時間あるかないかの短いものでした。
SCの内容はアジアSCとほぼ同じということでしたね。
アジアSCは値段設定がもっとひどかったです。
結果、チケットが売れず無料チケットのばら撒きで混乱が起きました。
>ソウルコンが売れ残っている理由は、値段が高いから!じゃないかと。
元々どうしてそんな金額設定なのですか?
彼らを本当に大きく育てていくつもりなら、もっと良心的な値段設定にし、
若いペンにも大勢来てもらってJYJの存在を沢山の人々にアピールするのが
真っ当なマネージメントだと思いませんか?
60%の入りでも日本人だけ大勢入っていたらそれでペンとして満足ですか?
屋根の設置も中止だから花火って・・
どうしてそんなに呑気でいられるのか・・
こんなマネージメントでいいんですか?
P1ビザもないままアメリカ入国・・もう本当に考えられないです。
>ほんとに、誰か、こうなった真実を事細かに説明してほしいものだわ。
本当にご存知ないのですか?
ものすごく事細かに説明してくださっているブログがあります。
コメ欄ではなく、まずはじめにブログ主の記事を最初から読んでみてください。
彼らがなぜこんな事務所と手を結んだのか、その経緯もわかるとおもいます。
本気で知ろうと思えば簡単です。
>私は、JYJがSMと対立したのは、きっと我慢できなかったんだと思いますが、
逆から見れば、もっと我慢してくれれば、って思います。
このような単純な問題ではありません。
短期的に見れば赤字でも、長期的に見れば効果があるなら、私は成果があったと思うんですよ。
まぁ、素人だから分からないですが。
洋楽好きの夫によると、だいたい、ショーケースを有料でやること自体、稀有なんだそうです。
アメリカでは知ってもらってこそ価値があるわけで、
そのためにショーケースをやるんですって。
有料でお客を集めるよりも、無料で、アットランダムなお客に聴いてもらい、そこからスタートするんです。
だって、看板だけじゃ、彼らの歌も、パフォーマンスも伝わらないでしょ?
C-jesは、本当にちゃんとやれよ!って言いたくなります。
(ガラが悪くてすみません)
韓流の商売で正攻法じゃなくて、腹立たしくなります。
fuyuさんが、コメントしてくださった思いも理解できるんです。
ただ。
韓国でSMという、巨大企業と対峙してしまっている以上、正攻法だけでは、JYJは消えていくしかありません。
日本のように音楽業界が成熟していないようなので、インディーズで上がっていくという方法も難しいでしょう。
ゲリラ的に、CDを発売し、ライブをやって、定着させるしかなかったのかもしれません。
たぶん、3人は、SMを出ると決めた時点で覚悟したとは思いますが、
東方神起の歌が好きな私としては、他に方法がなかったのかと責めたくもなります。
でも、その方法が、他に思いつかなかったんでしょう。
東方神起の歌、本当にいいのにね。
味の素スタジアムでお会いした方?
違ってたらミヤネヨ!
ブログ、教えてくださいませ。^^
トン・ポッキー、デビュー当時からずっとトン活している友人が、
釜山映画祭に行ったとき、箱買いしてました。
トンペンさんは、昔からグローバルな活動ですよね。
あれだけ一所懸命に愛してる人達ですもん。
意見を言いたくなる気持ちも、本当にわかるんです。
私は、JYJがSMと対立したのは、きっと我慢できなかったんだと思いますが、
逆から見れば、もっと我慢してくれれば、って思います。
ホミンへも、それぞれ見方が違うのは、しょうがない。
5人は、そんなファンの気持ちを充分に分かっているはずです。
だからこそ、今置かれている状況の中で、精一杯がんばっているように見えるんです。
その頑張りだけは、どのメンバーのファンであっても、分かってあげてほしいな、って思います。
日本にいたころのように、5人で同じものに向かって一緒に歩んでほしいですが、
今は、どうしても、そうなれないんですね。
悔しくて、もったいなくて、でも、がんばれ!って思います。
無料で集まってもらうというのは野次馬と同じで、たくさん集まるのはあたりまえです。宣伝効果以外になんの意味もありません。だったらそのお金で立て看板を千枚作ってもらったほうがましです。
アメリカ公演はビザの問題が出たら即座に中止するのがベストでした。
それから
屋根は中止とか聞いたんで
花火あがるかもです
私の回りの
大御所チング達
ほとんで参戦します
気をつけて!
いや2度かな?
チングのチングです・・・
ビョンも好きでした(過去形でミヤネヨ)
今はトンからJYJです
ここ
あのチングに教えて貰って
初めて訪問しました
何回も韓国行かれてるし
羨ましいです!
