むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

ミョウガの実

2009年11月12日 | 日記
これは、ミョウガの実と言うか、種と言うか、私も初めて見ました。
赤い所を剥いて見ると中に白い種が、何個か入っています。
実がなったのは、夏ミョウガで花は8月頃に咲いたんです。
ミョウガの茎は枯れましたが今頃になって実がなるとは、ちょっとグロテスクで変わった実ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年・・・ (さいちママ)
2009-11-13 16:46:34
お隣のみょうが畑でたくさんあって何かと思ったのですが今年は一個もありませんでしたよ。
一体どんな条件で実になるのかしらね?

むぎちゃんも色々なものに興味心身ですね。
宙は寒くなって元気になってきましたが散歩に連れて行く私には堪える寒さとなってきましたよ。
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2009-11-13 18:30:05
去年は無かったようですが、今年初めて見たんです。写真では見たのですが、家のほうでは、たくさんありました。最近のむぎは一番元気な年ごろなので、ジャンプも走るのも早いし、パワー全開です。
もう2~3年すればもっと、おしとやかになるかな~
返信する

コメントを投稿