むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

ひな祭り!

2013年02月27日 | 日記
今年もたいへんな大雪なのに、ひな祭りの時期がやってきました

   

家の雛は庄内産の瓦人形です
この時期しか売ってない、お雛菓子を添えてお祭りします

     

一年に一週間だけの、お目見えですね
うちの家族はむぎも女の子ですし、女性が多いので大切にしないとね

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2013-02-28 16:10:53
またまた今年もお人形さん勢揃いでお雛さまをお迎えですね。
昔ながらの行事を欠かさずやっていくって大変だけれど
大切なことだと思います。
お供えのお菓子、懐かしいわね。
ひな祭りのころには省内のお菓子屋さんでは並ぶんですか?
こちらでは結婚式などの時に使われていましたよ。
むぎちゃんも女の子として祝ってもらえるなんて幸せわんこだね。(*^_^*)
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2013-03-02 17:22:36
今の時期、庄内のお菓子屋さんでは、季節特有のいろんなお雛菓子が売られています
お魚を形どった物や果物の形など、その店の特徴を生かした菓子が作られてます
甘くて、お茶を飲みながらとても、おいしいですよ
後でむぎにも少しおすそわけ
返信する

コメントを投稿