私もブログしてます
でも今1番はまってるのは
ツイッターです!
情報が早いんですよ
JYJだけでなくて
韓国関係全部がね
韓国行ってる時も
わからない場所
ツイッターからお返事下さったりで~
良かったら簡単なんで
教えますよ!
ソウルコンが売れ残っている理由は、値段が高いから!じゃないかと。
韓国は、CDも、映画も、コンサートも、安いです。
いくらJYJでも、この値段でコンサートはいかない、というのが韓国のお国柄のようです。
今回は日本のファン向けという感じがありますね。
でも、3万席×2日間は売れてるんですから、すごいわ。
ちなみに、ドリコン2009は東方神起が出演していませんでした。
会場はワールドカップ記念競技場でしたが、けっこう空席が目立ちましたよ。
でも、盛り上がってました。
コンサートが始まれば、観客の数なんてどうでもいいですよ。
盛り上がれば、最高に楽しいです。
JYJのパフォーマンスが楽しみでわくわくしますね。
花火演出、やってくれるかしら~。
屋根が付くなら、やらないかな。
遠く離れてしましました。(汗)
ドリコンのステージ、すごかったです!
これが東方神起なのね~と、堪能しました。
メンバーが幸せそうで、特にジェジュンが幸せな顔をして歌っていて。
今ね、ジェジュンのそういう顔が見れなくて、
正直言うと、本当に寂しいです。
なんで、出ちゃったの!?って言いたくなるくらい。
あ、言っちゃった!(汗)
でも、出なくちゃいけない理由があったんだろうって思うし、
必死に、自分たちの道を切り開いている3人を見たら、がんばってほしくてね。
トンペンさんは、本当に東方神起が好きだから、ついつい、攻撃もしたくなるんですよね。
だって、大好きな東方神起が、今、活動してないんだから。
お互いに大切だったメンバーを嫌いにならないでほしいけど、
悔しくて仕方ないもんね。
それを一番わかっているのは、東方神起の5人のメンバーだと思います。
何も言わないけど、全部受け止めてるように、私には見えます。
私も、2005年だったか、ポッキーの箱になってた5人を見たことがありますよ。
いまや、すっかりおとなになっちゃって。
新人ペンなので、時間をさかのぼって5人の成長を見てるんですが、これがまた、楽しい♪
今は苦しくて寂しいけど、それぞれで活動しているメンバーを見守って、いい方向へ成長してくれるよう願いたいです。
どうか、歌い続けてくれますように。
行けなかったので、ありがたいです^^
hoppenさんのレポは詳しくて、読んでいると
情景が思い浮かびます^^
読みながら興奮しました!
やはり東方神起は別格ですね☆
5万席のうち2万席売れ残りって
やはり二人足りないからでしょうか…なんて^^笑えないか
ホミンの新曲も楽しみですね♪
SMPの曲は中毒性がありますもんね
本当OSTあるかも!!成スのOSTに
ジュンスとジェジュンが参加したように
そうなったら胸がいっぱいになりますね^^
ホミンはトンペンが自分たちのために
チョンジェスを恨んで欲しいとは
思っていないと思います
今までどおり5人共応援して欲しいと
思っているはず・・・^^
私は正直なユチョンを溺愛してるけど
トン5人も好きだし、それぞれの活動を
応援して楽しみます☆
そういう話も出てるんですか。
確かに、韓国の報道は大きく言うことがあって。
私も、日本での俳優のファンミとか、空港の出迎えとか、人数を水増ししてるのは感じたことが多々ありますわ…。
NYの件は確かめようがないですが、
ラスベガスの動画を見ると、ガラガラという印象はありませんが、どうでしょう?
アメリカでのショーケースは、私は成果があったと感じました。
お客さんの入りは、あまり重要じゃないと思うんです。
だって、アジアのアイドルですよ。
韓国系の方以外に知られてるわけじゃないだろうし、観客が集まらないのは承知の上でしょ?
お客さんが並んでいるだけで、充分すごいと思ったし、話題になるなって思いました。
そして、動画を見て、私が想像していた以上に、やっぱJYJはやるな~というライブでした。
彼らのパフォーマンスでお客さんがノリノリになってるのを感じて、それが成果だと思うんです。
以前にも書きましたが、「5人でこのステージをやれていたら」と思わずにいられませんでしたけど。
とにかく、3人で挑戦が始まったんですね。
ツイッターは、直接見れなくて…。
やり方がよくわからないんですよ~。
ジュンスは克服したのに。
やっぱ、自分でやってみないとだめね。
で、ファンの方、それぞれが、自分の好きなメンバーを守るために、攻撃しあってるってことですよね。
それ、彼ら自身が言って、やめてくれることなんでしょうか?
