むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

天然なめこ!

2010年11月03日 | 日記
すっかり寒くなりましたね。
里山のキノコも終盤に差しかかり、自然ナメコがピークにはいってます。
ナメコは意外に目立つ所に生えてるので、すぐ採られてしまいます。このキノコは栽培と違って味も濃厚でたいへんおいしいです。
もう少しは、旬がつづくかな! 原木ナメコはまだ、出ますのでしばらく食べられるね
   
今年はモダシ(ナラタケ)がたくさん出て、最高でしたね
これは10月10日頃の写真ですが、ほんとに綺麗でいっぱい採れました

こんなにたくさん収穫できたのは、何年ぶりかな しばらくは見納めかな
また来年も採れるといいですね
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-11-06 09:06:36
美味しそうななめこですね~~~♪
天然なめこの味は格別ですよね
私の行く山にはなめこは生えていないのよ(@_@;)
ほんの少し採ったことがありますがもう木も古かったので生えていません。
今年はきのこが豊作でよかったね
うちでも冬用にたくさんストックできましたよ。
きのこの季節もあと少しとなりましたね
ちょっと寂しいかな(笑
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2010-11-06 19:50:49
今年はモダシとナメコはたくさん採りましたがそのほかのきのこは、あまり採れませんでした
ママさんみたいにシメジが採れたら最高ですが
キノコ採りはまだ未熟なもんで残念です。
また来年を期待しましょう
返信する

コメントを投稿