福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

毒気深入・・・

2024年06月29日 | Weblog
昔 トアル宗教団体で 信者さん達の前で いつもの如く 
日蓮上人の残したお手紙を通して講義をやっていた。

手前味噌で申し訳ないが トある信者さんから
「あなたの講義は 情景が浮かんで 分かりやすいね」と
お褒めの言葉を戴いた。

そりゃ そうかも知れない 自分が感動して話しているから
相手の心を打つ・・・僕のような 日蓮好きが話せば
否が応でも 相手の心を動かさぬ筈はないのだ。

ほら 例えば あの中田のあっちゃんの様な テンション高い
教え方 あんな感じかな。

あ~ 前置きが長すぎたwwww

そんな中 講義が終わって 帰り支度をしていると
人の好さそうな ある壮年の方が(当時50歳位かな)僕に声を掛けて来た

悲しそうな声で言う・・・
「昔はね・・・信心をしない 女房を殴っていました」と・・・

僕ぁ~ ギョッとして
「えっ!?〇〇さん みたいな 優しい方がですかっ!?
 何故 そんな事を!?」

「昔は 皆、そう教えられて来たんですよ」

私等が活動していた時代からすると そんな事がある筈はないと
信じられなかったのだが 何故か 講義が終わって 僕に
語りかけてくる 老人の方達・・・それも男性が多かったが
そのような 話は偶に聞いていた。

あの壮年の方は 何故か私に懺悔をしたのだ・・・
余りにも その方とご家族が可哀そうになり 一晩考え続けたのだが

恐らく 話し手に因っては 信仰を強要するあまり そのような
馬鹿な伝わり方をしたのだと思った・・・
要は 信者さん達の幸福が大切なのに 会の勢力拡大の為に
話をすると多分こうなるのだと・・・
中には 日蓮上人の教えばかりして 会長の話が無い!と
批判する狂信的なご婦人がおられて 非難された事もあったが
(あ~この方は 俺に嫉妬しているだけかwww)と一笑に伏した

話は戻すが・・・
その壮年の方のご婦人は 信仰をしなかった・・・
信者からみると「変わった人」と映っていた
精神障害を抱えた息子さんと二人歩いている姿に いつも挨拶を
交わす私・・・

壮年の方の懺悔を聞いてから ひと月もしなかった ある日・・・
その方に再会すると 手の指が固まり痛々しい姿で歩いているでは
ないか「ど、どうしたんですかっ!?」と声を掛けると
悲しそうに「リュウマチ・・・」と一言残して歩いて行かれたのだった
その姿は痛々しく・・・足を引きつづったようにして 消えて行く

それから1年も経たず彼は亡くなった・・・・
宗教団体側には告げられず いつの間にかだ・・・・

宗教って奴は 勢力拡大だけの為にやってはいけないのだ
その信者さん達の家庭が幸せでなければ 無用なのである。
寧ろ 毒だ!と言っても間違いではなかろう・・・

僕ぁ~家族を愛せない人は信じない・・・
どんな宗教について信仰しても 家族を愛せん奴が
世界平和等言うても そりゃ~絵空事だからだ。

タダ あの壮年の方は家族を愛するあまり あのような悲劇を
起こしたのかも知れぬ・・・

自分の頭で考えて 何が一番大切なのかも考えないと
毒気深入 失本心故 ・・・となる

閉鎖された 環境に居ると 常識が分からず 真っ直ぐな物でも
曲がって見えてしまう・・・

一般の常識人達と何でも言い合える環境に居た方が安全だ・・・

ps 何故か最近、あの壮年の方の事が思い出されてならない
   偶に挨拶を交わす ご婦人の姿を見て・・・・
   (大変でしたね・・・幸せになって下さいよ)・・・と
   願うのでありました 嗚呼〇〇さんが気の毒でならない

   信仰ってのは 教える側が適当にやっていると
   毒に変わってしまうのだな・・・恐ろしい事だ

   日蓮曰く「九思一言」九回考えて一言を発せ・・・・
   こりゃ 至言だな。

追伸:事情を知らぬ 信者達にゃ 
多分、こう 映っていただろう            
   「奥さんが信心に反対するから 息子さんが病むのだ・・・」とね
   
   それは 違うんだよ・・・信仰を強要する為に奥さんを殴る姿に
   子供さんの精神がおかしくなったか 居ても立っても居られず 
   産まれてきた息子さんの姿がそこにあったのかも知れない

   良い人であれ 鬼人に変えてしまうのなら 猛毒だ
   又 それを 間違えて処方し 勧めた連中にも 咎がある

   ま~夫々の事情があるから そうだとは断定する事は
   できないが・・・・私ャ~凡人なので 判りませぬ


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐふ)
2024-06-29 14:09:16
信仰しないのも信念だし、大事なことを拒否されるのも傷つく。
壮年の方が家族思いだからこそと解ってくれる人もなかなかいないでしょう。
とにかく、全部、悪の所業だと思います。
大間違いごとがもりこまれ、行き違い、反目が生まれるんです。(やられていない分野や関係はありません。)

しかしすごいですね、講義をなさってたって、(きっと見栄えも良かったんでしょうw)

そういえば昔ですが、とんでもない内容の宗教講義が屋外に聞こえてきた事ありました。たまたまそんな内容だったのかもしれませんが。
終わって出てくる人が子供をもったばかりのような女性たち、頭かたまる思いでした。
ああいうのだったら、有無を言わさずいいところにと思う気持ちもまた出るかもしれませんね。
返信する
ぐふ様 (Unknown)
2024-06-29 15:42:45
ぐふ様

「疑うな!」は魔物の言葉

そう 悪の所業は自分自身が周りに感化
されて 事の善悪が分からぬこと。
それは 無謬から起こるのであります。
素直が故にマトモニ受け取ってしまう・・・

気づいた人間は 勇気をもって批判する
のでありますが 孤立させられ尚
悪者に仕立て上げられる・・・・
全体主義の怖さ ここにありなのであります。

あ、でもね 此の会 良き所もありました 日蓮上人の教えを縁として
大勢の前でも物怖じせず 演説できる
普通の人が経験できぬような技が身につく・・・自分自身で功と罪を見抜けなければ毒と化すのであります。

政治だってそう・・
自分の頭で考える事。

私なんざ 全然 大した事ありません
もっと凄い先輩達が居ました・・・
ユーモアーも交えた話術は大したもので大勢を引き付ける力を持っている人達も大勢居た・・・まだ当時20歳代の若者達・・・

この会には様々な職業の方がおられ
ました・・・だから 色んな人と交流で
きて 良い影響も多々ありました

良い影響を与えれば 私の後輩なんざ
勉強嫌いの彼が 学ぶ事の楽しさを知り
トアル国に行き そこの言語を操り
大使館で仕事をしているそうです。
ま~残念なことに 未だにこの会の
誤りには気づいていませんがwwww

しかし 何も得ていない人達は
自分の思想を持たず タダむやみに従い
続ける・・・

今に至って 悪影響が酷すぎる
権力ってのは 全てを狂わせてしまうのであります。

始めから 日蓮上人の教えでは明確に
分かっていた事なのですがね・・・

毒もありゃ~宝もある・・
その中で 取捨選択よろしく 何が
正しいのかを判断してゆく・・・・
これが大切なのでありますな。
返信する

コメントを投稿