Home Room ・シンプルな暮らしと家

高輪の家R 断熱材

Takanawa_r121012_2

現場定例打合せでした。

写真は、現在 壁に取付中の断熱材。袋なしのグラスウール (アクリアウール)。

この上に防湿シートを張ります。

アクリアウールは、グラスウールであってもほとんどチクチクしません。

(羊毛・・・にはかなわいけど、ちょっとそんな雰囲気。。)

断熱材も様々なものがあって、、発泡するウレタンを吹付けて壁に充填する方法もあります。性能的には高いのかもしれないけど、壁自体がプラスチックな感じになってしまうのがどうしても嫌で、使う事ができません。(・・・金額も高いというのもあるけれど。。)

木が窒息するようなイメージ・・・?

そんな事はないんでしょうし、 「そんな事言ってるようじゃ・・」 なんて言われるかもしれないのだけど、、、こればかりは理屈じゃなくて、、感覚というか、、気持ちというか。。

**

今日も現場に、施主MEさんに来ていただきました。 いろいろ悩まれて 瞑想・・・ じゃない、、、 迷走 が続きましたが、、ようやく道筋が定まってきた・・・かな?

毎日のようにメールでやりとりをしていますが、会ってお話をするのが、やはり一番です。

(*誤字訂正しました。ご指摘ありがとうございました。2012.10.31)

-----------------------------------------------------------

木造住宅の全面改修 (リノベーション)  高輪の家 R

-----------------------------------------------------------

東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。


-----------------------------------------------------------
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 高輪の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事