むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

日本一の~!

2010年09月05日 | 日記
今日は山形の馬見ヶ崎河川敷きで行われた芋煮会に行ってきました。
さすが日本一だけあって、たくさんのお客さんが集まって、大変なにぎわいになっていましたよ
気温34度の中、3万食も出たそうです

    ">
直径6メートルの大鍋で作った芋煮だそうで、山形牛の出汁がしみてとても美味しかったです。
また3メートルの鍋で作った庄内風の芋煮もあったのですが、こちらはあまり人気なく、並ばなくとも食べれました。荘内仕立ては地元の方がおいしいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-09-07 17:13:46
日本一の芋煮会。。。毎年ニュースで見ますが今の時期だったのね。
あまり暑くて季節の感覚が狂っています(笑
そちらは牛肉の入りの芋になのですよね。
こちらでは牛肉入りの芋の子汁はあまり食べませんよ。
豚なら味噌、鳥なら醤油と使い分けています。
今日は夕べからの雨で久しぶりに日中30度を下回りほっとしています。
これから芋の子汁が美味しくなりますね
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2010-09-07 19:30:24
暑い中、初めて行ってきました
私も庄内なので、あまり牛肉の芋煮は食べたことが無かったので一度は食べてみたいと思い、ご馳走になってみたら、なかなかおいしかったですよ
今日みたいに涼しかったらよかったのにね~
返信する

コメントを投稿