むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

海の旬!

2011年10月30日 | 日記
今日は○さんに、とても美味しいものをいただきました。
秋になって脂がのってきたクロダイとイナダです、地物のクロダイなので身が厚くてごろっとしてました
鯛は一日おいて次の日に食べるとうまいと言いますがまちきれず、さっそく刺身にしてしまいました
   
里山のだいこんで刺身のケンを作り、どんがら汁でビールが進みました
クロダイもイナダも美味しかったですね
やはり旬の物はうまいです、元気が出ますね
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-10-31 17:49:52
まあ~素敵なお友達がいらっしゃるのね(^^)
黒鯛美味しそうだわ~♪
刺身も美味しいけれどどんガラ汁も美味しいよね。
家は大根を入れて作ります。
大根の甘みも出て美味しいですよ。
大根大きく育ちましたね
うちのは期待できません
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2011-10-31 18:54:55
私も○さんには感謝してます、釣りに行くたびに鯛を釣ってくるそうです、釣り名人ですかね
去年は大根あまりよくなかったけど、今年はびっくりするほど大きな大根に仕上がりました
なかなか自然相手ですので、必ずとはいきませんね、むずかしいです~
返信する

コメントを投稿