何も言わないのは、それが、混乱をさせない最善の方法だとわかっているからじゃないですか?
ユチョン(のことですよね?)はお金 酒 タツゥー パーティー 大好きなんですか?
プライベートまでは分からないです…。
でも、成均館スキャンダルの撮影に臨む姿を見て、
仕事への真摯さは本物だと感じましたよ。
(それは、5人のメンバーみんなに、いつも感じることですけどね。)
ユチョンは、24歳の元気なナムジャですから、プライベートではあれこれあるでしょう。
あれだけかっこいいユチョンですから、しょうがないっすよん!
くやしいから、なるべく想像しないようにしてますが。
5人の間に何があって、こうなったのかは、本人たちにしか分かりません。
ただ、fuyuさんがおっしゃるように、東方神起の名前を汚す3人が原因だったら、
とっくの昔に、東方神起から脱退させるでしょう?
きれいさっぱり切っちゃうはずです。
SMだって、また、5人でやってほしいんじゃないの?
だって、5人とも、それくらい価値のあるメンバーなんですよ。
お酒とかお金とかに狂っちゃってたら、あのパフォーマンスはできないでしょう?
裁判でも、それぞれの弁護士が、たがいに有利なことを主張するだけでしょうから、
それを真実と鵜呑みにすることは、やめた方がいいと思います。
解決には、金銭的な歩み寄りが一番早いかもしれません。
私は、東方神起とトンペンとの関係が好きです。
一緒に盛り上がれる仲間であり、応援し合える家族であり。
だからこそ、メンバーが危ないと思うと、必要以上に行動を起こしてしまうのかな。
でも、そんなトンペンの気持ちが痛いほどわかるから、メンバーそれぞれは、それについてコメントしないんじゃないでしょうか?
彼らから、一言も聞いたこと、ないですよね?
(3人は、自分たちの行動でこうなってしまって、ファンを悲しませて申し訳ないとは言っていましたが。)
ほんとに、誰か、こうなった真実を事細かに説明してほしいものだわ。
でも、できないんですよね。
JYJは、歌って納得させるしかない。
ホミンだって、何も言うことはなく、全力でお仕事をしているし。
5人とも、ちゃんと目に見える活動をしてくれていて、それだけでありがたいですよ。
こうやってバッシングされても、誠実に仕事をこなす強さはすごいと思います。
長くなって、申し訳ありません…。
hoppen思ってることすべて 言ってくれました。少し涙してしましました。
私は、韓国で2005年彼らをみて、東方神起を知り、なんてかわいい男の子たちなの?って
でもそんな彼らが1年ごと成長していくのが
すごいなあーって熱狂的なペンになったのは
本当にまだ浅いかもしれないけどねー今は見守るしかないと思います。
私は、みんな好きだし、だれ一人せめるとかいいとか言えないです。
本当に5人が好きで、ジェジュンが大好き
なんです。ペン同士も正直ぎくしゃくしてる
けど元は東方神起のペンだったのですから
悪くは言いたくないよー
JYJのソウルコンも応援に行くしユノ宮
にも最後の公演にも2回目ですが応援にいきます。私は、できる限り応援していきます。
twi昨日つらくて打ち返さなかったです。
ユチョンも楽しそうだけど、私にはそんな
風には写りませんでした。
hoppenさんドリコンのみんなの笑顔かわいかったですよねー私、いつかそんな風に笑える
日が来るって信じていていいですよね^^
私は、トンペンだから。。。さぁー
米SC 大失態ですよ。NYでは入りきれなかった人なんていません(司会者のリップサービスをJSが信じツイッターでつぶやいた)ラスベガスでは無料チケットばらまいたのにガラガラ。
知らないのは(知らないふり?)してるのは、JYJ本人たちと溺愛ファンだけです。ツィッターもねこや、ぼく可愛そうでしょ?みたいなつぶやきより、どうしてユノ、チャンミンへのバッシングを止めさせないのか。去年のひどいバッシングもSJのメンバーが止めさせるよう
頼んでも 関係ねぇ と言ったJJですから期待していませんが・・・絶対に許せない。
バッシングも知らないふりですか?
JYJの仕打ちを乗り越えた二人は今、堂々として内から輝いています。それに比べてトラブル続きのJYJ。Yは 自分 お金 酒 タツゥー パーティー 大好きなんですね?
これ以上、東方神起の名を汚さないでほしい。