Home Room ・シンプルな暮らしと家

施主からの手紙@ハモニカ

Hamonika121013

ハモニカの施主Mさんから、引渡をして約2週間後、感想メールをいただきました。

----------------------------------------------------------------------------------

引渡し日から2週間が経ち、ようやく旅館に寝泊りしているような感覚がなくなり、ハモニカを自分の家として体と頭が認識してくれるようになってきました。まだ木の香りがして、朝日も窓から入りますので、目覚めも快適です。

引越し後、新居を楽しむゆとりが全くなく、バタバタしていましたが、ようやく先週末に時間が出来たので、家の中を一人でのんびり掃除しました。
不思議なもので、掃除してても楽しいんですよね。
庭、玄関、洗面所、トイレ、流し台、風呂掃除、食器洗いなど、これまで面倒で極力避けていた事を、今は、率先 とまでは言いませんが、気づいたら自分でやるようにしてます。イヤイヤ感は全くありません。出来るだけ現状を維持したいですし、何より家がキレイになると嬉しいです。車の洗車をしているのと同じ感覚でしょうか?妻も同じような事を言ってました。
新居パワー恐るべしです。

床は早くも小さな凹みやキズが増えてきてます。
娘は相変わらず元気に毎日はしゃいでますので、椅子やおもちゃを引きずったり水滴、ケチャップ、絵本、もうなでも床に落としてます。帰宅して、水色のマジックのしみが床に出来ているのを見た時は唖然としましたが、サンドペーパーで削ったらキレイに消えてくれました。
床板の厚みを3cmにしておいて本当に良かったです!これなら何度でも削れます。

先週末、壁に時計をかけるため、釘を1本打ちました。TV台の上です。
時計は引渡し日よりも前に購入済みなのですが、ずっと先延ばしにしていて、正直かなり勇気がいりましたが、これで、ようやく自分の家になったな? という感じです。 「柱に釘」 儀式みたいなものでしょうか。。もう少々の凹みでは動じないはず!?

とにかく、今のハモニカは色んな意味で生活感で満ち溢れています。。引越し時のダンボールからほとんどの物は出して、とりあえずどこかに入れ込んでいますが、やはり収納は足りなかったです。。(分かってたけど)
でもまあ、収納なんか、収まるべきところにちゃんと収めてやればもう少し快適になるはずですし、あとは捨てたり、捨てたり、整理したり、また捨てたりすればなんとかなるでしょう。。
家電と一緒で、家も全然使いこなせてないです。私達が使いこなしこそのMY HOMEですから、まだまだこれからですね。
家に合わせた生活、身の丈にあった生活を心がけ快適に暮らせるようにしたいと思います。

とにかく、妻も娘もHAPPYでいてくれてます。
私も少し疲れてますが、毎日家に帰るのがとても楽しみです。(風呂が予想以上に広くて快適!)
特に重要視していたリビングは、まだまだ完成形ではないものの、ちゃんと家族がくつろげる空間になっています。
杉板、タイル、白い壁、、 なんてことない組み合わせですが、自然光、照明も含めなんともいえない良い空間を作ってくれて
心がやすらぎます。もう、どんな立派な建売住宅やマンションにお邪魔しても、うらやましいとは思わないでしょう。
この空間は特別です。

ずっと、手作り家具のような家に暮らしたいと漠然と考えていて、欧州駐在中に色々な家具や雑貨に触れ、約5年間蓄積した思いや偏った知識から志田さん、内田さんには相当色々な(無茶な?)注文やお願いをしていたと思うのですが、出来上がってみると、なんか、しっかりと「志田スタイル」になっているんですよね。

見学会でおじゃました、ニシコイ杉並R鳥牛さんのおうち、、 どれも素敵で、あんな感じの家なら 住んでみたいな と思ってましたが、 全然間取りや大きさが違うのに、ハモニカにも、これまでの志田さんが設計された家といろんな共通点を感じる事ができます。外観なんか、ずっとあこがれていた LWH に見えてくる時すらあります。白なのに。。
きっと、志田さんの頭の中には、家の理想像という煮詰まった濃い~物がきちんとあるのでしょうね。

今回、志田さんに私達の家を設計して頂いていたという感覚でおりましたが、今になって思うと、実は、この土地や条件、そして私達の希望(願望)ではなくライフスタイルにふさわしい家を志田さんが設計するのを私達がお手伝いしていた?(変な言い方ですが)ような気がします。

まあ、まだ2週間ではありますが、今のところは概ね使い勝手もよく、快適で、良い感想しか思いつきません。MY HOME  計画 大成功です!本当に良い家を設計して下さりありがとうございました。
志田さんにお任せして本当に良かったと思っています。
そして、そんな志田さんを海外からインターネットで探し出した自分もすごい!
今だからこそいいますが、志田さん以外にも設計士さん候補はあと2人いましたが、ニシコイの家をみたら、他に声かける気がなくなりました。あのときの決断は間違ってなかった!

他にもいっぱい書きたいことありますが、きりがないので今回はこのへんで。

----------------------------------------------------------------------------------

Mさん、ありがとうございました。本当にうれしい!もう解説も何もありません。
「続き」があるものと思って、、楽しみにしてます!
ゆっくりじっくりと、素敵な 棲家 に仕上げてくださいね!

------------------------------------------------------------



調和の家 ハモニカ



------------------------------------------------------------



ヒトとヒトと モノとコトと ココロをつなぐ幸せな場 : S-COCO
「 楽しく暮す 」をテーマに 「上質な暮しの場」を提案します。



<東京/住宅設計/リノベーション> 志田茂建築設計事務所



東京・中野区・住宅設計・リノベーション

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] ハモニカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事