柴犬フープ&ダンク+リングのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

おかげさまで元気になりました~

2006年01月29日 13時45分51秒 | ワンコ友達

みなさまにご心配おかけしましたが、昨日の状態が信じられないくらい今朝は元気になったフープです。昨日はブログ更新もどうしよう、こんなこと書いていいかなぁっと思いながらも、誰にも相談できないし、時間の経過を待つしかない状態だったので、皆様の励ましのコメントとてもうれしく、支えられました。まだまだ新米飼い主な私。こんなときブログを始めてよかったなぁっと感じましたありがとうございました

動物病院からも電話を頂き、今回の状況では次回から8種混合ワクチンからワクチンの数を減らすか、ワクチンのメーカーを変えることになりそうです。今までまったく体調の変化がなかっただけに今回の激変はショックでしたアレルギーは突然やってくる、打ってみなくてはわからないって怖いことですねこれからはワクチン注射した日は一日一緒にいてあげるつもりです。あと、ももちいさんのアドバイスのように打って30分は病院で様子見、午後は注射を打たない(その後何かあっても病院が閉まってる)ようにしようと思います。

実はこの機会に告白すると、フープは小さい頃から心臓に疾患があり、心臓のある部分に穴が開いています。柴には多く見られるらしく、成長とともに穴がふさがる可能性もあると言われましたが、フープの場合は治りませんでした。そんなこともあり、いつもは他のワンコ達と変わらずに元気なフープでもワクチンアレルギーによるショック死を連想してしまいました

何はともあれ、フープが元気で楽しい毎日を送ってくれればそれだけでママは幸せ

今朝のお散歩ではいつもと変わらず元気いっぱいボーダーコリーのケン太君とティンクルちゃんと一緒にケン太ママにお菓子の催促。大好きな柴犬のボーイフレンドのダイちゃんと一緒に歩く~

今朝は、アーちゃんママからはお見舞いにたくさんお菓子もらっちゃいました

こちらがアーちゃんこと、アーデルハイドちゃんでございますなにやらお気に入りの枝を見つけ、私を笑わせてくれました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン注射の怖さを知りま... | トップ | 初体験、ワンコカップケーキ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になってよかった。 (Yさん)
2006-01-29 15:52:06
昨日は、ちょっと忙しくしていてこちらに寄らせてもらいませんでした。朝の散歩でア-ちゃんからお聞きしているところに、いつもと変わらないフープちゃんの姿発見、、、

よかつた。ワンコは、人間と異なり体重が少ない分注射には、要注意。

私も17年タロウ君と過ごして、いろいろ学ぶことが多くありました。



ともかく、元気になってくれて安心。

返信する
Yさんへ~♪ (フープママ)
2006-01-29 16:43:52
ご心配おかけしてすみません昨日はびっくりしましたが、今朝はいつもと変わらず切り株乗り&お菓子の催促~ができてほっと一安心です

タロウ君、17年間も一緒に過ごしていたんですね

長生きの秘訣&健康法これからも教えてください

犬を飼った経験があるとはいえ、子供の頃の事。自分の責任で育てるにはまだまだ新米ママですのでこれからもよろしくお願いします
返信する
良かったね (まーく40)
2006-01-29 19:39:47
大事に至らず、幸いでしたね。ワクチンの議論、私も一度気になって過去にいろいろ、調べました。結論としては「3年に1度の接種で十分」「リスクを減らすため5種を選ぶ」ということですか。アメリカでは実際に3年以上効果が続くことが確認されているそうで、しかも日本で使用してるワクチンはそのアメリカからの輸入品なのです。日本では獣医さんの安定収入のために毎年ワクチンとなってるようですね。(3年に1度の接種にしても獣医さんとの関係が壊れなければいいのですが)それと、8種はレプトスピラが含まれてますが、これ、実際に発症してるのは南九州のそれも山奥のみだそうです。掛かりつけの獣医さんから聞いたのですが、狩猟で使ってるワンコが極たまーに発症するとか。(年間数例)ので、九州でも接種は必要ないくらいだそうですよ。5種に減らすのも手ですね。

