見出し画像

Random Note

寄付ってします?

 先日、母校から創立百ウン十周年の記念事業に対する寄付のお願いが届きました。高校で同窓だった仲間で作っているグループラインでちょっとこのことが話題になりましたが、中に一人、あからさまに寄付に嫌悪感を示す者がいました。「寄付はしない」じゃなくて「寄付は嫌い」みたいです。
 ずいぶん昔ですけど、やはり同じ仲間に火事で焼け出された友人がいたのですが、ちょっと可哀そうな身の上で、皆でお金でも古着でも送ってやろうという話になったのですが、その時も彼は嫌悪感を示していました。その時は「自分で努力してそれでもだめで、援助してくれって頼まれるのなら、お金を出してもいいけど」みたいなことを言っていました。
 寄付なんて個人の自由だから、彼がどう考えようと非難しないけど、少し悲しい気持ちになることだけは確かです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事