むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

夏ミョウガの収穫

2010年08月22日 | 日記
今日は朝から里山にある、夏ミョウガの収穫に行きました。この間の雨でミョウガが一斉に出てきて、今が最盛期です。来週になると白い花が咲いて食味が落ちてしまうので、頑張って採りました
今日も30度で汗は、滝のように流れるし、腰は痛くなるしたいへんでした。
でも品質はよくて、おいしかったですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-08-23 17:11:02
夏みょうが、私も収穫しましたよ~♪
今年は去年よりは収穫が少なかったけれどまあたくさん収穫しました。
早速、梅酢と醤油漬けにしました。
ざくざく切って氷水にさらしてから鰹節たっぷりかけて醤油で食べるのが主人のお気に入り。
酒のつまみにもってこいよね。
あれ?だめな口でしたっけ?
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2010-08-23 18:55:59
去年はほとんど花を咲かせてしまってあまり採れなかったけど今年はいい時期に収穫したのでたくさん採れました。
私も鰹節かけて、生でたべるのがすきですが、
若い頃は、ミョウガは食べれなかったですね
これを食べれるようになって大人になったかな~ と 思いました。
返信する

コメントを投稿