Home Room ・シンプルな暮らしと家

1000万円ちょっと・・・project !

Lwh1000

小さな企画住宅 LWH という家をご提案しています。

( 詳細は → こちら )

延べ面積 約14坪 ・・・・ちいさいですね~

でも、一応最大4人住むことができます。

決して、狭小住宅 や ローコスト のための家ではありません。

ちいさい家は、モノを多く持つ事ができません。

  本当に必要なモノと

  本当に大切なヒトと

  暮らすための家。

  小さく簡素な家で豊な暮らしをするための家。

暮らし方の事例をごらんください。 →  こちら

****

小さい敷地に建てる事はもちろんですが、大きな敷地に小さな家を建て、残りの部分には木を植え、庭を作ったり、畑をつくったり、(たぶん小さいけれど)プールを作ったり、大切な車のガレージを作ったり(家よりおおきいかも。。)、そんな

土地の余白を楽しむための家でもあるのです。

****

2世帯住宅を建てる場合、一軒の大きな家を建てる事が普通ですが、小さな家を二つ作るのはどうでしょう!

大きな敷地を共同で購入し、親兄弟(姉妹)、または、仲間で、それぞれ小さな家を建てるというのはどうでしょう!

そうすると、そこは 小さな小さな村 になります!

****

小さな家ですから消費するエネルギーも大きくはありません。太陽光パネルや風力発電機をとりつければ、かなりの電力がまかなえてしまうかも・・・。

そして家庭ゴミで肥料を作り、庭の畑で使えば、かなりゴミ廃棄がなくなります。

そんな 自立する家

****

予算は・・・・

小さな家ですから、基本仕様では 仕切りはありません。

もちろん、風呂とトイレと洗面と流し台はあります。それは必要最低限の既製品。。

流し台は、カウンターだけで下の箱はなしの 製作もの。

屋根は金属

外壁は金属、またはサイディング(塗装品)

室内床は、ヒノキ・杉・マツなどの国産材(節あり・無塗装)

室内壁はクロス

室内天井は、1階は、2階の床が天井

        2階は、クロスまたは屋根下地が天井

構造は、木造

・・・・・

で予算は・・・・1,000万円  ちょっと !

****

ちょっと ! というのが、逃げ なんですが、まあ前半という感じです。

昨今、材料の値段が急騰しています。その影響があります。

そして、基本仕様だけでもいいのですが、それぞれ工夫が必要となりますし、実際家族で暮らすとなると、スペース を作る事が必要になります。

それで、その「ちょっと」の部分が変わってくるのです。

内部仕上げ、および設備はお好きなものをどうぞ!

珪藻土でもしっくいでも塗装でも! & 自力施工も!

で、、、その「ちょっと」の部分が変わってくるのです。

****

昨日、お世話になっている施工会社の方がこられて、その方に見てもらったのですが、だいたい「そのくらいの金額でいけるだろう」との事。その方・・・ご自分の経験で出された金額は実際の見積もりとそう離れていない、というので、ある程度・・・確か!

アバウトなんですけど、要は、そんなに家にお金かけなくてもいいんじゃないか、と思うからなんです。そのためには、小さい家をつくればいいわけです。

****

これを考えておいてなんなんですが・・・

実際 14坪の家 って小さいです。ひとり または ふたり で住むなら十分ではあると思うんです。

夫婦+子供2人 が住む事は考えてあります。でも 小さい! って思われれば(実際小さいけど・・)、この家を基本に、面積を広げていってもいいんです。

****

どうでしょう!?

「小さい家なんですよ!」

って、笑いながら暮らしてみませんか!

****

家にかかるお金が少なければ、他の事に余裕が出来ます。

投資にとか・・・・いやいや、そうゆう事ではなくて、家のまわりの事にお金使って庭や畑をつくったり、習い事を楽しんだり、たまにはホテルに泊まってみたり、、、、旅行にいったり、、、、そんな好きな事をやるためにお金を使えます。

ローン払うために日々の暮らしが目いっぱいになってしまうより、豊かになりますよね!

+++++

そんな家 小さな企画住宅 LWH 

ガレージハウス

店舗(事務所)付き住宅

別荘

定年後のご夫婦の家 

などにもどうぞ!



小さな家であっても、豊かに暮らせます。

豊かで上質な暮しが 『 小さな家 』 にはあります。



延べ約15坪の小さな家 LWH 詳細はこちら ⇒ 企画住宅 : 小さな家 LWH



コメント一覧

しだ
junさん
厚さ4cmでしたか!それはすごい!・・・・でも、いいですよね。その安心感は何物にも代えられません。そして、温かい!

junさんの家の外断熱・・・・ウレタンホームですか?それとも断熱材付き金属サイディング?

内部棚造作・・・進行してますか?おとうちゃん、かな~り忙しそうですね!

ひのきの風呂は、いいですね~。大黒柱ならぬ 大黒風呂(?)っていう感じでしょうか・・・^^

junさんの家も、ある意味プロトタイプだと思うんです。他の人が住んだら、違った形の暮らし方や仕上げになっていくだろうし、、、それぞれが大切に思うものが違って、それが形になっていきます。と、そんな自由度がある家ですね。

このLWHも、そんなものでありたいと思います。
住む人が、自由に考えてくれればいい。
風呂も、「置く」タイプだっていいんです。「風呂の壁なんかなくてもいい」って言われれば、それもありです。

ん~~~~、水回り含めて自由っていうのが基本プランになればいいのか?

***
LWHがひとつの単位で、それを「2つつなげたい」「3つつなげたい」とかっていうのもいいな~と思っています。つなげなくても、2つのLWHを敷地内の好きなところに置いてもらうとか・・・そんな使い方してもらえるとうれしいです。

ネットショッピングみたいにできたらいいな~なんて思ってもみたりします。基本セットとセレクトパーツ用意して。。。

***
junさんの家・・・とても興味があるんですが、この時期気になるのが、井戸水冷却(?)。。今度おじゃましていいですか!(笑)
jun
「室内壁はクロス」以外は、ウチと一緒ですね。あ...
http://ikuji-na-techo.com/
でも今となれば、厚さ4cmのパイン材の床板というのも、ごつくて、それはそれでまぁ良しとなっています。大工さんに「ボーリング場よりも厚い」とあきれられるやら驚かれるやら。

外断熱にして断熱材を壁の内側に入れなかったので、結構太い柱を使っているのですが、この柱の太さぶんだけ壁にスペースが開いています。このスペースをひたすら棚にしてしまおうという計画で、収納スペースをにきにきと作っています。施主が。でも、今はもうそういう家ってつくれないですよね……。

ここはひとつ壁はクロスではなく塗ると味わいありますね。もちろん施主が塗るパターンで。

あ。風呂が既製品じゃないのもウチと違いました。浴室に浴槽を埋め込むのでなく、浴槽を置くっていうのもいいですよね。バリアフリーにはならないかもしれませんけど。ヒノキ風呂作っても、すごくお高くはなりませんでした。保温性が抜群で、省エネ生活できます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小さな家 LWH(企画住宅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事