Home Room ・シンプルな暮らしと家

「カッコいいな~」・・無垢の杉板の床 (マンションリノベーション)

マンションリノベーション:Kinoco(キノコ) 引渡まで残り2日。

床の養生も片付き、完成の形は見えています。ちょっとだけ”ちら見”。

明るさも色も落としてあります。でも、この家の静寂さとか空気感・・・わかってもらえる事と思います。

 

**

 

写真を撮った日、最後の補修にクロス屋さんが入っていました。

仕事が終わって話していた時・・・

 

これ(床)って、無垢の木ですよね。何ですか?

(「杉です」と私)

へぇ~杉ですか。。

カッコいいですね~

と言いました。

 

クロス屋さんが仕事をする時には、床は養生されています。

自分の仕事が終われば、その現場にはもう来ませんから、完成した姿を見る事がなかなか無いんですね。

この日は養生が撤去された後の仕事だったため、杉板の床だけでなく全体として家を見て、感じて

本当に「カッコいい」と思ってくれたんだと思います。

そのクロス屋さんには何度か仕事してもらってますし、お世辞を言う理由がまったくないですし。

 

**

 

杉板と聞くと、なんとなく「和風」なイメージを持たれてしまうけど、別にそんな事ないんです。

「ナラ材」とか「パイン材」とかの『ナチュラル』とか『北欧な感じ』とも違うけど、少しそんな感じもあります。

とは言っても、1年後にはすでに色が変わりはじめていて、2年後3年後には、ずいぶんと”飴色”のような色になり落ちついてきます。

 

それは、自然の現象なんだけど、、、、

 

住む人と家とがなじんでいく度合い を表しているのかもしれません。

 


 ■■ 木の床体験会 5月12日(土)  ■■ 

<申込み締切:5月6日(日)>

厚さ3cmの杉が敷かれています。その上をはだしになって歩いてみてください。

杉だけではなく、いろんな木があり、踏み比べる事ができます。

無垢の木の床というものを、ぜひ一度体験してみてください。


詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】

気に入った木のサンプル差し上げます!



家の事、悩んでたくさん考えて煮詰まっていませんか?

家は山のように考える事がたくさんあります。

でも話しをしたら、解決できる事もたくさんあります。

もしよかったら、家の話しをしませんか?

 ↓

家づくり相談(A):無料メール相談


悩みが深い、家族とも噛み合わない、

考えてる事が漠然として自分でもよくわからない、

「もうどうしていいかわらない・・・・」 という気持ち、よくわかります。

ひとりで抱え込むのはもう十分だと思います。手放してみましょう。誰かに話しをしてみましょう。

あと一息のところなんだと思います。

会って話せば、それだけで解決してしまうかも。

 ↓

家づくり相談(B)

*ご希望あれば杉板のサンプル差し上げます


コメント一覧

しだ
ありがとうございます
はるちゃんままのお宅のような作り込みはありませんが、「へえー」とは思ってもらえるのではと思っています^^

そう、杉はある意味ニュートラルですね。ヒノキは…どこまで行ってもヒノキですね。王道です。最近、ヒノキも気になります^^ ほんとうに!
はるちゃんママ
楽しみにしてました。
素敵ですね。確かに、杉は他の樹種とは雰囲気が異なります。私の個人的感想としては、何色にも染まってないけど、住まい手の色に染まってくれる懐の大きさを感じます。
はるちゃんママ
楽しみにしてました。
素敵ですね。確かに、杉は他の樹種とは雰囲気が異なります。私の個人的感想としては、何色にも染まってないけど、住まい手の色に染まってくれる懐の大きさを感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事