むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

里山山野草 PART 2

2011年05月11日 | 日記
先日に引きつづいて、今咲いている山野草を載せてみました。
初めにザゼンソウです、僧侶が座禅を組んだような形から、名前がついたと言われているようです。
去年は一個の花しか咲かなかったのですが、今年は4個も咲きました
   
カタクリも咲きました。
天気がいいと開いて、雨の日は花びらがしぼむんですね 花の咲いている期間は短いですが好きな花です
道の駅などに行くと、この花を食用に売ってましたね、お浸しなどで食べるそうです
おいしいのかな~
     
似たような色がつづきますが、ショウジョウバカマと言う花です
日当たりのいい斜面などに生えてます
春はいい季節ですね
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-05-12 17:06:32
かたくり美味しいですよ。大好きです。
一度食してみてくださいな(^^)

昨日娘と須川温泉のほうまでドライブしてきました。
途中みずばしょうの群生を見ました。
山野草は今が盛りのようですね。
山がカタクリやキクザキイチゲなどで賑わっていました。
一番綺麗なときかもしれませんね。
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2011-05-12 18:34:11
カタクリ食べたこと、ありますか
私も今度食べてみよう
雪が解けるの遅くて、溶けたら一斉に花ざかりになったようですね
今度は山菜の方も採れてきますね 楽しみです
返信する

コメントを投稿