Home Room ・シンプルな暮らしと家

鉄とバラ

Tetutobara

先月の話なのだけど、ある家のオープンハウスに行った。

鉄板の構造体の家。その名は IRON HOUSE

外部には鉄板の壁がまわり、一見して、これが住宅なのかどうかはわからない。

建物が完成してから時間も経ち、外部の植栽や屋上の植栽もなじんできたところでの オープンハウスだった。

建築は、とても素晴らしく、改めて「建築はいいな~」と思わせてもらえた。

その中で、いつまでも印象として残っているのが、写真の、屋上に植えられた バラ。

****

鉄の錆び色とバラの緑、そして 花の赤が 絶妙な色合いだった。。

バラの花って、どちらかというと、特に使いたいと思うものではなかった。

あくまでも個人的な印象なのだけど、なにか人工的なもののように感じを持っていた。

その日はあいにくの雨だったのだが、外から上を見上げた時のバラの赤い花が、高貴で、でもやさしく感じた。

「あぁ~ ここは幸せなんだな」 と、ふと思った。

人工的と思っていた「バラ」と、まさに人工的な鉄、、、それらに妙に「温かみ」を感じてしまったのだ。。

****

20代、、、私はこの家を設計した建築家の事務所に勤めていた。

その建築家自身も当時から比べるとずいぶんと変わったと感じる。

そして、私自身も、当時 「いい」と思ったもの 「作りたい」と思ったもの が変わっている。

鉄とバラ は、さらにそれを意識する出来事だった。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [建築的?]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事