柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

フープをじーーーっと観察ちゅう!

2007年01月31日 18時17分53秒 | 日記

今日は一日じゅうフープといっしょ

なぜかっというと今日は朝一番でワクチン注射をしたからなんです。

ワクチン注射で?っとお思いでしょうが、実は去年たいへんなことが起こったから。

注射の後で、足がふらつき、ブルブル震えるというアレルギー反応があったんです。

そんなこともあって、病院にいく足取りも重いフープとママ。

フープも病院に行くことを察知したのか、戻りたがるし

・・・・・っとはいっても先生は好きなので、素直に病院に入っていきました。

待合室では、ママの膝の上で固まってましたが・・・・・・

先生と相談して、去年の7種混合ワクチンを5種に減らし、注射後30分は待合室で様子見。

小さい頃から病院大好きだったフープなのですが、あるとき、注射の液が冷蔵庫から出したてだったため、体に入っていく冷たい液の違和感でもパニックになったことがあり、「すみません!先生!お注射はぬる燗でおねがいしま~す!」っともお願いし・・・・

なんとか無事に自宅に到着。

フープはいつもどおり「あそぼ!」っと誘うけど、今日は安静にしてほしいから無視。

(どっからそんなもの持ってきたのか

無視してたらしかたなく、ひとりで寝ました

でも、なんとなくかわいそうなので寄り添って2人寝

前回は注射後、第一次に起こる30分後の症状ではなく、2次に起こる2,3時間後だったので実はこのときとても心配でした

 そんな心配をよそにこんな格好で寝るフープ。

 そして時間の経過とともにこんな格好に

 

フープはおうちでは、ママが動くと同じようについてくるので動けないのぉ~

寝ている姿にいちいちカメラを向けられるフープは迷惑そう

ワクチン接種後、24時間は様子をみてくださいっと言われましたが、いまのところアレルギー症状のでる時間は経過したようなので一安心。(ワクチンのメーカーを変えなくても大丈夫そうです。)

フープの例はごくまれだと思いますが、ワクチンのアレルギーは突然でも起こるそうです。急変したときに病院の診察時間が終わっているっということもありますので、時間に余裕があるなら、症状が出る頃にでも診察時間内であるような時間帯を選んでくださいね!

ちょっぴり心配症なフープママから、大切なお友達にちょっとだけのアドバイスです

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさまの暖かい気持ちにふ... | トップ | 甘ったれフープ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2007-01-31 23:26:13
フープたん、何事もなくて良かったですねぇ。
ウチの近所のワンコさんは、ワクチン摂取後に足が立たなくなって、地面を転がりまわったそうです。
やっぱりアレルギーだったみたい。
予防接種は午前中に行くのが良いかもですね。
アドバイスをありがとうございます。
返信する
よかったぁ。 (nao!)
2007-02-01 12:55:44
無事でよかったぁ。
やっぱり、不安ですよね。
フープちゃんも不安だったのね。
でも、ママがそばにいてくれるってことが
何よりも安心できるんでしょうね。
一緒にねる?なんって可愛いね。
いつもママの後をついてくるなんて・・・
我が家では、ご飯のときだけかも・・・(^^ゞ
返信する
そっか・・・ (チズリーナ)
2007-02-01 13:28:08
注射打った後は様子を見たほうがいいんだね。
参考になりました。
それにしてもフーちゃんのこたつでの寝姿がかわいいこと!{写真のぐすんの表情好きだわ~
返信する
Unknown (紋つく)
2007-02-01 13:37:18
今回は大丈夫だったのですね。
うちは今までは大丈夫ですが、突然アレルギー反応をおこすというにが気になりました。
1月に紋次郎のワクチン注射をしましたが大丈夫でした。
次はつくしかぁ~。
これからは午前中に行かないとね!
フープちゃ~ん、無事で良かったよぉ!
返信する
ありがとう★ (麦ママ)
2007-02-01 15:35:47
こんにちは★

ありがとうございます★
心のこもったアドバイス、肝に銘じておきます!!

フープちゃん何事もなくてよかったですねっ
出来れば、注射なんてさせたくないと思うけど
命を守る為に必要だと言われると
何も言えず・・・
でも、こんなに苦しむならとすごい葛藤が起きますよね・・・ 
「必要ない!」と訴える本もあれば
「絶対必要!」と歌う本もあるし・・・

こういう時に、お話ができたらなと
つくづく思います。
「どこが痛い?どうして欲しい?どんな気持ち?」
とか、フープママ★ 大事なアドバイスありがとう★
返信する
Unknown (まーく40)
2007-02-01 16:03:52
そうでしたね!もう一年になりますか、あれから。
フープちゃん、じぃ~っと見られてちょっと居心地が
悪そうですね(汗)
確かに何かあったときにはもう真夜中、なんてことは
ありがちな話ですよね。
今年は何事もなくてよかったです♪ 
『ぬる燗でお願いします』ですか(笑) いいですね。
うちも次回は”ぬる燗”でお願いしようかな。
返信する
チコママさんへ (フープママ)
2007-02-01 18:02:11
まさか自分の子がなるとは思ってなかったから、去年は見たこともないフープの姿にすごくショックを受けました。
いままで、なんともなく打っていたワクチンですが、怖さを知ったというか・・・・。

滅多にないことだとは思いますが、チコちゃんもなるべくならいっしょにいられる日や午前中にいってね!
返信する
nao!さんへ (フープママ)
2007-02-01 18:05:29
フープは私がバタバタ動いてると、いっしょになってバタバタするんです。
ついでにいっしょに掃除もしてくれぇ~っと思ってしまうこともしばしば

前回はボール遊びしていて、突然倒れたのでなるべく安静にしたくて・・・・ってママもゴロゴロしてる一日になっちゃったけど

心配してくれてありがとう
今回は大丈夫で安心しましたぁ~!
返信する
チズリーナさんへ (フープママ)
2007-02-01 18:08:37
ワクチンで具合悪くなることがあるって聞いてはいたけど、まさか今まで打っていた注射にアレルギー反応が起こるとは思ってなくて

弱弱しく、立てなくなった姿を思い出すとぞっとします。
そんなことを覚えているのか、病院では私の膝の上で固まってました。

今回は急変もなく、ほっとしてます。
返信する
紋つく母さんへ (フープママ)
2007-02-01 18:12:16
そうなのぉ~いままで全然平気だったんですよぉ~!
フープの飼いはじめ、「何種にしますか?」って先生に言われて多い方がいいとおもっちゃった私!
よかれとおもったワクチンで、こんなに具合がわるくなるなんて思ってなかったんです。

心配してくれてありがとう今回は大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事