柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

フープのアレルギーのこと。

2014年10月21日 10時17分58秒 | 日記

8月のはじめにトリミングにいったときに、「フープちゃんちょっと肌が赤くなってるけどかゆがってませんか?」っとトリマーさんに言われました。

その後、あまりよくなる様子がないので動物病院へ行き、膿皮症と診断されましたがもともと体にある菌が増えた原因がわからず、

9月は週2回のノルバサンシャンプーで皮膚を清潔な状態へ。

一番かゆがってたときの写真。どことなく元気なさそうですね・・・・・・・。

ちょっとよくなってきた頃、首回りはよくなってきたけど、おなかはいまいち。

お薬を飲みつつ、アレルギーの可能性が高いので10月の初めに思い切って検査してもらいました。

検査結果がでるまで、アレルギー食のサンプルをどっさりもらい、手作りから完全ドックフード生活。

リンパ球反応検査結果では、大豆とトウモロコシが陽性。

アレルゲン特異的IgE検査結果では、牛肉が陽性(発症する可能性高)

要注意レベル(発症する可能性は低い)に、小麦・大豆・羊肉、それと環境アレルゲンではノミ・蚊・ゴキブリと判明。

環境では、雑草・牧草・樹木・カビは問題なかった 

ノミはフロントラインすれば大丈夫かな・・・(でも、フロントラインして一週間後におでこに、ノミが乗ってたんだよねぇ・・・・

夏のあいだ、蚊にさされたのが悪かったのかしら~?

先生には、「おうちのなかをよくお掃除してくださいね」っと言われ、ちょびっと恥ずかしかった私

食べ物では、主食が「おから・にんじん・ささみ・さつまいも・かぼちゃ・大根」だったので「おから」がよくなかった

試供品のなかでフープが一番食いつきがよかったこのフードにしばらく変え(これ!なんと一番高いんだよぉ~)お肌は改善されました。

アレルギーが判明したのもよかったけど、フープちゃんいろいろ食べてるから、食べさせてよいものがわかったのが一番よかったかな~

お魚・米・じゃがいも・卵・牛乳・鶏肉・豚肉などはOK。大好きな乳製品はこれからも食べられるねぇ

小麦は、微量な数値なので大好きなパンは食べさせてあげようっと 

そのかわり小麦が含まれる売っているお菓子はやめることにしました。

もうすっかり、きれいな毛艶に戻ったフープちゃんです

お休みの日には、パパにべったり

ダンクちゃんも同様に、パパにべったりなんだけど・・・・・かなり窮屈そう・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フープとダンクの日常。 | トップ | ダンクちゃん的秘密基地。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまママ)
2014-10-21 13:57:34
この検査、勇気いるよね・・お値段が、おっ、お高くて・・初代こまも、アレルギーで苦労したよ。札幌にいる時は、気候のせいかそんなにひどくはなかったけど、こっちに来てからは、フープちゃんと同じでお腹と、あと手・足先。

小麦は、だめだったんだね。。ごめんね、フープちゃん。目がうるうるする乳製品を探しとくからね♪

フープちゃんは、パパにべったりで、ダンクちゃんは、フープちゃんにべったりしてる。ぷぷぷ。
返信する
こまママちゃんへ (フープママ)
2014-10-21 17:01:42
そうなの~すんごくお高い検査ですよねぇ
お金足りなくて・・・・あとで払いにいったもん
しかもお散歩で会うママにその様子を目撃されてしまい
顔面真っ赤
かなり恥ずかしい待合室でした!
小麦はそんなに大した数値ではないのであまり気にせずにフープの大好きなものはあげちゃってます♪
がまんさせるのかわいそうだから、回数大目の量少なめでね♪
グランマーブルも大好きだからいいの♪いいの♪
「ド」のつかないマーブルってママちゃん可笑しい~
返信する
Unknown (mamemama)
2014-10-22 21:16:35
ワオ!!フープちゃんのアレルギー、解明されてよかったえすね。マメママもアレルギーに加担してたかもと思うと
申し訳なくて反省です。豆まきは代わりのものをちょっぴり下さいね。ダンクちゃんとフープ姉さんはもう、すっかり二人の世界が出来上がっちゃってすんごく楽しそう。ひっそり、ダンクちゃんの秘密基地も自分で見つけてるところが微笑ましい
返信する
mamemamaさんへ (フープママ)
2014-10-28 19:32:30
今日はありがとうございました!朝からお邪魔してしまいすみません
豆まきはアレルギーに含まれてないものですし、フープがすきなことは引き続きよろしくおねがいします♪
きょうも大喜びでしたね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事