むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

田植えが終わりましたよ~

2010年05月24日 | 日記
里山の田植えがようやく終わりました。
今年の苗は春の寒さが響いて、丈も短くあまりいい苗ではなかったけれど、これから暖かくなって挽回するでしょう
親せきさんからも、お手伝いしていただいて面積はそんなにないけれど、なんとか天気のいいうちにできました。販売しないで自家消費しています
お昼は山菜料理を食べて、栄喜を養い、夜は皆で反省会をしながら豊作を期待して疲れを癒しました

家の地方もほとんど今週で田植えは終わりです。
平年よりは遅いようですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-05-25 13:56:26
田植え終わったんですね、ご苦労様です。
こちらでもそろそろ終わるようです。
豊作だといいですね。
色々な作業の後の反省会が一番好きな私です(笑
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2010-05-25 20:08:45
やっと、終わりましたよ
若い頃は、辛く大変な仕事だと、思っていましたが今になって感じることは、季節の行事で皆集まって、ワイワイと行うことがいいのかな
そして反省会が一番盛り上がってました
これが終わると私も少し騒げますかね!
返信する

コメントを投稿