一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

コロナで約3年ぶりの東京へ②ドキュメンタリー・フィルム『To Which We Belong #君の根は。大地再生にいどむ人びと』上映会+Talk

2022年10月19日 | 一反百姓「じねん道」斎藤ひろつぐ&ゆうこ
溜まりにたまっていた対面での仕事も兼ねて
約3年ぶりの東京へ・・・②。
とある人のお誘いで、銀座まで。
ドキュメンタリー・フィルムの上映会+Talk
に参加してきました。
『To Which We Belong #君の根は。大地再生にいどむ人びと』
Talkには飛び入りで、歌手の加藤登紀子さんも(こちらも何年振りかしら)辻信一さんとも何かのトーク(確か、お台場の土と平和の祭典だったか???記憶が・老化が・泣笑)以来。
お二人が収まった写真が、私の位置からは撮れなかったので、最後の1枚は、お隣で鑑賞した(バイクで颯爽と登場)、藤本敏夫さんのDNAを継ぐ?徳江倫明さんより。




さて、映画の内容ですが・・・・。
「大地再生農業」リジェネラティブ農業
たくさん書きたいことがあるけど、空が晴れてきて、野良仕事に行かねば!
一年中言っている気がするけど、この時期超農繁期(収穫・脱穀・調整・タネ採り、種まき、自家採種、そしてサッカー笑)
映画のタイトル
原題『To Which We Belong』
『君の根は。』邦題は詩人のアーサー・ビナードさんがつけたらしい。
私はこう答えたい。
『私たちの根は What our roots mean』
私たちは根から生まれ
私たちは根に育ち
私たちは根に還るのだ
We were born from the root
We grew up in the roots
We go back to the roots
■この映画、全国で上映会を開催するそうなので、
皆さんも是非、
映画「#君の根は。大地再生にいどむ人びと」
https://www.yukkurido.com/towhichwebelong
https://youtu.be/1W5DVX72pls
映画の最後に流れた曲は、
ウディ・ガスリー
Woody Guthrie
『我が祖国 This Land Is Your Land』
渋すぎる、こんな形で、この歌を聴く機会が訪れるとは!
学生時代の音楽旅、ニューヨークのブルックリンまでウディ・ガスリーのお墓参りに行ったことを思い出しました。
(じねん道・斎藤博嗣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。