長々となりましたが、今回のアレルギーが誰にでも起こりうることが、改めて感じられました。でも無事でよかったです、フープちゃん
返信する
Unknown (ココミル母)
2006-01-30 01:51:25
大変だったね・・・フープちゃん(ノ◇≦。)

何度も受けてても 突然そんな風になる事ってあるなんて知らなかった

でも、元気に復活できて本当に良かった\(^o^)/



blogのお友達のチワワで 初めてのワクチン受けたら 顔が腫れて 白いお顔が赤くなってしまい その写真を見てビックリでした。

フープちゃんのように 今まで大丈夫でもそんな事っておきるんですね。



フープちゃん~良かったね!治って!



返信する
まーく40さんへ (フープママ)
2006-01-30 06:21:21
ご心配をおかけしてすみませんいろいろと参考になるご意見ありがとうございます

できる限り万全に、っと思ってしまっていたので必ず定期的に注射していましたが、確かに山奥の狩猟犬と都内のヘタレ犬とは違いますものね同じ措置が必要とも思えませんし、今回のことで考え方が変わりました。小さな体にワクチンを打つこと自体が負担になるんでね。

自分には起こらないだろうと、ちょっと他人事に思ってる時期だったので、勉強になりました。ありがとうございました
返信する
ココミル母さんへ (フープママ)
2006-01-30 06:26:21
ご心配かけてすみません。今までワクチン注射してもいつもと全然変わらなかったので、ホントびっくりしました。確かに最初の何回かはちょっと心配でしたが、もう何度も打ってるのに突然アレルギーになるとは

白いチワワちゃんのお顔が赤くなるなんて想像もつきませんが、きっと飼い主さんショックだったでしょうね・・・。

フープは昨夜は部屋中走り回り、ボールを持ってきては「投げて!」っと遊んでいたのでもう大丈夫です。お気遣いありがとうございました
返信する
ビックリしました~ (けろ妹)
2006-01-30 17:56:38
昨日母と知ってビックリしましたよ~。

お姉ちゃんの大丈夫ブログが更新されてから知ったので、「ホッ」としました。

ワクチンって怖いんですね・・・知らなかったです。

「暴れん坊コーギー」のワンディさんは微熱くらいだったので・・・。気をつけなくてはいけないんですね。

そういえば、ロンちゃんの時は、ワクチンとは無縁だったもんねぇ・・・^^;

 でも元気になって本当によかった!

そうそう、テレビ情報有り難うございました。早速我が家のカレンダーに書き込みましたよ♪

私はあいにく香港滞在中なのでビデオとりま~す♪

ふーちゃん、お大事にね・・・。

返信する
ケロちゃんへ (フープママ)
2006-01-30 21:11:28
ほんとロンちゃんの時代では考えられないよね~。

でも暴れん坊コーギーのワンディさんでも微熱でちゃったのね。

ふふふ、カットになる可能性もなきにせにあらず・・・なのでまだあまり公表しておりませずが、写ってたらうれしいです。
返信する
元気になってよかった (モカママ)
2006-02-05 18:01:14
ワクチンって私も甘くみてました。

ちょっと衝撃です。

でも、フープちゃん、元気になってよかったですね。ホッとしました。

「なんかおかしい」って言葉で言えないぶん、本当に具合が悪くならないと飼い主側にも、なかなか伝わりづらいですしね。



バスケユニフォーム姿!キュートですワン
返信する
モカママさんへ (フープママ)
2006-02-05 18:24:30
ワクチンだんだん慣れちゃって、気にしなくなってたけど、やっぱり怖いですね。

アレルギーは突然起こるそうなので、モカちゃんも気をつけてあげてねん
返信する

コメントを投稿

ワンコ友達」カテゴリの最新記事