むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

田んぼのパトロール!

2011年08月05日 | 日記
今日も庄内地方はとても暑かったですね、最高気温34度ぐらいまでいきました。
むぎも暑くてたまらなく、里山に涼みにいきました
   
稲の茎も膨らんできて、もう一週間ぐらいしたら穂が出る時期になります。
今年の田植えは遅くなったけれど、好天に恵まれなんとか順調に育ってます
人間にとっては、たいへん暑いのですが、稲にとってはこの暑さが無いと不作になってしまいます。
我慢しなきゃね
里山は、でも市内よりいくらか涼しかったですよ 
麦も元気に走り回ってたしね
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2011-08-06 09:17:23
むぎちゃんの若々しい活動的な姿良いですね~♪
夏の暑さもなんのそのって感じで見てるほうも楽しくなっちゃいますね
昨日はこちら横手は35.7度この夏一番の暑さだって
黙っていても汗が出ちゃった
宙には保冷財を首に巻いてあげましたよ。
今日も朝から暑いです。
まだまだ暑さは続きそう夏ばてしないよう頑張ろうね
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2011-08-07 21:11:03
毎日あついね~
むぎも暑くてあまりペットフード食べなくなりました、おやつみたいなものばかりで、元気が出なくなるかと心配ですよ、
宙ちゃんも心配ですね、毛の長い犬は夏は特に辛そうですね
気持ちもう少し涼しくなるといいですね、
もう少し頑張りましょう
返信する

コメントを投稿