一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

報告:じねん道・出展2016年3月13日寺田本家「第10回お蔵フェスタ」@発酵の里こうざき・酒蔵まつり

2016年03月14日 | 一反百姓「じねん道」斎藤ひろつぐ&ゆうこ


寒い中お越し頂きありがとうございました。
たどり着けなかった方はいらっしゃいませんでしょうか?
    


 

お店が忙しく、中々他の見学に行けませんでしたが・・・。


もう10回目なんですね。。第1回目の時を昨日のことのように?思い出します。


つくばの朝市「つくいち」でおなじみの隣村・君島の農家さん
屋号・浅野与五右衛門
浅野長武(あさのおさむ)さんのブース

浅野さんの子どもたち、まきちくん&いぞうくんも参戦して、
じねん道のバックヤードで開催された、
昨日柿渋を塗った「積み木」を使った積木大会。。


 




積み木くづしは早い方がいいね!
落ちるたびに丸み=艶さを増す(風化する)、
やっぱり自然素材の木のオモチャが最高!!
いっぱい積み木をくづした体感が、
大人への階段の下積み=土台となって、
倒れてもまた起き上がる強さへつながる。
積み木が崩れた時、音でまわりにいた方はビックリされたかもしれません。スミマセン。




大好評のキクイモ、完売しました。ありがとうございました。


じねん道の新しいラインナップ「紫(ムラサキ)・キクイモ」も完売!!


自分で自給してみませんか?
じねん道では、「黄色・キクイモ」「紫色・キクイモ」の苗
各500円+税(+送料)で販売しています。







また来年!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。